さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年05月09日

コレって 食えるの

長野県天龍村に出掛けた。

途中、下伊那郡阿南町新野というところにある [「新野千石平道の駅」]:http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/nagano10.html に
立ち寄った。

連休ということもあって、この道の駅は大変な賑わいだった。

農産物、特産品を売る店が軒を並べ、レジを打つ人も忙しそう。

小腹が空いた私たちは、いつもは見ない店に気づいた。

各種山菜をその場で揚げていて、1パック300円だという。早速 マダムに
買わせている間に、私は近くのテーブルに席を確保した。

こんな感じ

sansai-01.jpg








衣がついているんで、はっきりはわからないが 花もあるようだ。

コレは、もしかして・・・藤じゃないかぃ?


sansai-02.jpg




食ってみると、別に変わった味はしない。藤の味もしない。といって、藤を今までに
食ったことは ないんだが。

「これは、組み合わせを選べるの?」

「ううん、おじさんが適当に入れてるみたい」

1パックたいらげた後、自分が食ったモノが気になりだし確認しに
行ってみた。


sansai-03.jpg






やっぱり藤だったな。

八重桜?そういやぁ、それっぽい のもあったなぁ。ありゃ、桜
だったのかぁ。

まぁ、衣つけて揚げれば 何でも食えそうだわなぁ。

アレ?コンフリーもあるじゃん。

アレって、 [食っちゃいけない]:http://sapolog.com/u/1302/%ba%c7%b6%e1%a4%ce%a5%cb%a5%e5%a1%bc%a5%b9/0000091629.html んじゃ・・・??

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食った・飲んだ)の記事画像
グラマ
葉っぱに ハマる
浜松で 富士宮
Nezuさんの お勧め
今年出会った マイヒット
連日 味噌煮込みうどん
同じカテゴリー(食った・飲んだ)の記事
 グラマ (2015-02-01 23:59)
 葉っぱに ハマる (2010-02-01 17:44)
 あんみつ姫 うまし (2009-08-03 23:59)
 白いヤツが 来た (2009-05-29 02:39)
 浜松で 富士宮 (2009-02-11 02:38)
 Nezuさんの お勧め (2008-08-20 23:59)

この記事へのコメント
私も子供の頃食べてましたょ コンフリー
以外と知らない人が多いんじゃないっすかねぇ
揚げられちゃうと正体不明になる所が天ぷらのスリル?(おぃおぃ)
ちなみにニセアカシアの花も天ぷらで頂いてます
Posted by きょろ at 2005年05月09日 02:07
「アカシアだ〜♪」って思ったけど、もう少し大きな藤なんですね!
アカシアは、天ぷらにしたりするんですよ。
あ、きょろさんもお書きですね^^
そう、意外と知られてないのかも?
koroku
Posted by ゲスト at 2005年05月09日 05:29
食べられるのー知らなかった。
よしこんど食してみよーっと。

いろんなものまぜちゃったほうが
お仕事しやすそうですね。てんぷらやさん・・。笑
Posted by pikori at 2005年05月09日 10:48
すごい。藤も、桜も衣をつけて揚げると食べられるのね。びっくりしました!
Posted by みほ at 2005年05月09日 12:41
天ぷらにしても変色しないのですね。薄紫できれい。
ご近所のどっかで見た覚えがあるんで…ちょこっと”調達”してみようかと。
Posted by arisan at 2005年05月09日 16:07
天ぷらにして食べられるんですね。
八重桜の天ぷらなんて今の季節に味わうには良いかも。
私も食べてみたい気がします。
コンフリーって多分北海道には無いんでしょうね。
その存在自体全然知りませんでした。
Posted by hide@dc2 at 2005年05月09日 18:20
きょろちゃん
私も子供の頃、バリバリ食わされてましたよ、コンフリー。
アカシアって、♪ア〜カシヤノぉ〜 のアカシアだよね?
食えるんだ。

korokuさん
衣から見える紫の花と全体のシルエットで、なんとなく
先日見に行った藤っぽいぞ とね。
固くなくて、毒がなけりゃ何でも食えそうですね。

pikoriさん
言っておきますが、別にうまかぁないですよ。
タンポポは、苦そうな気がするけど・・どうなんでしょね。

みぽっち
たいがいのものは、食えそうでっせ。
みぽっちもいろいろ挑戦してみて下さい。

ariさん
その場で揚げているので、天ぷらとしてはおいしいと
思いますけど、具としては特に味は無かったですね。
お塩をつけて、頂きましたよ。

hideちゃん
八重桜は、さすがになんじゃコレ と思ったよ。
食っちゃったけど(写真撮るの忘れた)
わたしゃ、看板の下のところのイロイロ・・が
気になるよ。
Posted by manbow at 2005年05月09日 21:07
知らないです。
それより、スギナって食えるの?元はつくしだから同じよ〜なものなのかな?
Posted by 行雲流水 at 2005年05月09日 22:57
スギナ?つくし?
スギナって、つくしの大きくなったのなんですね。
田舎者のくせに、山菜は ありがたがって食うほうじゃ
ないんで、わかりやすい山菜しか知らないんですよね。
Posted by manbow at 2005年05月10日 00:06
知らなかった。
食べてましたよ、だって学校の先生から「カラダに良いから」ってもらったものですから・・。
ウソだったんだぁ・・。
Posted by tanyan at 2005年05月10日 18:41
うちは実家の庭で、わざわざ育ててましたよ。
やはり健康にいいから と・・
通達情報は昨年の6月ですからね、遅すぎですよねぇ。
もう、さんざん食っちゃってますよー
ちなみに熱を加える調理をしてもダメなものはダメ
とのことですね。
Posted by manbow at 2005年05月10日 20:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コレって 食えるの
    コメント(11)