さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年10月07日

概要って なんだろう

某さんが「エントリー作成画面」で「概要」ってなんだろう?と言っていた。

そういえば、なんだろう?

「エントリー作成画面」では、上から「本文」「追記」「概要」と欄が並ぶ。

「本文」は、俗にいう「さわり」部分のことで、チャンネルを開いたときのトップページに上から順にズラーッと表示される部分だ。

「追記」は、エントリーを選んだときの「続きを読む」クリックで表示される部分で、どちらかというとこらの方が本文と呼ぶのに相応しい感じではある。

では「概要」というのは?

概要はRSS内に記述されるもので、トラックバック時に相手エントリーのTB欄に反映される文章になるようだ。

RSSで新着をチェックしてる人には、この「概要」の文章が表示されるのだろう。(私は利用していないので、わからない)

実は旧システムのとき、TBすると「さわり」部分が表示されてしまうので、私は極力「さわり」部分にタグを貼るのは抑えていた経緯がある。タグの内情が露呈されて、なんとなくおマヌケな感じがしないでもない気がしたからだ。それも、相手のチャンネルで。

この「概要」の機能があれば、スマートに表示が出来そうだね。

ということで、早速某さんに試してみようっと。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ブログシステム)の記事画像
リンク機能の 使い方
同じカテゴリー(ブログシステム)の記事
 ch北国からさぽろぐ移転に関する小まとめ (2012-03-10 12:51)
 ブログ使用容量の拡大 (2012-03-08 00:55)
 過去記事一覧が表示されない件について (2012-03-04 02:48)
 さぽろぐに移転しました (2012-03-03 08:29)
 ch北国tv閉鎖のお知らせ (2012-03-02 09:09)
 投稿が消える現象について (2008-01-24 23:59)

この記事へのコメント
あのぉ~・・・。
「編集する」をクリックしたら、あたいのブログに着地。
?????? どして?

わけわかんなぁ~い。
Posted by じゃらし at 2006年10月07日 21:59
●じゃらしさん
旧システムのときサイドメニューに、よそ様のところにいても、
「自分のチャンネル」に戻るみたいなボタンがあったでしょう?
あと、よそにいても、ただちに自分のエントリーが作れるボタンも。
(いずれもログイン時に限りますが)

それと同じようなものです。
ここは私のチャンネルですので、じゃらしさんが私のエントリーを「編集」されても困るんですけれどもぉー
Posted by manbow at 2006年10月07日 22:21
なるほど

「概要」ってなんだろうと考えていたところだったので、あまり悩まんで済みましたよ。
まぁ、使いませんね。「本文」を今まで同様書き出しの数行のスペース(掴みの文)に使ってますから。
Posted by 壇那院 at 2006年10月08日 00:49
●壇那院さん
某さんのエントリーを読まなければ、私は「概要」のことなど何とも思いませんでした。
そういえば、なんだろう? と。

ここが空欄ならば、今までのように「さわり」部分が表示されるようですね。
Posted by manbow at 2006年10月08日 00:57
ありがとう!
これでわたしの書いたはずの概要が、どこに行っちゃったか悩まずにすみます。

でも、うちのエントリには「編集」が出ない……と今度はそれが気になったりして。
Posted by 狐の手袋 at 2006年10月08日 08:00
●コンちゃん
そういうことでした。

「編集」ボタンは、自分でプラグインに設定して取り付けました。
詳細は、↓見てね。

http://ch01302.kitaguni.tv/e299319.html
Posted by manbow at 2006年10月09日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
概要って なんだろう
    コメント(6)