さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年10月14日

コメント・トラックバックの 認証について

新システムでは、スパム対策としてコメント・トラックバック(以下TB)をブログ主の認証によって反映させる機能がある。

これを使うと鬱陶しいスパムTBなど、表示させる前に闇に葬ることが出来る。

某さんがこの機能を使い、「認証後、受け付ける」設定にしたのに、スパムTBが来たというので、ちょっと調べてみた。

まず、「設定」画面を開くとコメント、TBそれぞれ単独でこの設定が出来る。

某さんは、この画面で「認証後、受け付ける」設定にしたと思うのだが、ここにちょっとした落とし穴があった。

このシステムでは、実はエントリー毎にこの機能が設定できるのだ。

つまり、ある単独エントリーではコメントもTBも一切不可、という使い方も出来る。

しかし、いちいちエントリー毎に設定するのは、紛らわしいから「設定」画面で自分標準を決めておこうよ、ということのようだ。

「エントリー作成」画面を開いたときに出る設定が、「設定」画面で設定したモードになる。

ここのポイントは、設定モードが活きるのは、設定変更以降に作るエントリーからだということだ。(たぶん)

某さんのスパムTBが来たというエントリーは、おそらく「設定」画面で設定を変える前のエントリーなのだろうと思う。

そういう場合、当該エントリーを編集画面で開いて、手動で「認証後、受け付ける」にするしか方法はなさそうだ。

北国の場合、過去ログを引き継いでいる人がほとんどなので、過去記事にスパムがつく度に、いちいち手動変更するとなると大変な作業になるんだけど・・・。そこがちょっと検証不足。どうなんだろうね?

ここ数日のスパムTBを見ていると、早いとこ「認証後、受け付ける」にした方がよさそうだ。

しかし、アメー○のアイツからのスパムは、ひでーな。

※追記 このエントリー立ち上げ後、直ちにスパムが来た。同じやつだ。しかしTB欄には反映されないので、「認証後、受け付ける」設定にしたら、定期的に管理画面で確認する必要があるようだ。

※追記 過去のエントリーすべてに対して「※新規投稿時の記事の初期設定です。過去に投稿した記事には反映されません。過去に投稿した記事の設定を一括で変更するにはこちら 」の「こちら」の部分のリンクで、一括変更できるようです。(小さい字の部分です)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ブログシステム)の記事画像
リンク機能の 使い方
同じカテゴリー(ブログシステム)の記事
 ch北国からさぽろぐ移転に関する小まとめ (2012-03-10 12:51)
 ブログ使用容量の拡大 (2012-03-08 00:55)
 過去記事一覧が表示されない件について (2012-03-04 02:48)
 さぽろぐに移転しました (2012-03-03 08:29)
 ch北国tv閉鎖のお知らせ (2012-03-02 09:09)
 投稿が消える現象について (2008-01-24 23:59)

この記事へのコメント
めんどくせ~!(笑)
それでもトラバスパムはIPで禁止設定とか出来るし
従来の北国より格段に強力になってますね。
Posted by Hide at 2006年10月14日 01:24
●hideちゃん
旅行、もう帰ったのかい?

