さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年08月02日

地球博 気になったモノ

地球博で私が見たかったモノ 気になったモノ、いろいろ・・・

万博の醍醐味といえば、まずパビリオンの奇抜なデザインが
あると思う。

幼い頃 TVで見た大阪万博では派手な恰好のパビリオンがたくさん
建ち並び、非日常的な雰囲気をありありと感じた。地球博では
その点 大人しいデザインの建物が多いと感じるのは
夢がない大人の視点なのかな。

そんな中でもスペイン館の外壁は、私の興味をひいた。
あれは一体 何で出来ているのだろう?凝ってるよね。



kininaru-01.jpg







間近で見たら どうやら「焼き物」のようだった。鉄のフレームに
ボルトナットと接着剤で固定してあった。思ったより重厚な造りでした。
てっきりプラスチックか何かだと思っていたよ。面倒な作業だったに
違いない。



kininaru-02.jpg









ブルガリア館も、派手系だが 想像通りこちらは印刷シートを
張り付けたものらしい。それにしてもハデハデ。



kininaru-03.jpg







こういうところは、剥がれ気味。(剥がさないで下さい)






kininaru-04.jpg








次にイラン館。ここには立派で高額な絨毯がいろいろ展示してあった。
噴水というか水場が中心にある建物内は、とっても涼しげ。

入口にモリコロと「EXPO 2005 AICHI JAPAN」の文字を織り込んだ
大きい絨毯が掛かっていた。



kininaru-05.jpg







あれ? なんかヘンだよね。「AICHI」の「C」が「O」を直した感じに
なってるよ。間違えて織っちゃったのかな? まぁ、これは見なかったこと
にしよう。(じゃ書くな)




kininaru-06.jpg










次にインド館。ここの「マサラ・ボリウッド」というレストランの
カレーのセットは評判がいいみたい。我々もおいしく頂きました。

私チョイス



kininaru-07.jpg








マダムチョイス


kininaru-08.jpg






だけど飲み物に問題が!いや、正確には 容器に問題があった。

マンゴ・ラッシー500円はマダム絶賛の一品なのだが、容器がとても
クネクネしちゃうのだ。

いっぱい入れてくれるのは うれしいのだが、余計にクネクネしてしまい
置くと倒れてぶちまけそうになる、ちゃんと台座があるのにね。



kininaru-09.jpg







なんだこりゃ?と、思ったら・・・パカッ! えー、ここで割れるんかいっ!
あ、あぶねぇーよコレ (どうか、お気をつけ下さい)



kininaru-10.jpg











いったい 万博でわたしゃ何を見てきたんでしょうねぃ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり/地球博)の記事
 地球博 もろもろ (2005-09-23 00:04)
 地球博 ポルトガル館 (2005-09-01 00:03)
 地球博 フランス館 (2005-08-22 19:44)
 地球博 冷菓で涼しく (2005-08-19 23:59)
 地球博 会いたかったおねぃさん (2005-08-17 23:15)
 地球博 ヨルダン館 (2005-08-12 22:21)

この記事へのコメント
インドカレー、いいですねぇ。
やっぱり味は本格派インドカレーなんでしょうか?
ラッシーの容器は下の部分を外してもまだクネクネしそうですね。
Posted by m@ at 2005年08月02日 01:00
インド風でしょうね、きっと。でも、そんなに辛くはないです。
子供でも食えそうです。
容器は台座を取ると98%は倒れるでしょう。2%は、アナタの
運しだいです(笑)
Posted by manbow at 2005年08月02日 01:44
manbowさん、見るところが違う。(笑)
その絨毯はチェックだな。
Posted by 行雲流水 at 2005年08月02日 02:23
こうゆう感じ好きです
こーゆーのって撤去しやすいように簡単なモノを使うって聞いてましたけど、意外にしっかりなところもあるんですねぇ
Posted by きょろ at 2005年08月02日 03:21
スペイン館、いい外装ですね。

ブロックに貼ってある「●禁止」マークは何を禁止していたんですか?
Posted by Yah at 2005年08月02日 07:25
見るところがマニアックですね(笑)

