さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年08月05日

地球博 北欧共同館

北欧共同館は、アイスランド・スウェーデン・
デンマーク・ノルウェー・フィンランドの
北欧5カ国による共同館です。

入口から、壁のパネルを見ながら 板で出来ている空中回廊(ちょっとグラグラする)を
進むと、cafe(?)とお土産売り場と人工の泉のある空間に辿り着く。

泉の前には、ディスプレイ付き端末が数台ある。

私はこういうものに ついフラフラとすり寄って行くのです。

端末を操作して(好きな)名前が入った「紙」をプリントできる。これを
船に折って、泉に流しましょうという主旨のようだ。

私は「プリントアウトされた紙」だけを記念に持ち帰ろうと
思ったのだが、日本語が上手なイケメンの兄ちゃんに
つかまってしまった。

外国の方に流暢に「山に折る」「谷に折って・・」なんて言われ
れば、折らないわけにはいかないではないか。折りましたともサ。



hokuou-01.jpg





しかし、これ 結構むつかしいね。説明がないと多分 折れない。
やっと出来た、manbow号です。






hokuou-02.jpg









えっ、せっかく出来たのに流しちゃうの? なんか、もったいない。
さよなら〜


hokuou-03.jpg









ところで、manbow号は いずこへ? もしかして ゴミ?

気を取り直して・・・・

北欧にまつわる物品が、いろいろと売られていた。

私が気に入ったのは、コレ



hokuou-04.jpg








特に、コレ! 簡単そうな絵なんだけど、ほんと悪そう。





hokuou-05.jpg



2,400円かぁ。シブチンな私は買わずに我慢。おそらく買っても
使わなさそう。(飾っときそう)



hokuou-06.jpg









調べたら、ネットでも買えるみたいです。

フィンランドの名窯 [アラビア社]:http://www.arabia.fi/designor/web/arabiawww.nsf/pages/arabia_fi!OpenDocument&LANG=fi の製品みたいです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり/地球博)の記事
 地球博 もろもろ (2005-09-23 00:04)
 地球博 ポルトガル館 (2005-09-01 00:03)
 地球博 フランス館 (2005-08-22 19:44)
 地球博 冷菓で涼しく (2005-08-19 23:59)
 地球博 会いたかったおねぃさん (2005-08-17 23:15)
 地球博 ヨルダン館 (2005-08-12 22:21)

この記事へのコメント
厄が落ちるとか、なんかイイコト有るのかな?
。。。にしても、「ほんと悪そう」って(笑)
。。。「北欧」って聞くと、パン屋さんを思い出してしまうんだなぁ@北国。
Posted by kaco at 2005年08月05日 00:37
いぢわるミィのやつが欲しいっ(笑)

イケメンの日本語ペラペラのおにーちゃんがいるんですかっ!! やっぱ行こうかなぁ(おぃ)
Posted by きょろ at 2005年08月05日 00:44
機体にムーミンのでかい絵描いているのもあります。

日本の航空会社もピカチュウよりは浮世絵の絵を機体に貼り付けると外国でうけそうなんですが。

(^▽^)
Posted by はなゆー at 2005年08月05日 05:28
ベルギーの次は北欧ですか。では、引き続き、車ネタで・・・
まずは、スウェーデン。ウインターラリーの代名詞、スウェデッシュ・ラリー。もう日本では見ることの出来ないスタッドを目一杯打ったスノータイヤで、雪やアイスバーンのコースを疾走。最近では、温暖化のせいか、雪のない路面があったりして、タイヤチョイスが勝負を決めることも。
で、フィンランド、森と湖の国、フィンランドで開催されるラリーは、最近でこそラリー・フィンランドと言われるが、以前は1000湖ラリーと言う魅力的は名前で呼ばれていた。アスファルトのように固く引き締まったフラットなグラベルは、WRCの中でも屈指の高速コース。
多くのジャンピングスポットや高速ドリフトで抜けるブラインドコーナーなど、ラリーの楽しさ満載のイベント。
今年は、ソルベルグが頑張ってはいるものの、スバルとしては今一歩ですね。インプには頑張ってほしいです。
037rally
Posted by ゲスト at 2005年08月05日 12:29
037rally のコメント、嬉しくて脱帽です!
私は フィンランドと言えば・・・
フライング・フィン ハッキネンを思い浮かべます(笑)
koroku
Posted by ゲスト at 2005年08月05日 15:13
日本語ぺらぺ〜らのお兄さん、「ヤッマオーリ」「タッニオーリ」って感じなんですか?
Posted by arisan at 2005年08月05日 15:38
外国の人に「折り紙」を習うって、不思議な体験でしたね。
しかも、その後・・エッ流して終わり?
悪そうなヤツ・・酒どろぼうの、まっくろくろすけですか?
Posted by tanyan at 2005年08月05日 16:55
kacoちゃん
おっ、そうか、厄ね。そうだ そう思っておこう!
私の厄は、北欧館の泉に流れて行きましたー(笑)
こちらにも北欧っぽいパン屋さん ありますよ。
北欧って聞くと、やっぱ白夜かなぁ・・・