私もIP禁止にしてたんだけど、もう面倒くさいー
認証制にしたよ。
スパム対策が強力になったという反面、これからは自分で始末しろよ って
ことなんだよなぁ。

今までは管理側でシステムの上から対処されてたんだと思うよ。
佐藤さんが手を引いた9月頃から怪しいTBがつき始めたのが、いい証拠じゃないかな。
そんなタイミング良く、スパムTBが来ると思うかい?
Posted by manbow at 2006年10月14日 01:45
変なトラックバックがつくと、嫌なものですね。
僕は、面倒くさいので、放置しています。それだと、正しくトラックバックして下さった人たちの記事へ気軽に行けなくなるのが不便なのですけどね。
Posted by Jun Rajini at 2006年10月14日 03:04
●Jun Rajiniさん
確かに一手間増えますね。
認証があまり遅れると、正常にTBされた方にも失礼になりますし。
しかし、スパムTBが今後増えるとすると、TB欄をそればかりが占める
ことにもなりかねませんので、それもちょっとどうかと思います。
TBは、TB先がわかるのでそこのサービス会社は厳しい態度で
そういう者を取り締まりして欲しいと思います。
最近よく来る同じTBには、さすがに頭に来たので抗議メールを
相手管理に出しました。
返事はまだありませんけど。
Posted by manbow at 2006年10月14日 07:04
私は北国以外受けつけないようにしてます.
いいんです,ここだけで.
manbowさんは他にもやってたり繋がりもあるようなのでそういう設定には無理があるんでしょうね.
それより,この書き込みってなりすましできるでしょ.そっちの方が気になりますわ.昔はホントにログインしてないとゲストだったのに.
Posted by Ritchie at 2006年10月14日 07:09
「そう言うことか」と思う反面、なぜこの方が強力なスパム対策になるのか・・分かりません。
今までも面倒でしたが、見つければスグに自力で削除できていました。
今では一々管理画面に入って目的のTBやコメントをつぶして行かなくてはなりません。

いずれにしても「善意」だけではないことを、ここch北国tvでも心しないといけなくなったのですね。
Posted by tanyan at 2006年10月14日 07:42
管理画面に「過去に投稿した記事の設定を一括で変更するにはこちら」というのがありますよ。
過去記事は全て「受け付ける」がデフォルトになっているみたいですね。

これまでは複数のエントリーにたいして同じスパムがきていて、いちいち該当のエントリーにいって削除していましたが、今回は管理画面から一括削除するのでちょいといいかな、と思いました。IPも見られるからおもしろいし。
Posted by Yah at 2006年10月14日 08:36
僕の所にもスパム来ましたよ。同じスパムがエントリーを書き込む度に同じスパムが。色々な人のブログに行っているところを見ると、北国のトップの新着からエントリー選んでスパム送りつけているような感じがしました。
僕も認証を利用しようかと考えたのですが、どうも面倒で・・・いっそのこと、北国のメンバーだけのトラバしか受け付けないかな?とも思ったのですが、それもどうかと思って。
なるべく毎日ログインして、スパムをチェックするようにします。
Posted by ベアー at 2006年10月14日 15:38
Ritchieさんと同じく、なりすましコメントを心配しています。
Posted by みほ@小山だより at 2006年10月14日 19:31
●Ritchieさん
「ゲスト」さん表記については、北国では古典的なテーマでしたね。
とうとう旧システムでは改変されませんでしたが、なりすましを
考えるとき、今思うとこの方式は有効でしたね。
私は「ゲスト」表記に特に悪い印象は持っていませんでしたので、議論
には加わらなかったのですが、気に入らないという人は多かったようですね。
なりすましは、私はまだ見たことありません。Ritchieさん、ある?
私はRitchieさんなら真贋の判断はつきますよ、たぶん。


●tanyanさん
どちらかというと、一旦TBを受けはするので、消極的対策ですね。
でも、認証しないと表には出ないので、とりあえず安心です。
確認はエントリー立てるときに見ればいいと思いますよ。
tanyanさんとこにTBして、「認証が遅い!」と怒る人はいないでしょう。


●Yahさん
やややー、あったっ! ありましたね。
なんで、こんなちいこい字で書いてあんだぁ? わかんねぇですよ。
あ、そか、逆には戻せないんで「心して押せよ」ということかな。
押しちゃいましたけど・・・いいかなぁ。


