さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年11月15日

エチゼンクラゲに 触ってみた

カニ料理は堪能できたので、次の目的の
エチゼンクラゲの方に話を進めよう。



kurage-01.jpg

三国町の [越前松島水族館]:http://www.echizen-aquarium.com/index.html ではエチゼンクラゲの [生きた標本に触れるというのを以前TVニュースで知った]:http://sapolog.com/u/1302/%ba%c7%b6%e1%b5%a4%a4%cb%a4%ca%a4%eb%a4%e2%a4%ce/0000283665.html 。では触りに行こうと
いうのが今回のもう一つの目的なのだ。

朝食を済ませ腹いっぱいになった私たちは、宿の直ぐ前の
海に下りてちょっと散策をしてみた。

ここの海は山の湧き水の如く透明感があり すごくキレイだ。

「アレ?」

波間を漂う半透明の物体がある。

「ありゃ、エチゼンクラゲじゃないか?」

棒きれを調達して手繰りよせ引き上げてみると やはり
エチゼンクラゲの一部パーツのようだ。もうご対面できちゃったよ。


kurage-02.jpg





傘の部分だろう。あまり大きくない個体かな?



kurage-03.jpg






表面はザラザラしている。TVの証言通りだ。意外としっかりした
造りでゴムマットのような触り心地。

kurage-04.jpg











水族館に行かずして触れちゃったよ。どうしよう? でも、
どうせなら生きた奴を触りたいよなぁ。

ということでチェックアウトし小一時間走って水族館に到着。東尋坊から2km先だ。



kurage-05.jpg



入場料1,300円を払い館内に入るとエチゼンクラゲは直ぐ居た。

満々と海水を入れ続けられている1メートル四方くらいの
青いプラケースに、触手の部分が取り払われた(毒があるらしい)
個体が一匹入れられていた。

TV放送からだいぶん経つが まだ生きてたな。

しかし客はそこそこいるが、誰も興味を示さない。我々が本州を
縦断してまで はるばる来たというのに人気がないんだねぇ。

でも原因がわかった。

チビッコ連れの家族は一応覗きには来るの
だが、異様な動く物体にチビッコたちは怖がって
誰も触れないのだ。

触ってみた。





kurage-06.jpg







朝 すでに触ったので感動は薄いが、やはりしっかりとした
感触。この大きさでこの質感だとTVで見たような大きさの
個体を生きたまま採取するのは、かなり困難だろうというのが
実感としてわかる。

私は子供の頃、地元の海で地引網で掛かった
結構大きいクラゲを触ったことがあるが ぜんぜん違う感触だったね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ちょいネタphoto)の記事画像
お城の中身は 何じゃろな
メガネじゃ ないよ
ガラクタ 一部公開
ムカツク パン
されど メロンパン
思い出した V3
同じカテゴリー(ちょいネタphoto)の記事
 お城の中身は 何じゃろな (2008-05-19 20:58)
 メガネじゃ ないよ (2008-02-21 01:51)
 ガラクタ 一部公開 (2007-11-28 23:59)
 ムカツク パン (2007-08-05 23:39)
 巨大 ナメ○ジ (2007-08-02 00:08)
 されど メロンパン (2007-07-24 22:52)

この記事へのコメント
チビッコじゃなくても触るのにちょっと勇気がいりそうです。
Posted by Yah at 2005年11月16日 08:49
思いがけないクラゲとのご対面もなさったんですね。
私も生きてるクラゲにさわってみたいです。
台湾の乾物屋さんの店先には、クラゲの塩漬けが置いてあって、
珍しそうにつついていたら、その場で切って食べさせてくれました。
塩味なんだけど・・当然と言うか・・中華味でした。
Posted by tanyan at 2005年11月16日 09:07
って感じですねぇ。

私もできれば、毛みたいなひれひれがついている方のクラゲを触ってみたいです。
あの一本一本は、どんな感触なんだろうなぁ・・・なんて。
引っ張ったら、抜けるのかな・・・?

ところで、エチゼンクラゲは、食料にはならないんでしたっけ?
フグと同じで、毒のあるところを取り除けば、食べられるのかな?
Posted by 吟遊詩人 at 2005年11月17日 00:19
Yahさん
そうすか? 別に刺したり噛み付いたりはしない
んですけどねぇ。チビッコにとっては自分の体より
相対的にデカイので余計に怖いのかもしれません。
そういえば、「こうして触ってみー」という親御さん
の方も 気持ち、顔が引きつってたような・・・

tanyanさん
そうです、朝の海でいきなり見つけちゃって。
他にも触手の部分だけとか 浮遊してました。
クラゲって珍味としてスーパーに売ってたりします
けど、アレって本当にクラゲなんですかね?
今まであんまり気にしたことなかったです、今度よく
見てみよう。

お吟ちゃん
いや、うにゅ〜ってより「どりゅ」って感じ。
しっかりしてるよ、部分的には頑丈な感じ。
触手の方には毒があるようで採取時に触れて
手が腫れた写真がどこかにあったよ。
食えるように工夫した生徒さんたちの話を思い出した
んで次のエントリーにしてみたよ。
Posted by manbow at 2005年11月17日 02:47
ちっちゃいやつに打診してみたが,なんか嫌そうでした.ま,要するに大人のおもちゃなわけだ.
Posted by Ritchie at 2005年11月17日 05:16
ほぅ、やっぱりそうですか。
意外と怖いんですねぇ。しつけに使えそう?(笑)
Posted by manbow at 2005年11月17日 20:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エチゼンクラゲに 触ってみた
    コメント(6)