きょろちゃん
ビト〜ン、ビト〜ン・・だね。(笑)
ミーとかスナフキンは、ちょっとTVの画っぽくないんだよね。
原作の画に近いのかな?
スティンキーは、いい出来だと思う。
ロマンスは、地球博で!!(たきつけてどうする!)

はなゆーさん
ほ〜ぅ、そんな機体があるんですねぇ。
浮世絵は・・・どうでしょうねぇ?(笑)

037rallyさん
私はラリーは そんなに詳しくはないんですが1000湖ラリーと
いうのは、そういえば以前 ありましたね。
ウィンターラリーは、見ていてもとっても怖いですよねぇ。
すごいです。

korokuさん
korokuさんはrallyさんと、話が合うかもネ!
rallyさんは、その手の話はかなり詳しいです。
私はミーハーですから。

ariさん
いえいえ、かなりしっかりした口調です。
「折り方 わかりませんか? では、私が教えましょう
まず、ここで二つに折って下さい、次にここを谷に折りましょう・・」
てな感じです。逃げられませんでした。

tanyanさん
確かメッセージを流しましょう ということだったんですが・・・
メッセージといっても名が入ってるだけなんですけどね。
流す時、何か唱えるのかなぁ・・・
「あれは、流れてって 奥でゴミになるのか?」しか
思いませんでした。←ダメじゃん!
スティンキーは、憎めない悪キャラです。いいでしょ?(笑)
Posted by manbow at 2005年08月05日 22:46
壁に流れていた映像をご覧になりましたか?
湖や海で、釣りや漁の最中にあの舟を見つけた北欧の人が拾ってにっこりする、と言う映像でした。
本当にあちらの人に拾ってもらえると
素敵なんだけど。
Posted by あっちゃん。 at 2005年08月06日 06:10
私のコメントで、喜んでもらえて光栄です。
フライング・フィンと言えば、私の年代だとユハ・カンクネンですね。その後はトミ・マキネン。どうしてもラリーどらバーになっちゃいます(笑)。
037rally
Posted by ゲスト at 2005年08月06日 12:22
manbowさん、ちょっとお借りします^^
037rallyさんのように、ラリーに詳しくなりたくて、出来るだけSports-iを見ています。
なかなか詳しくなれなくて、ロウブとぺターのどちらのファンになろうか?とか、そんなんです(笑)
でも、ラリーのあの迫力は、F1以上ですよね。心からカッコいいと思って見ています!!
マキネン、私ももちろん好きでした。「ネン」さんにはどうもときめいてしまう^^
目指せ♪小平アネットサンです^^ ←どこ行っちゃった〜〜?
koroku
Posted by ゲスト at 2005年08月06日 15:49
あっちゃん
見てませんでした。(きっぱり)
ああ、そうか そういうことだったんだねぇ。
折るのに一所懸命で、気づかなかった。
私は、夢がないねぇ やっぱり・・

rallyさん&korokuさん
私は詳しくは わかりませんので、スルーします。(笑)
Posted by manbow at 2005年08月07日 00:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地球博 北欧共同館
    コメント(12)