さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年07月30日

地球博 会場に乗り込む

7月29日に愛・地球博へ行って参りました。

カテゴリーを新設するほどの情報があるわけではないので、
数回に分けてボチボチ エントリーします。

まず、乗り込み編です。

行く気がなかったので、慌ててアクセス方法から情報収集しましたよ。
(パーク&ライドを考える)

とにかく入ってしまえば なんとかなると思い、4つある入場ゲート
(瀬戸ゲート、東ゲート、北ゲート、西ゲート)の中から空いていそうな
ゲートを考える。

確か「瀬戸ゲート」が穴場だったと記憶しているが、我々の目当ての
「外国館」を巡るためには直接 長久手会場入りした方が面倒がなさそう
だし、そうしたい。

実際に万博に行ったことのある身近な人からも情報を得て「西ゲート」から
入場することに決めた。


パーク&ライド駐車場は、万博会場から比較的近距離なところに衛星的に
6箇所 設けられており料金3,000円(名古屋空港駐車場だけ2,500円)を
払うとシャトルバスに乗ることが出来る。(往復バス料金含みます)

ここで、私は勘違いに気づく。パーク&ライド駐車場からは、各ゲートごとに
バスが出ていると思っていたのだが 実はゲート毎に駐車場の方が割り当て
られていたのだ。なので「西ゲート」に行くためには「長久手」「ながくて南」
「藤岡」の3つしかない。

会場内の情報は 昨今、かなり詳しくweb上にあるがアクセスに関しては
特にパーク&ライド駐車場については、公式ページでも見にくくて確認に
手間取った。

● [パーク&ライド駐車場について]:http://www.expo2005.or.jp/jp/G0/G2/G2.2/index.html


いずれの駐車場からも会場まで20分くらいなので、パーク&ライドの意味を
考えると通勤渋滞が無い僻地な所がよかろう と思い「藤岡」に決定。

ちなみに「藤岡」に行くには東京方面からの東名(下り)では、上郷SA手前の
新しいジャンクションから「東海環状自動車道」に入る必要がある。

● [東海環状自動車道]:http://www.cbr.mlit.go.jp/meishi/doro/475tokai/

「東海環状自動車道」は新しい道路なので、古い地図には載っていないし
実際の分岐が「湾岸道」とも繋がっているので注意が必要だ。知らないと
「湾岸道」の方につい入ってしまいやすいと思う。

東名からは「豊田東」方面に進む。車線の一番左側を維持した方がいい。
一車線しかないからね。早朝だと心細いくらい こちらに向かうクルマは
少ない。あとは「豊田藤岡IC」を下りれば駐車場は目と鼻の先にある。

私たちは「藤岡」に7時半に到着するように家を出た。時間通り着いたのに
もう並んでるよ。夏休みといえど平日なのに・・・



fujioka-01.jpg



駐車券を購入すると「当たり」があるらしく マンモスラボの入場整理券が
もらえるらしい。(毎日100名だって)鐘を鳴らしてもらった人がいたが、たぶん
ソレだろう。




fujioka-02.jpg











そしてこれが駐車券(プラスチック製)。もちろんハズレ。駐車券は帰りに機械で回収するので
無くさないように。




fujioka-03.jpg








会場からのバス最終便は22時15分。これに乗れないと大変なことに・・・。
私は実は時刻表を探したのだが、満車で発車なので基本的に時刻表は
ないのだな。補助席もつかって50人+αで満車です。バスに乗るのは
ほんと 久しぶりだなぁ。



fujioka-04.jpg






会場が見えてきた。会場まで猿投(さなげ)グリーン道路を走るので
信号も渋滞も無い。まったく時間通りの運行。





fujioka-05.jpg









「西ターミナル」に着き「西ゲート」に向う。たくさん歩くので
靴は慎重に選んだようです。万博に行くことで一番喜んだのはマダム
なんだよね。


fujioka-06.jpg







「西ゲート」到着。ぉおスゴイ人〜 でも、これでも少ないんだろうな、平日
だから。

fujioka-07.jpg








3ターンくらいで いよいよ入場審査。ペットボトル持ち込もうと
してる人 今でも結構多いね。ここはゲート前にコンビニがあるが、ここで
買ったペットも厳密にいうとOUTです。千鳥に並ぶ黒い箱のようなものは
金属探知機。セントレアもそうだけど大量の人をさばくノウハウが随所に
活きているのはTOYOTAの知恵なんだろうと勘ぐる。


fujioka-08.jpg





やっと、入場できました。やれやれ。ここまででバス待ち1時間、入場で30分
掛かった。しかし南側のパビリオン、驚くほど人がいない!みんなどこ行った?



