2006年10月20日
久々の バス
そば祭りで、久々にシャトルバスに乗った。
運転台のすぐ後ろに座ってみた。
運転台のすぐ後ろに座ってみた。
シフト操作を見ていたら、あることに気づく。
信号で停止して発進するとき、いつも3速発進しているのだ。
シフトのプレートを見ると、1→2→3→4→ODとなっている。
ODというのはオーバードライブのことだろう。
結局、市内では3→4の2速しか使っていないように見えた。
ちなみにフルサイズの乗り合いバスだ。
ところで、矢印のギザギザは、なんだろう?
信号で停止して発進するとき、いつも3速発進しているのだ。
シフトのプレートを見ると、1→2→3→4→ODとなっている。
ODというのはオーバードライブのことだろう。
結局、市内では3→4の2速しか使っていないように見えた。
ちなみにフルサイズの乗り合いバスだ。
ところで、矢印のギザギザは、なんだろう?
Posted by manbow at 00:31│Comments(17)
│ちょいネタphoto
この記事へのコメント
wだからこの辺で笑ってねってゆー意味とか?
↑絶対違う
もしくはワープ(warp)出来ますよってゆー意味とか?
↑絶対違う
↑絶対違う
もしくはワープ(warp)出来ますよってゆー意味とか?
↑絶対違う
Posted by tomozou at 2006年10月20日 00:36
アイドリングストップのポジションじゃないのかなぁ。
キイが入ってtも、このポジションにギアが来ればエンジンストップ、他に入れるとスタート…って仕掛けなんじゃ?
でも、Nの位置があいまいだなぁ。
キイが入ってtも、このポジションにギアが来ればエンジンストップ、他に入れるとスタート…って仕掛けなんじゃ?
でも、Nの位置があいまいだなぁ。
Posted by 壇那院 at 2006年10月20日 00:47
●トモピ
おー、ワープかぁ。
じゃ、イスカンダルまでたのむわ! てか。
(言うことがイチイチ古いねぇ)
おー、ワープかぁ。
じゃ、イスカンダルまでたのむわ! てか。
(言うことがイチイチ古いねぇ)
Posted by manbow at 2006年10月20日 00:47
アイドリングストップのポジションじゃないのかなぁ。
キイが入っても、このポジションにギアが来ればエンジンストップ、他に入れるとスタート…って仕掛けなんじゃ?
でも、Nの位置があいまいだなぁ。
キイが入っても、このポジションにギアが来ればエンジンストップ、他に入れるとスタート…って仕掛けなんじゃ?
でも、Nの位置があいまいだなぁ。
Posted by 壇那院 at 2006年10月20日 00:47
↑摩訶不思議!
同時にコメントしたらこんな事が起こるんですねぇ。
同時にコメントしたらこんな事が起こるんですねぇ。
Posted by 壇那院 at 2006年10月20日 00:51
●壇那院さん
おや、同時コメントですね。記念に残しておきましょう。
アイドリングストップ? で、停止ですか?
このマークは1と2の間に、あきらかに何かあるってことですよね。
こういう車の1速はスーパーローで、使う場合にはクラッチの他に何かデバイスを操作せよ ってことかと思ったんですが。
ロー使ってくれないんで、とうとうわかりませんでした。
古そうなバスでしたが、アイドリングストップ機構、ついてるのかな?
おや、同時コメントですね。記念に残しておきましょう。
アイドリングストップ? で、停止ですか?
このマークは1と2の間に、あきらかに何かあるってことですよね。
こういう車の1速はスーパーローで、使う場合にはクラッチの他に何かデバイスを操作せよ ってことかと思ったんですが。
ロー使ってくれないんで、とうとうわかりませんでした。
古そうなバスでしたが、アイドリングストップ機構、ついてるのかな?
