さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年11月22日

クリオネって 巻き貝なのね

「流氷の天使」といわれるクリオネは、実は巻き貝の仲間だとか。

へぇーそうなの?



k-01.jpg

k-02.jpg

k-03.jpg






和名はハダカカメガイといい、クリオネは学名の一部なのだと。

赤いところは消化器官で自分と同じようにふわふわと泳ぐ
巻き貝の仲間を捕食するらしい。食事の様子は見ることが
出来なかったが、その食べ方は、かなり素早いという。

[越前松島水族館]:http://sapolog.com/u/1302/%a4%d6%a4%e9%a4%ea/0000290645.html にて。


●ことしゃんさんが [クリオネお風呂おもちゃ]:http://sapolog.com/u/1544/%c6%fc%a1%b9%a4%ce%a4%b3%a4%c8%a1%a3%a1%a3%a1%a3/0000292720.html 買ったそうです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ちょいネタphoto)の記事画像
お城の中身は 何じゃろな
メガネじゃ ないよ
ガラクタ 一部公開
ムカツク パン
されど メロンパン
思い出した V3
同じカテゴリー(ちょいネタphoto)の記事
 お城の中身は 何じゃろな (2008-05-19 20:58)
 メガネじゃ ないよ (2008-02-21 01:51)
 ガラクタ 一部公開 (2007-11-28 23:59)
 ムカツク パン (2007-08-05 23:39)
 巨大 ナメ○ジ (2007-08-02 00:08)
 されど メロンパン (2007-07-24 22:52)

この記事へのコメント
確か年に1度か2度でいいらしいです。
燃費がいいですよね〜(^▽^;A
あんなに見た目かわいいのに、頭(に見える場所)の上がぱっくり開いて(口だから)相手をバリバリと召し上がるそうです………
自分もどこかの水族館でそれを知ったのですが、びっくりでした〜(^▽^;A
Posted by こた at 2005年11月22日 21:04
バッカルコーンだ!
Posted by みほ at 2005年11月22日 21:49
こたさん
ほーぅ、年に一度か二度でいいんですか?
私は身近に見たのは初めてでした。
ちょっと感激!

みぽっち
バッカルコーン・・・検索しましたよ。
こ〜わ〜〜い〜。
Posted by manbow at 2005年11月22日 21:58
貝の仲間ってことは、食べたら美味しいのかな?いや、食べるつもりはないですよ(汗
Posted by ベアー at 2005年11月22日 23:17
そうですよねぇ、食えるかも(笑)
でもナマは嫌だから、煮るかも。
Posted by manbow at 2005年11月22日 23:40
沢山食べないとお腹いっぱいにならないかも。
----
オホーツクタワーの海底階から、野生のクリオネを見たときは確かに感動しましたねぃ。
今日の「笑っていいとも!」でネタになっていて、そっかあんまり知られてないのかなぁ、と思ってしまいました>クリオネ
Posted by kaco at 2005年11月22日 23:53
そっかぁ、そっちでは野生のクリオネが見られるんだねぇ。
やっぱいっぱいヒラヒラしてるのかな?
食わないの?(笑)
Posted by manbow at 2005年11月23日 00:38
Posted by kuronekokotoshan at 2005年11月23日 07:24
とても天使には似つかわしくないご飯風景だそーですょん。
同じ透き通ってる系だとウーパルーパが欲しい今日この頃っす。
Posted by きょろ at 2005年11月23日 17:00
アマゾンから早速買いました。届くのが楽しみですぅ・・・・ともこちゃん風(笑)
Posted by kuronekokotoshan at 2005年11月23日 17:52
一年に一度か二度、ご飯をあげればいいんでしょう?
(そのご飯を見つけられるかが心配だけど)
私のように、ものぐさで、忘れんぼうには、ぴったりのペットだな・・・なんて思ってしまいました。
「あ、今日のエサやり忘れた!」なんてことにもならないだろうし^^;

でも、その恐ろしい捕食シーン・・・ちょっと見てみたいかも。
私も「バッカルコーン」調べちゃいましたよぅ。
こんなに可愛いのにねぇ。
Posted by 吟遊詩人 at 2005年11月23日 18:45
ことしゃんねぇさん
画像ありがとう(^^)/ てか、すでに買ったんですか!
この画像、目がついてますけどやっぱりこの位置に
目が書きたくなりますよねぇ(笑)

きょろちゃん
ウーパーもいたよ、写真に撮ってないけど。
そういやぁ、どっかでどう猛だと見た気もするなぁ。
捕食するところ見たいですなぁ。

お吟ちゃん
小さくてコミカルな動きをするんで、ついかわいいと
見ちゃうけど彼らは人間にそう思わせるためにこうして
泳いでいるわけじゃないんだな と思わせるくらい
びっくらこきこきだよー
Posted by manbow at 2005年11月23日 23:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリオネって 巻き貝なのね
    コメント(12)