さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年09月25日

高山名物と いえば

高山巡りの続きです。

いろいろな店を周って、小腹が空いた私たちは
何か食べようということになった。

さて、高山の名物と言えば・・「高山ラーメン」でしょう。

でしょう、と言うほど 実は食ったことはない と
いうのは内緒だったりして。

しかし、もう2時を回ったというのに どこの店も
満員で入れない。

腹が減っているので、だんだん気が立ってきた。

と、こじんまりした店を発見。

開け放たれている戸から 中の様子を伺うと ちょうど一組の
客が精算している。すぐに座れそうだ。

この際 どこの店でもいいよ と思ったが、座れそうなので
ひと安心して店構えをよく見ると・・・

hida-01.jpg

この店は、TVで紹介されたことがあるらしい。その旨が
書かれている看板が店先にあった。ふ〜ん。

私はもちろんラーメンを注文。マダムは飯粒が食べたいと
いうことで牛丼。こんな時間に牛丼なんか食って大丈夫?

来た!シンプルを地でいってる感じ。いいぞぉ。

hida-02.jpg

ラーメンというより中華そば だね。

最近の流行のラーメンは、濁りスープが多いので、こういう
スタンダードな醤油味風味は ホッとする。

スープは、なんだか懐かしい味がした。とっても好み、ガブガブ
いけそう。

麺は、一応縮れ麺だけど ちょっと固い。固いというか、茹でが足りない
感じの固さだな。でも他の店を知らないので こういうもんかも
しれない。次回、検証の余地がありそうだ。

中華そばというのなら、私はストレート麺の方がより好きだが
高山ラーメンというのは どうも縮れ麺が標準のようだね。

おいしく頂きました。機嫌も直った。(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食った・飲んだ)の記事画像
グラマ
葉っぱに ハマる
浜松で 富士宮
Nezuさんの お勧め
今年出会った マイヒット
連日 味噌煮込みうどん
同じカテゴリー(食った・飲んだ)の記事
 グラマ (2015-02-01 23:59)
 葉っぱに ハマる (2010-02-01 17:44)
 あんみつ姫 うまし (2009-08-03 23:59)
 白いヤツが 来た (2009-05-29 02:39)
 浜松で 富士宮 (2009-02-11 02:38)
 Nezuさんの お勧め (2008-08-20 23:59)

この記事へのコメント
お腹が空くと危険ですね(笑)
高山ラーメンはどこで食べても麺が堅めでシンプルで好きです。
あー、でも鍾乳洞の前のラーメン屋さんは美味しくなかったかも・・・
Posted by きょろ at 2004年09月25日 01:14
私も食べた事がありますが、麺は固めだった気がします。それが標準なんでしょうかね?
高山の名物といえば…で、団子♪っと連想してしまった私でした。(汗)
Posted by 行雲流水 at 2004年09月25日 01:35
きょろちゃん
お腹がすくとかなり危険です、ガゥ〜
と、いうか人 多すぎ!
疲れちゃったよ、高山。
鍾乳洞のラーメン屋か・・・オケー

行雲流水さん
そうか、固いのか やっぱり。
固いものは嫌いじゃないけど、麺の固さって
いうのは むつかしいね。
ダンゴじゃ、小腹が満たされない気がして・・
(ほんとに、小腹なのかっ!)
Posted by manbow at 2004年09月25日 01:56
何を食べても濃い味(特に塩分)で、土地柄なんだろうなぁと思いましたがいかがでした?
Posted by Nezu at 2004年09月25日 12:38
ほとんど行った事がなかったりしやがるので、記事を読みやがっていると、旅行気分が味わえやがるのでありがたい限りだったりしやがります。
シンプルな高山ラーメン美味しそうですなぁ、ラーメンが好きだったりしやがるので、一度食してみやがりたいものですぞ。
ちなみに、中華そばとラーメンって何がどう違いやがるんでしょう?
Posted by YUKIZO at 2004年09月25日 22:10
Nezuさん
私は、高山ではラーメンと肉しか食ってないんで
イマイチそれは わかりません。
平湯の宿の飯の味付けは、濃いように思いました。
でも、この宿だけかもしれませんので断定は
出来ませんが。

YUKIZOさん
YUKIZOさんは、道外には出たことがないんですか?
YUKIZOさんなら、サンマラーメンがいいでしょう。
(あるのか?そんなの)
中華そばは、支那そばのようなものだと思っています。
余計わからないって?
シンプルな醤油スープで、細めのストレート麺 という
のが私が思う支那そばの姿です。
本当は、どうかわかりませんけどね。
Posted by manbow at 2004年09月26日 00:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高山名物と いえば
    コメント(6)