Posted by manbow at 2006年10月20日 01:24
W 見てるとクラッチをにぎってアチコチW形を描いて動かしたくなるわ。
ワープか〜〜〜。
どこかに飛んで行きたいね。電車は運転席をガラス越しにみるけど、バスは「お座り下さい、危険です」と言われそう。
ワープか〜〜〜。
どこかに飛んで行きたいね。電車は運転席をガラス越しにみるけど、バスは「お座り下さい、危険です」と言われそう。
Posted by jun1940 at 2006年10月20日 06:46
なんとなく気分が伝わって来ます。
この表記・・。
タッチ(双子じゃない)の違いで、今ドコにあるのかが分かるようになっているのでしょうね。
マニュアルの頃はそうでしたよね。
でも、皆さんがおっしゃる通り、ワープの方が楽しいなぁ。
この表記・・。
タッチ(双子じゃない)の違いで、今ドコにあるのかが分かるようになっているのでしょうね。
マニュアルの頃はそうでしたよね。
でも、皆さんがおっしゃる通り、ワープの方が楽しいなぁ。
Posted by tanyan at 2006年10月20日 07:36
1の位置(!)が変なところにあるところから察するに
普段の走行は2から上、1はエンジンブレーキ専用?
普段の走行は2から上、1はエンジンブレーキ専用?
Posted by sなか at 2006年10月20日 14:41
私も良く知りませんが、昔、実家の軽乗用車に、Rに入れるときはノブを押し込まないとRに入らないような仕掛けになってた車がありました。
そのノブの表示がギザギザになってたような記憶があります。
違うかもしれませんが、それに近いような構造を示す表示なのかもしれませんね。
でも、変なところにギザギザがありますが・・・。
2→1か1→2に変えるときは押し込んだりするのかな・・・。
そのノブの表示がギザギザになってたような記憶があります。
違うかもしれませんが、それに近いような構造を示す表示なのかもしれませんね。
でも、変なところにギザギザがありますが・・・。
2→1か1→2に変えるときは押し込んだりするのかな・・・。
Posted by らっぱくん at 2006年10月20日 23:06
聞いてきましょうか?(いゃ 無理だからぁ 笑)
Posted by きょろ at 2006年10月21日 00:43
マニュアル車の免許を持っているのに、たぶんオートマ車しか乗れない、私。
そう言えば、先日坂道でエンストしている車の後ろにいて、私の方が焦りました。w
ギザギザ、私も気になりますー。
そう言えば、先日坂道でエンストしている車の後ろにいて、私の方が焦りました。w
ギザギザ、私も気になりますー。
Posted by もこ at 2006年10月21日 04:29
らっぱくんさんのコメントにもありましたが、私もなんか普通の動かし方ではRに入らない車を運転したことがあります。
やっぱり、グッと押してから・・・だったかなぁ。
自分のじゃなかったので、はっきりは覚えてないんですけれど、このマークがあって、「なんじゃこりゃ?(これも古い? イスカンダルには負けると思うけど笑)」と思った覚えがありますねぇ。
簡単にギアが入らないってことではないかと・・・。
ギザギザに動かさないと入らないのかな・・・???
ワープには笑いました(^.^)
みなさん、想像力が豊かだなぁ。
やっぱり、グッと押してから・・・だったかなぁ。
自分のじゃなかったので、はっきりは覚えてないんですけれど、このマークがあって、「なんじゃこりゃ?(これも古い? イスカンダルには負けると思うけど笑)」と思った覚えがありますねぇ。
簡単にギアが入らないってことではないかと・・・。
ギザギザに動かさないと入らないのかな・・・???
ワープには笑いました(^.^)
みなさん、想像力が豊かだなぁ。
Posted by 吟遊詩人 at 2006年10月21日 08:51
どこかで見たような気がするんですが、忘れました。
マニュアル→オートマになってからもう10年なんで、もうマニュアル運転できないなぁ、なんて思いました。
バック防止のための何かだったような…
運転士さんが3速発進とはすごいような。
マニュアル→オートマになってからもう10年なんで、もうマニュアル運転できないなぁ、なんて思いました。
バック防止のための何かだったような…
運転士さんが3速発進とはすごいような。
Posted by Yah at 2006年10月21日 10:38
●jun1940さん
席を立たずにお尻をずらして撮りました。揺れるんで結構
苦労致しましたです。W型に動かすんでしょうかねぇ(謎?)