●ベアーさん
この人妻スパム、異常に飛んでくるのが早いです。
どこかで、自動でping拾うのかな?
何が腹が立つって、この程度の内容のエロスパムなんか何度も送ってくんな!
て感じですよ。今までは気楽でしたよねぇ。
Posted by manbow at 2006年10月14日 19:36
●みぽっち
なりすましコメントについては、危機感はないです、わたくし。
というか、懸念したことがなかった。(汗)
もし、わたしがヘンなこと、言っていたらお知らせ下さいね。 ←いつもヘンなこと
言ってる気がする・・・
Posted by manbow at 2006年10月14日 19:43
私のところへも初めておかしなTBが来ました。
消そうと思って管理画面に行ったりしてたら消えました。
よく分かりません(汗笑)。
「認証後」に設定しましたが、Ritchieさんのコメントを拝見すると、「北国のみ」もあるのですね。それに変えます。
あと。なりすましコメント、私も「懸念したことなかった」です。そうしたらできるのかのシステム?も分かりません。
分からない事多すぎでダメですね。反省。。。。
Posted by もこ☆ at 2006年10月15日 01:21
そうそう。Ritchieさんのおっしゃるとおり
なりすましコメントが気になります。
URLとメルアドを入れたら誰でもなりすましコメント出来ますからねえ(苦笑)
まあいつも見てくださる方のコメントなら文面でなんとなく察しはつきますけど。
Posted by hide at 2006年10月15日 02:17
hideさま。はじめまして。
横レスを失礼しますm(_ _)m
あぁ、そうでしたか。簡単になりすましができてしまいますね。
ログインせずにコメントできるので便利かと思ってましたが。。。気を付けます。
ありがとうございました。
Posted by もこ☆ at 2006年10月15日 13:36
●もこさん
今後はシステムの機能を使って自主防衛しないといけないですね。
ゲストさん表記はなくなりましたが、また新しい懸念が発生した
という感じですね。まぁ、日常の戯れ言を書いている私は、今のところ
そんなに心配はしていないのですけれどもね。


●hideちゃん
URLが入れられることで、クリックした人がヘンなところへ飛ばされないか
それが、ちと心配だわね。気をつけないと。
Posted by manbow at 2006年10月15日 21:03
北国住人は必ずログインして書き込みをしなさいってことですね。
あたしもヘンなこと言ってたら知らせてください。自分のは消せるけど、なりすましのものはそこの管理人さんに頼んで消してもらうしかないわけですものね。
Posted by kuronekokotoshan at 2006年10月16日 08:13
●ことしゃんねぇさん
実際になりすまされた、という話を私は聞きませんが そういうことって
よくあることなんですかね?
でも、トラブルの芽はあるということは、自覚しておいた方がよさそうです。
Posted by manbow at 2006年10月17日 00:36
ログインしてからまんぼさんのところへ来ても、やっぱり画面には「ログイン」って出てしまうんですけれど(右上のところの)。

で、更にログインしても、やっぱり自分の管理画面に行ってしまうので、同じことの繰り返しになってしまうんですけれども。

今の私・・・これでログインしてコメントしていることになるのでしょうか?

「なりすまし」は、考えたこともなかったなぁ^^;
たぶん、まんぼさんの真贋なら分かると思うな。
コンチャンも本物かどうかは、すぐ分かりそうだな。
でも、他の方々に関しては、分からないかも知れない(T_T)

不愉快なTBは、ホントに不愉快ですね。
削除しようとすると、その前に消えてしまうのも、不思議なんですけれど。
元をたどろうとして、その人の名前をクリックしても、自分のブログ画面になってしまうのも不思議です。
私が自分でTBしたかのような形になっているんだもん。
これって、どう対処すればいいのか分からなくて・・・だから認証後にしちゃったんですけれど。
元がたどれれば、まだしも。

しっかし、暇な人っているものですね。
何がおもしろいのかなぁ。
私みたいにすぐに反応して、頭に来る人間を見て、おもしろがっているのかも知れませんけれど・・・。
Posted by 吟遊詩人 at 2006年10月17日 09:41
これは説明が非常にややこしいんだけどね。

一番上端の「ログイン」ってのは、ID、パスワードを求めるモードの
「ログイン」の単純リンクなんだよ。

なので、すでにログイン中でも、このリンクを押すとまたまたIDとか
入れないといけなくて・・これが面倒くさいって話なわけで。

そこで、ぞうさんたちがこさえてくれた「自分用ログイン、編集」
ボタンが便利なんだよ。これはログインしていれば、いきなり管理画面に
飛んでくれるので、作業がスムーズにいくわけさ。(一度はログインしない
とダメだけど)

これをつけてる人同士は、その人のチャンネルでその「編集」ボタンを
押すと自分の編集画面に飛ぶことになる。
以前あった、よそさまのチャンネルからでもいきなりエントリーが
作れるボタンに似ている感じかな。

今見てきたけど、お吟ちゃんのボタンも正常に機能しているようだよ。
Posted by manbow at 2006年10月17日 19:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コメント・トラックバックの 認証について
    コメント(19)