さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年12月07日

ミシンが 好き

私のことを女性だと思われる方が過去にいたが、
いえいえ立派なおっさんですよ。

でもミシンが好きなのだな。

これは裁縫が好きだとか手芸が趣味というのではなくて
「ミシンが」好きなのだ。あんな小さいのにギアを介して
規則正しくカタカタと布を縫い上げるあの運針、
素晴らしいではないか! 機械モノとして実に興味をソソる。

ミシンを使いたいがために布を縫う、まさしく
邪道の王道をいく そんな感じなのだ。

そういうわけで結婚前、パンツ(ズボンね)を買うときに
裾直しに時間が掛かるような時はそのまま持ち帰って
家のミシンでカタカタ縫ったりしていた。

実家のミシンは嫁に行った妹が置いていった代物で
コンピュータミシンのハシリだった頃の高額なやつ
だった。

上蓋を開けると様々なアタッチメントがズラーと
並んでおり、すごく興味はあったがとうとう一度も
使われることはなかった。

私はとりあえず直線が縫えればいいのだ。

ただ、たまに出して使うのがいけないのか上糸と下糸の
調子がいつも噛み合わず、実際に縫う時間よりも糸調子を出して
いる時間の方が長かった。

結婚してそんなことも忘れかけていたが思い出してマダムに
ふと聞いてみた。

「ミシンって持ってる?」

「家に置いてあるよ」

おー、持ってるんだぁ。

「どんなやつ?」

「コンピュータミシン」

またコンピュータミシンかぁ。

「でも壊れてるみたい」

「みたいって・・・壊れてる?」

「でも、縫えるよ」

壊れているのに縫えるって・・・??

そんなやりとりがあってある日私はパンツを買って来て
マダムの実家でミシンを借りることになったのだ。

用意されたミシンの説明書をまず読む私をアラアラなんて
顔で見るお義母さんだが、けして近くには寄ってこない。

どうもこの家の女性たちは、こういうことがあまり得意では
ないかもしれない。

うちのミシンより年式が新しいのか思ったより使いやすく操作や
準備は順調に進み、いよいよ第1針目を重ね合わせた獲物に
プスリと刺した。

一旦、深呼吸する。

「よしっ!」

スイッチオン!

あれ?

動かねぇぞ? なんだぁぁ?

スイッチを押しても押しても動かない。

結線を確認するがどこも異常は見あたらない。

これじゃ縫えないじゃんかぁ。なんだもぅ、せっかく
ここまで準備したのにぃ。

すっかり落胆した私だが、ふと逆転スイッチに目が留まる。

押してみた。

だぁー動き出したぁー

もうびっくり、逆転は正常に動くのだ。

しかし獲物をそういう想定で当てていないので見るも無惨に・・

仕方がないので失敗糸をブツブツ言いながらほどき、逆転で
裾一周縫いましたよ。

わかると思うけど・・・非常に縫いにくい。

もうアレは使いたくない。

※某巨大掲示板にミシンスレがいっぱいあって驚いた。
ミシンマニアっているんだねぇ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ちょいネタ話)の記事画像
戸田恵子氏の本
pに 描きたい
微妙な 家紋
同じカテゴリー(ちょいネタ話)の記事
 戸田恵子氏の本 (2014-05-24 23:59)
 イケてるじいさま (2012-06-10 01:42)
 さくら キライ (2012-04-12 20:03)
 工具のラジオ (2012-03-24 13:04)
 謎の 玄関チャイム (2011-10-28 02:01)
 読めん 油断した (2011-10-20 12:14)

この記事へのコメント
家庭科の授業以来使ってないです。
vegeはミシンが欲しいらしいのですが、結局買ってないですね。
ぞうきん縫うためだけに欲しいらしいので。
Posted by m@ at 2005年12月07日 01:15
それは縫いにくかったでしょうね〜お察しします。
コンピュータミシンなら 両手があいているのですね?
うちのミシンは20年位前の物なので 逆転は右手で押しっぱなしにしないとならないのです。
使えるのは左手だけなので 逆転は縫い目が曲がります。
Posted by ゲスト at 2005年12月07日 10:42
ミシン使える男性なんて滅多にいませんょ さすがmanbowさん。
うちのも逆転は片手でおしっぱにしないといけないんで一周なんて無理無理っ 
子供の頃、母が足踏みミシンを操ってましたけど、あれはすんごくメカチックで心惹かれましたです。
Posted by きょろ at 2005年12月07日 10:57
思い出しちゃった。
実家のミシンもある時バックしか動かなくなっちゃって・・・。
でも、どうしても今 使いたい母。
弟に逆転ボタンを押させて、私に鏡を持たせ根性で縫い上げました。
Posted by ゲスト at 2005年12月07日 11:44
なるほど〜、メカとしてのミシンが好きなわけですね。
ミシンは男だとなかなか触れる機会がないですよねえ。
私なら今急に使おうとしても使いこなせないと思います。
Posted by hide@dc2 at 2005年12月07日 15:01
manbowさんがミシンかけてるところ。
規則正しくカタカタと>分かるような気がします。
私のミシン、30年近く使ってますから糸調子とか調整しても微妙にハズレるのです。
仕方ないので音で判断しながら縫うのですが、
カシャカシャがカタカタに変わるとダメなんですね。
だから私以外には使いこなせなくて
古くて面倒なんですが
そこんところが「私のミシン」な訳で手放せません。
Posted by arisan at 2005年12月07日 15:50
子どもが小さい頃、手縫いの服を、どうしても着せてみたくて、ミシンのカタログを見たら、あまりに高くて、しかも、絶対に飽きちゃう自分が目に見えていて、諦めたことがありました。

