さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年10月13日

茶臼山 カエル館

愛知県と長野県をまたぐ茶臼山(ちゃうすやま)高原 標高1237M。

kaeru-01.jpg

私も何度も訪れているのだが、愛知県側の反対エリア(長野エリア)
にカエル館という施設があるそうだ。

そんなもの、いつ出来たんだ?

茶臼山高原 カエル館

この施設のことは「きょろさん」に教えてもらいました。

なんでも、以前トリビアで紹介された「ワン」と鳴くカエルは、ここの
カエルなんだそうだ。

きょろさんは、この施設にとても行きたい ということだったので、代わりに
私が行ってレポートすることにしました。(そば情報のお礼です)

この施設の厳密な住所は長野県なので、愛知に住む私が目を通す新聞・雑誌
には情報として載っていなかったのかもしれない。

私は、その存在をぜんぜん知らなかった。館長に聞くと数年前にOPENしたそうだ。

家から60kmの山道を進み、茶臼山の山頂を周回する道路沿いの林の中に この
施設は立っていた。

kaeru-02.jpg

鮮やかな緑の林と薄水色の外装色は、まったく調和がとれていない。いや
おうなく目立つ・・・と思う。

HPの写真では、よくわからなかったが入口横には 大きなヒキガエルの
UP写真のパネルが掲げてあり、いかにもカエルの館 をアピールしていた。

kaeru-03.jpg

管理人(館長?)がひとり。400円の入館料を払う。この施設は昔の木造の
小学校のような造りで、天井は高いが広さは教室の半分程度だ。

部屋の周りにぐるりと棚が据えつけてあり、カエル水槽がならんでいる。

「ワン」と鳴くというタゴガエルが、ここの売りだが残念ながら求愛時期の
5月にオスが鳴くそうで 生では聞けなかった。

kaeru-04.jpg

kaeru-05.jpg

しかし、ビデオが用意されており 鳴き声は聞くことが出来る。「ワン、ワン」
というよりはポメラニアンの「キャン、キャン」に近いかな。でも、カエルが
鳴いているとは とても思えないのは事実。

トリビア取材班のサインも残っていたよ。

kaeru-06.jpg

ふと、床に置いてあるヒキガエル数匹が入った 大きめの水槽が目についた。

kaeru-07.jpg

水槽の傍らに、おが屑が入った小さい容器がある。ミルワームだ。

この水槽では、ヒキ親分たちに自由に エサやり出来るのだ。

「おお、楽しそう〜!」

ピンセットでミルワームをつかみ、水槽の中央に置いてある白い皿に
「ポトッ」と落とす。

すると、その気配に気づいたヒキ親分が のそのそと皿に近付いて来た。

しばし、じっと見据えていたと思ったら・・・

kaeru-10-g.gif

ピュッと舌が出て、一瞬で食べてしまったよ。はぇ〜!

館内は撮影自由で、おまけに貸切状態だ。なんとかこの決定的瞬間を撮ろう!
と思い立った。

しかし、この撮影は 困難を極めたのだった。

つづく・・



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(カエル)の記事
 越前松島水族館の カエルたち (2005-11-26 23:59)
 気になる ラーメン (2005-06-17 00:59)
 公園に佇む ミドリなやつ (2005-06-08 20:22)
 カエル館 再訪 (2005-05-04 18:42)
 カエルで コロコロ (2005-04-01 23:34)
 アイラブニューヨク カエル (2005-03-17 03:02)

Posted by manbow at 00:19│Comments(8)カエル
この記事へのコメント
「ワン」となくのですか〜。
私の友達が飼っているフクロモモンガも「ワンワン」となくんだそうですよ。
世の中、知らないことがまだまだありますね〜祥
Posted by Spinner's Farm at 2004年10月13日 08:53
以前、昼のワイドショーでこの施設の特集?をやっていたのを見た記憶がありやがりますぞ。
その時も“ワン”と鳴きやがるカエルさまの特集でしたぞ。
司令官殿(いつの間にそうなった?)は本物を見てきやがったのですなぁ、羨ましい〜!
今度はぜひ、求愛シーズンに生の声を聞いてレポートしやがってもらいたいところですぞ。
ちなみ?に、YUKIZOは東京の目黒寄生虫館にも憧れていて、このカエル館同様、いつか行ってみたいと思っていやがります。
Posted by YUKIZO at 2004年10月13日 12:02
こうなったら単独で行ってみようかなぁ、多分相方はこのミルワームだけでアウトだろーし(虫嫌い)
餌やりしたい〜\(^◇^)/
↑実は私も目黒に行きたいんですょ(笑)
Posted by きょろ at 2004年10月13日 13:28
いいなぁ、カエル館。
ヒキガエルはやっぱり愛らしい(はぁと)
Posted by みほ at 2004年10月13日 13:52
目がキラキラしちゃいます^^
餌やりしたいなぁ。撮れたのかなぁ。
わくわく。
Posted by みなと at 2004年10月13日 22:32
祥さん
モモンガのエントリーは、見たんですが下の
コメントまでは、見ていませんでした。
へぇ、ワンワンいうんですねぇ。
ワンワンいうのは、彼だけ?なのかな。

YUKIZOさん
司令官・・・ショッカーみたいですねぇ。
ぽっちゃり足、見ましたぞー

目黒の・・、奇遇ですなぁ、私も東京で一番見たい
ところといえば そこなんですよ。
足腰が立つうちに行かねばならないリストに入って
やがりますぞー

きょろちゃん
ミルワームは、ここのは体長1cmくらいだけど・・だめ?
単独で○ッポでトコトコ来るんですか?
大丈夫かなぁ〜 と言いつつ、私も10年越えの軽四で
行ってきたんですが。

YUKIZOさん、きょろちゃん、私 のうち誰が先に目黒に
行くか 競争ですなぁ。

みぽっち
ヒキ親分は、かわいいね。首のかしげというか動きが
おもしろいです。エサへの反応もいいし、見てて飽きな
かったよー

みなとっち
決定的瞬間は、撮れず。でも動画ならオケーでした。
動画モードがあったのを、すっかり忘れてたよ(笑)
エサやり楽しいよ。今回は、マダムが仕事で私単独で
行ったんだよ、冬の閉館前にもう一度 行きたいなぁ。
Posted by manbow at 2004年10月14日 03:52
何だか最近、全てに出遅れてしまってますよ〜〜
ファイト!自分!!

かえる好きな方が沢山いらっしゃって、嬉しいです。
以前 鳥羽水族館に行った時、カエル館で皆、キャッキャ♪ 大騒ぎ。
人って、好き嫌いは置いといて、
カエルにとても関心示すんだなぁ・・・
って嬉しくなったんですよ。 koroku
Posted by ゲスト at 2004年10月14日 07:38
ここは、koroku家からは そう遠くないですね。(遠いか)
冬は冬眠のため休館だそうですよ。
もう一度 行きたいです。
鳥羽の水族館も、もう長いこと行っていませんねぇ。
Posted by manbow at 2004年10月14日 20:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
茶臼山 カエル館
    コメント(8)