●tanyanさん
MT車を操作するときは、実際はシフトなんかいちいち見やしない
んですよね。ここは、やっぱ「何かする」ところなんですかねぇ。
●sなかさん
一速がエンブレだとすると、ちょっと危ないと思います。効き過ぎて。
満員乗車で急坂用なんではないのかな と思ってたりしますが真実は
わかりません。
●らっぱくん
昔の日産車に、この位置にバックがある車がありましたね。
シフトレバーを押すか引くか、したかもしれません。
レースカーにもこういうシフトがあったような気がします。
●きょろちゃん
○本電鉄で聞いてきて下さーい(笑)
●もこさん
お! もこさんMT免許持ってるんですね?
坂道では前車に近づくのは危険です、一車身はあけた方が無難です。
私は前車が下がってきて逆おかま掘られたことあります。
車高が低すぎて見えなかったそうです。(相手はRV車でした)
●お吟ちゃん
今のスポーツ車は6速MTなんてのがあって、たいていバックに入れる
時は押すか引くか、するみたいだね。
「なんじゃこりゃ?」も、古いねぇ(笑)
●Yahさん
おや? Yahさんご存じで?
結局、こいつの謎はよくわかりません。きっとどこかに載っている
と思うんだけど・・・今後の課題です。
席を立たずにお尻をずらして撮りました。揺れるんで結構
苦労致しましたです。W型に動かすんでしょうかねぇ(謎?)
●tanyanさん
MT車を操作するときは、実際はシフトなんかいちいち見やしない
んですよね。ここは、やっぱ「何かする」ところなんですかねぇ。
●sなかさん
一速がエンブレだとすると、ちょっと危ないと思います。効き過ぎて。
満員乗車で急坂用なんではないのかな と思ってたりしますが真実は
わかりません。
●らっぱくん
昔の日産車に、この位置にバックがある車がありましたね。
シフトレバーを押すか引くか、したかもしれません。
レースカーにもこういうシフトがあったような気がします。
●きょろちゃん
○本電鉄で聞いてきて下さーい(笑)
●もこさん
お! もこさんMT免許持ってるんですね?
坂道では前車に近づくのは危険です、一車身はあけた方が無難です。
私は前車が下がってきて逆おかま掘られたことあります。
車高が低すぎて見えなかったそうです。(相手はRV車でした)
●お吟ちゃん
今のスポーツ車は6速MTなんてのがあって、たいていバックに入れる
時は押すか引くか、するみたいだね。
「なんじゃこりゃ?」も、古いねぇ(笑)
●Yahさん
おや? Yahさんご存じで?
結局、こいつの謎はよくわかりません。きっとどこかに載っている
と思うんだけど・・・今後の課題です。
Posted by manbow at 2006年10月21日 20:43
こう見えても(いや、見えないから)私、
大型の免許を持ってるんです。
今年に入って取得しました(家族に内緒で)。
でも、そのwマークのことは習いませんでしたよ!
もしかして大型二種を取った人しか分からない暗号かも。
それか、走行中に入れると危険
ということを表してるのかもしれませんね。
一速は満員乗車でよほど急坂の坂道発進をやる時に使用するのかな?
大型の免許を持ってるんです。
今年に入って取得しました(家族に内緒で)。
でも、そのwマークのことは習いませんでしたよ!
もしかして大型二種を取った人しか分からない暗号かも。
それか、走行中に入れると危険
ということを表してるのかもしれませんね。
一速は満員乗車でよほど急坂の坂道発進をやる時に使用するのかな?
Posted by nio at 2006年10月24日 01:24
●nioさん
えー、家族に内緒で大型とったぁ?
なぜに内緒で・・なんでしょう??
転職でもするのかな?
もしかして、バスマニア とか?
えー、家族に内緒で大型とったぁ?
なぜに内緒で・・なんでしょう??
転職でもするのかな?
もしかして、バスマニア とか?
Posted by manbow at 2006年10月24日 20:19