さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年04月24日

草津よいとこ 何度もおいで

yuhata-01.jpg

草津には主な6つの源泉がある。

「湯畑源泉」>街の中心にある草津のメモリアル的存在。
高温の源泉を木製の数本の長〜い樋(とい)に通すことに
よって外気に当てる。湯滝に流れ落ちた ほどよく冷めた
源泉は「千代の湯」や各旅館に分配されるのだ。外気で
冷ますというのがミソである。水で薄めたりしないのだ。

yuhata-02.jpg


yuhata-03.jpg



「白旗源泉」>湯畑のすぐ隣にある源泉で歴史も古い。源氏の白旗
から由来しているとのこと。「白旗の湯」があるが街の中心に
あるため人気があって なかなか入れない。

「煮川源泉」>ここの湯は旅館には行かない。すぐ近くの
「大滝乃湯」「煮川の湯」で楽しめる。煮川の由来どおり
熱いと聞く。

「地蔵源泉」>ちょっと住宅地に入った所にある地蔵堂の脇から
源泉が湧き出しているので、この名がついた。眼病に効く
と言われている。地蔵堂の前に「地蔵の湯」がある。

「西の河原源泉」>ここは、 [「温泉公園」]:http://sapolog.com/u/1302/%a4%d6+%a4%e9+%a4%ea/0000071161.html になっている。あちこちに
小さな池があるが実はそれは湯が出ている温泉池なのだ。
中には手を入れられないくらい熱い池もある。

「万代源泉」>湯量は一番多く、共同湯、大小旅館、ペンション
などに引湯されている。先日話題に出した [「ベルツ温泉センター」]:http://sapolog.com/u/1302/%ba%c7+%b6%e1+%a4%ce%a5%cb+%a5%e5%a1%bc%a5%b9+%a4%cb+%a4%c4+%a4%a4+%a4%c6/0000066793.html も
この源泉である。

私はこの中では、「白旗」だけ入ったことないのだ。湯畑の
横のこの外湯は いつも観光客でいっぱいなのだ。

草津の湯は他の温泉とちょっと事情が違う。

熱くて強い酸性の湯は、石鹸の泡もたたない程なのだ。それを
知らずゴシゴシやって皮膚を傷つけようものなら、たちまち ただ
れてしまう(私、やりました)

ちゃっちゃと洗い、大人しく湯に浸かっているのが吉なのだ。熱過ぎて
長湯はできないのだが。

草津は大勢の人が訪れ、公衆浴場も賑やかいのだが消毒の塩素臭など
まったくない。湯の湧出量が尋常じゃないので循環ナシの大いなる
掛け流しなのだ(湯の成分が強すぎて循環設備がもたないと聞くが・・)

もうちょっと近いと、言うこと無しなんだけどなぁ。

※参考 [「湯LOVE草津」]:http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/ 湯畑の [「ライブカメラ」]:http://sapolog.com/u/1302/%a4%d6+%a4%e9+%a4%ea/0000070377.html
もあります。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり/草津)の記事画像
草津温泉2014
草津温泉2013
忘れた傘 あった
3年ぶりの 草津
夕食は 山を降りて
6度目の 草津
同じカテゴリー(ぶらり/草津)の記事
 草津温泉2014 (2014-06-14 23:59)
 草津温泉2013 (2013-05-18 23:59)
 忘れた傘 あった (2011-05-04 23:59)
 3年ぶりの 草津 (2010-07-30 23:59)
 白旗の湯に 入る (2007-08-01 00:42)
 夕食は 山を降りて (2007-07-30 23:59)

この記事へのコメント
どっこいしょ.っと.
一度も行ったことありませんので,manbowさんのこのシリーズで行った気になりました.
Posted by Ritchie at 2004年04月24日 05:29
草津行きましたよ〜〜
もう10年以上前ですけど(^^;)
マンボりんのentry見ていたら、本当に
また行きたくなるよね。
(マダムの後姿がすてき♪)
Posted by kankan at 2004年04月24日 12:28
草津は昔にスキー場に行ったっきりですね〜
今度は温泉メインで行きたいっす。
もうちょっと近ければなぁ〜(笑)
Posted by ゲスト at 2004年04月24日 18:35
Ritchieさん
そう言わず、一度は行ってみたら・・・
でも、ここ温泉しかないんですよ。
私は温泉目当てだからいいんですけどね。

kanちゃん
ん?10年前に行ったんだね。
きっと、その頃と変わっていないだろうね。
そういえば、セブンイレブンが出来てたよ。

アスさん
実は、まだスキーしてましたよ、スキー場の方も
見てきました。ちょっとだけですけどね。
Posted by manbow at 2004年04月24日 21:53
そか、成分が強くて、あわ立たないのね?
覚えておかなくっちゃ!めもめも
これ聞いてなかったら、絶対にやっちゃいそうだ(笑)
伊香保は行ったことあるけど、草津はまだなの。
やっぱ、草津・有馬・白浜の3名湯は行かないとね!
ちなみに、他の二つは行ったことあります〜
Posted by ぴぴ at 2004年04月24日 22:28
そだよ、泡立たないからってゴシゴシやっちゃあダメなんだよ。
ただれちゃうよ、痛いよぉ〜
有馬も白浜も行ったことないなぁ。
別府に行きたいよ、別府に。
Posted by manbow at 2004年04月24日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
草津よいとこ 何度もおいで
    コメント(6)