うちの親は料理が高いっておこってましたよ(笑)

なんかスリランカかどこかのパビリオンで1200円の料理を食べたらいろんなものを進められて二人で4800円取られたとか(笑)
Posted by ketch at 2005年08月02日 07:49
万国博は日本にいながら世界旅行できる所。いろいろな国の展示を楽しむところでしょ?
manbowさんのエントリーを拝見して、チケットは絶対ムダにしないぞ〜、と、あらためて強く思っています。
Posted by みほ at 2005年08月02日 07:56
ブルガリアってバラのイメージですよね。バラのジャムもあるし。
これもバラ模様?
ナンとカレー、大好きですよ。行きたいです。
…一体、わたしゃ万博で何見るつもりなんでしょ。
Posted by arisan at 2005年08月02日 10:28
行雲流水さん
この絨毯は、そっとしておいてやって下さい。
中に色違いのものが、もう一つあって そっちの方は
ちゃんと出来てましたよ。

きょろちゃん
そう、たぶんバラバラにバラせると思うんだけど
と、なると疑問がもう一つ。
抱き合わせでくっつけてあるんだけど、隙間が数ミリしか
ないんだよね。工具が入らなそうな感じ。
上から順にバラすのかな?すごく効率がわるいよね。う〜ん。

Yahさん
このカタチ 実は正六角形じゃないんだよね。ちょっと
歪んでる。色合いもそうだけど、このカタチがきっと
気になったんだと思います。
禁止マークは「登るな!」ということでした。

ketchさん
まぁ、総じて食事は高いのはしょうがないよね。
でも、あちこちで小物を食ってると、意外と腹もち
しますよ。

みぽっち
みぽっちには、是非行ってもらって ヘンなモノ見つけて
来て欲しいです。私もみぽっちのレポート すごく楽しみでーす。

ariさん
剥がさないで下さいー(笑)
ブルガリアって、バラのイメージ? そですか?
私はヨーグルトのイメージしかなかったんで、青白の方が
ぴったりなんですけど・・
ヨーグルト売ってまして、みんな食ってましたね。
Posted by manbow at 2005年08月02日 20:07
じゅうたんにモリゾー達も織り込まれてるのね。このじゅうたん万博のあとはどうするのかしら。

万博会場のあとは遊園地でも作るの?
Posted by kuronekokotoshan at 2005年08月03日 05:39
絨毯 どうするんでしょうね? 買うと高そうですよ。
どこかに寄贈するのかなぁ。
ここは、もともと青少年公園といって、だだっぴろい運動公園
だったんですよ。
また、公園に戻すんじゃないのかな。
メイの家は、残すだの残さないだの と言って
いるようですね。
Posted by manbow at 2005年08月03日 23:54
かなり前の「つくば科学博」の時は、近かったので何度も足を運びましたが、やっぱり「空いてる外国館」が面白かったですね。
manbowさんの「目」をお借りして「愛・地球博」を観てみると、自分では気付かないトコロが見られて「お得」な感じです。
今度は行雲流水さん・・どんなモノ観てくるんでしょ。(どこまでも他力本願)
Posted by tanyan at 2005年08月04日 16:52
興味があったので、レポートをありがとうございます。ちょっと歪んでいる六角形を作る方が大変のような気がしませんか(笑)。
tanyanさんの仰るように、manbowさんの万博記は「お得」で嬉しいです(はぁと)。
Posted by ゲスト at 2005年08月04日 22:24
tanyanさん
あー、ありましたね つくば博。
外国館は、隅の方のやつは よく見れましたよ。
人の旅行記は、私も結構好きです。人の目というのは
新鮮ですからね。
私も行雲流水さんの旅行記が見てみたいです。

もこさん
でもね、スペイン館は外壁だけで内部のことはよく覚えて
いないんですよね←ダメじゃん!
一応、見たんだけど・・・
お得に思ってもらえて、幸いです。
まだまだ、続きますよー
Posted by manbow at 2005年08月04日 23:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地球博 気になったモノ
    コメント(14)