さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年11月22日

カニを 買って来た

20日(土曜日)は、越前に行ってカニを食う予定だった
のだが、用事が出来てボツになってしまった。

かといって、カニを食いたいという欲求は おさまることも
無く・・・

蒲郡の某漁港の市場に出掛けた。

kani-01.jpg

こちらでも、渡りガニのシーズンのはず。
今回は、これで我慢しよう。

箱に何パイも入って、7,000円だ1万円だ という値段がついてる。

二人なので、そんなには要らない。

交渉して 大きいの2はいと中くらいのを1ぱいで、4,000円で
手を打った。まだ活きていて、触ると怒る。

kani-02.jpg

帰宅して、いつも使うパスタ鍋で茹でる。おお、この鍋でも
満員だよ。こんな大きいのは、今まで食ったことがない。

kani-03.jpg

渡りガニって、意外と高いんだよね、あまり捕れないそうで。

茹で上がって食ってみると・・・あれ?

結構、大味?ミソもあんまりねぇな。こんなものなのかなぁ。

実は、海鮮鍋をしようと思って 他にもいろいろ買って来たんだが、
おまけでくれた小振りのカニがあった。

鍋のダシにでもしようと思ったその小振りカニが、一番美味かった
とさ。う〜ん、大きいのは よくねぇのかなぁ。

どうも、最近 カニネタが多いなぁ。そんなにいつも食ってる
わけじゃないんだけどね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食った・飲んだ)の記事画像
グラマ
葉っぱに ハマる
浜松で 富士宮
Nezuさんの お勧め
今年出会った マイヒット
連日 味噌煮込みうどん
同じカテゴリー(食った・飲んだ)の記事
 グラマ (2015-02-01 23:59)
 葉っぱに ハマる (2010-02-01 17:44)
 あんみつ姫 うまし (2009-08-03 23:59)
 白いヤツが 来た (2009-05-29 02:39)
 浜松で 富士宮 (2009-02-11 02:38)
 Nezuさんの お勧め (2008-08-20 23:59)

この記事へのコメント
を先日、東京に住んでる長女がマイルが当ったとか?で青森の市場へ行った時送ってくれたので、2回 鍋と焼きとで食べました。。
美味しかったyoo〜〜。。
Posted by ゲスト at 2004年11月22日 08:31
いつか思いっきりカニをと狙っています。カニ味噌ならケガニとお店の人が言ってましたがどうなんでしょう。
私はタラバが食べたいです。
Posted by Nezu at 2004年11月22日 12:54
yooさん
旬のタラバは、美味しいですよね。
わざわざ、送ってくれるなんて・・・
よい娘さん ですねぇ。

Nezuさん
我が家もカニには、目が無いです(笑)
ほんとは、越前カニ 食ってたのになぁ・・・
ベルちゃんの報告待ちです。
Posted by manbow at 2004年11月22日 21:13
うちの方はアブラガニか、毛ガニなので、ちょっと珍しいです。
いい魚屋さんは重いやつ(身がつまっている)で、裏返してお腹の状態を選ばせてくれるんだけど、もしかして勝手に選ばれちゃった?
Posted by Yah at 2004年11月22日 23:10
ワタリガニでこんな大きいのは見たことないですょ
我が家ではちっこいのバカバカ割ってをみそ汁にしちゃいます。
出汁がきいて美味いんですが、それでも身をほじるためしばし無言・・・カニ料理の時はみんな静かです(笑)
Posted by きょろ at 2004年11月23日 03:04
Yahさん
毛がになんて・・うらやましい・・
カニは重いのがいいって、いいますね。
こいつは生きてる上に、元気が良かったんで
持てませんでした。腕をブンブンするから。
騙された とまでは、言わないけど ちょっと
思っていたより・・・という感じだったね。

きょろちゃん
静か、静か(笑)
もくもくとほじるよね、あはは〜
もらった小さい奴は、身が締まってて ほんとに
美味かったんだよね。ミソもあったし。
そちらも、ワタリなんだねぇ。
Posted by manbow at 2004年11月23日 04:54
カニ食べに行くの、いいですね。
そんな贅沢した事ないけど(泣)
越前行きは残念でしたね。。
ローカルのラジオで繋がりがあるのか、”「海の丘倶楽部」”で検索してみて^^
心のこもった美味しい料理を出してくれるのだそうです。。。
いつか行ってみたいです。 koroku..
Posted by ゲスト at 2004年11月23日 08:23
ここは・・・羽咋ですね、能登の!
こりゃ、日帰りじゃ無理だなぁ。
でも、よさそうですね ここ。
また、ここで ばったり!?(笑)
Posted by manbow at 2004年11月23日 21:13
高いんですね〜。ちよっとビックリっす。
いつも釣るか、泳いでる所を網ですくってますから(笑)
近ければプレゼントするんですけどね〜残念!
Posted by アス at 2004年11月28日 01:25
釣りをやらない私としては、そういう話を聞くと
すんごく、うらやましいよ。
遠くても、ちょうだい!(笑)
Posted by manbow at 2004年11月28日 01:35
アサヒガニ、1匹680円でした。
カニ
Posted by ばかいぬ at 2004年12月03日 00:31
こんにちは。
アサヒがには、私は食ったことありますよ。
伊豆の下田で頂きました。地のものだと言っていました。
宿泊したところの夕食に出ました。
味は覚えていませんが、ちょっと変わったカタチの
カニでしたね。
Posted by manbow at 2004年12月03日 06:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カニを 買って来た
    コメント(12)