実家のミシンは、今でも足踏みですよぉ。
昔、あのくるくる回るところが好きで、ベルトをはずして、一人でキコキコ廻して遊んだものです・・・暗い子どもだったのかしらん^^;
Posted by 吟遊詩人 at 2005年12月07日 18:36
学生時代、ミシンがないので、ズボンに布を当てて、はいていました。よく、自分で縫ったのかと訊かれました。男だって
いざとなればやりますね。

ミシンが手近にあれば、私も使っていたでしょうね。女性って、男が、縫い物をすると気持ち悪がるのはどうしてなのかしら?

昨年、通勤用の背広の買いに行った店で、間違って、ミシンを使って作業している部屋へ紛れ込みました。全員男性がミシンを使ってましたよ。
Posted by スー at 2005年12月07日 20:27
逆転しか出来ないのなら、後ろに回ってみれば良いのでは??
Posted by ゲスト at 2005年12月07日 23:18
m@さん
私もmyミシン欲しいかも。コンピーターでないやつを。
チラシ見ると1万円以下でもありますね。
でもね、直線縫いしかやらないんだけど安いやつじゃ
いやなんだよなあ。
ぞうきんは買った方が安くない?(笑)

rosekeiさん
縫いにくかったです、とっても。
それがねぇ、フットスイッチなんですよ。
逆転はスイッチ押し続けるタイプだったと思います。
なので・・・非常に辛い。

きょろちゃん
ちっとも素敵じゃないですよん。直線だけだし。
おまけに縫うことが主体なので見映えとか一切無視だよ。
どうせ裾なんか、誰も見やしないしね ってなもんです。

スズさん
なんで正転 壊れちゃうんだろうなぁ。よく使うから?
おそらく二人いればなんとかなりますよ 逆転ミシンでも。
一人じゃ辛いです。

hideちゃん
服の色に合わせるため糸とか釜とかはずしてあって使うとき
入れるんだけど、初めてのミシンだと糸の通りがよく
わからないんだよね。前段取りが面倒なんだよな。

ariさん
30年モノだというと堅牢なタイプの時代のものですかね?
うちも私が小学生くらいまで足踏みタイプの黒いやつでしたね。
確かに音の違いで調子が悪くなる感じ ちょっと覚えて
ますね。うちのは電動に改造するとかなんとかで、結局
うまくいかずコンピュータミシン購入となりました。
もしかしてアレが手だったのかなぁ。

お吟ちゃん
飽きちゃう・・・(笑) でもミシンって高かったよね。
今はたぶんプラ部品の多用だと思うけどびっくりする
くらい安いやつあるよね。アレって壊れないのかなぁ。

スーさん
よくショッピングセンターなどでミシンの実演販売とか
してますよね? あれを見ると大体 男が多いですよ。
私は上糸と下糸が縫い合わさる機構が不思議なんです。
釜の構造も見てみるんですが、さっぱりわかりません。
どうなっているんでしょうねぇ。

あべさん
こんにちは。
それが逆転のスイッチが表側だし布の押さえがスキー板の
ように方向性があって、逆送りだとすぐに布がボヨボヨに
なってしまうんです。なので、ちょっとずつしか縫えなかった
のですよ。
Posted by manbow at 2005年12月07日 23:52
 足踏みミシンが好きで、結局、ちょっと稼いでいたころにゲットした。もちろん直線しか縫えないけど。

 こどものころ、サンタさんが持ってきてくれたミシンは、いわゆる輪縫いの上糸のみのもので、ほつれると一気に解けるのが難点だった。こいつはカマが欠けて、もういちどミシン持ってきてください、とサンタさんにお願いしたら、2代目がやってきて、えらくうれしかった。

 足踏み式で、篝縫いできるミシンてあったらいいんだけど。
Posted by utsu at 2005年12月08日 00:53
utsuさん、ミシンマニアなんですねぇ。
自分で買った足踏みを持っているなんて。
今思うと足踏みのやつは本体のデザインもイケテますよね。
かがり縫いというと・・・ロックミシン?
Posted by manbow at 2005年12月08日 01:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミシンが 好き
    コメント(12)