fujioka-09.jpg











7月29日(金) 入場者数 95709人だそうです。

乗り込み編だけで、疲れちゃったよ。万博のこと書いてる人って
すごいエネルギーだと思います。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり/地球博)の記事
 地球博 もろもろ (2005-09-23 00:04)
 地球博 ポルトガル館 (2005-09-01 00:03)
 地球博 フランス館 (2005-08-22 19:44)
 地球博 冷菓で涼しく (2005-08-19 23:59)
 地球博 会いたかったおねぃさん (2005-08-17 23:15)
 地球博 ヨルダン館 (2005-08-12 22:21)

この記事へのコメント
あー 万博行ってるずるいぃいい〜〜
まる連れてってほしかった〜〜(違 

いいなぁあああああ””””
Posted by ゲスト at 2005年07月30日 15:53
確かに分かりにくいですね。
私も理解したのは開幕して1ヵ月後ぐらいでした。
95709人でしたらこの時期にしてはラッキーだったでしょうか。
今後のエントリー楽しみです。
Posted by Nezu at 2005年07月30日 17:43
パーク&ライドの駐車券って始めてみました。
バスに乗るのに待ち時間があるので
わが家はいつも西ゲート付近の民間駐車場です。
続きはいつかな〜?
わくわく♪
Posted by あっちゃん。 at 2005年07月30日 19:17
しかーし、この時点で腰がひけてます
それでも行っちゃえば楽しいってのはわかってるんだけど・・・・
続きを読んで行った気になるってのもアリ?(姑息)
Posted by きょろ at 2005年07月30日 20:58
pikoriさん
ごめんなさいー 急に決まったからねぇ。
私もまるちゃんと行きたかったよぉ〜
pikoriさんも来てねん。

Nezuさん
入場者数は、夏休みとしては まぁまぁ少なかったのかな?
午前中に のんびりしすぎましたです。

あっちゃん
あっちゃんとこは、アクセスは地元からのバスか民間だったよね。
ということで、パークライドする人のために解説してみました。
駐車場に7時くらい着がいいでしょうね。
続きは、どこから書こうかなぁ・・・

きょろちゃん
きょろちゃんとこなら、そう遠くはないんで一度くらいどう?
人のを読んで行った気になる というのは、よ〜くわかるよ(笑)
Posted by manbow at 2005年07月31日 00:38
分かりにくいですね。
高速で間違えるとちょっとあせります。
満員のバスですか。距離短くても酔うんですよね、私。
 ↑すっかり行く気になってます。
Posted by arisan at 2005年07月31日 01:17
バス待ち1時間・入場30分、の時点でバテバテです(笑)。続報を楽しみにしていますネ。
Posted by ゲスト at 2005年07月31日 03:15
manbowさんらしいです。
ここまで詳細に調べて出かけたmanbowさんでさえ、てこずるとなると、
なんとなぁ〜く行った人を待ち受ける「待ち時間」を想像すると恐ろしいです。
Posted by tanyan at 2005年07月31日 17:53
ariさん
ariさんの方面からは、かえって湾岸道で来ると
そのまま道なりなんじゃないかな。
東名に入らないように注意すればいいと思います。
バスの行く道は、ほぼ直線ですが弱い人だと酔う
かもしれませんね。

もこさん
私は、待つことが超苦手ですが この日待ったのは
唯一コレだけです。もう少し早く家を出ればもっと
短い時間で入れたかもしれません。
「待ち」のパビリオンは、一切無視しました。

tanyanさん
一度行けば 理解もできますが、なにしろ急なこと
でしたので慌てて調べました。入ってしまえばなんとか
なると思います。
Posted by manbow at 2005年07月31日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地球博 会場に乗り込む
    コメント(9)