さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年11月25日

札幌にも あった

コンチネンタル、帰りの機内のモニターで・・

札幌にも あった

映画も見飽きてきた。時間をもてあまし、モニターのチャンネルを
飛行情報に切り替え、ぼんやり見ていた。

画面に映し出される地名に、見慣れない文字が・・・

「丘珠?」

札幌にも あった

最初、外国だと思っていた。

しかし、よく見ると雑多な地図ではありながら「名古屋」は、
きちんと名古屋辺りを示している。

この丘珠と書かれている位置は、どう見ても札幌辺りに見える。

「はて、丘珠ってどこだったけ?」

恥ずかしい話、札幌に空港があるなんて知らなかった。

北の空港と言えば、函館、帯広、新千歳、釧路と基地がある
旭川くらいしか知らなんだ。

「何で札幌にないんだろう?」と、思ったことはある。
だって、札幌空港なんて、あまり聞いたこと無かったし。

もともと電車、バスにさえ乗ることの少ない公共機関音痴な
私なのだ。

たった一度行ったことのある札幌旅行だって、千歳経由だったし。
その時点で「札幌には空港がない」と完全に刷り込まれていた。

丘珠(おかだま)空港っていうんだね、へぇーだった。

何年、北国やってんだろうな私は(汗)

怒らないで下さい>札幌の人



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ちょいネタphoto)の記事画像
お城の中身は 何じゃろな
メガネじゃ ないよ
ガラクタ 一部公開
ムカツク パン
されど メロンパン
思い出した V3
同じカテゴリー(ちょいネタphoto)の記事
 お城の中身は 何じゃろな (2008-05-19 20:58)
 メガネじゃ ないよ (2008-02-21 01:51)
 ガラクタ 一部公開 (2007-11-28 23:59)
 ムカツク パン (2007-08-05 23:39)
 巨大 ナメ○ジ (2007-08-02 00:08)
 されど メロンパン (2007-07-24 22:52)

この記事へのコメント
道内移動で丘珠から、函館に飛んだことありますよー。
Posted by ベル♪ at 2006年11月25日 01:49
逆に北海道の人は伊丹を知らなかったりしますからねぇ。
Posted by m@ at 2006年11月25日 20:41
私も知りませんでした^^;
札幌空港ってあるのかと思っていたくらいでした^^;^^;

丘珠空港っていうんですか・・・φ(..)メモメモ
私のことだから、すぐに忘れてしまいそうだけれど^^;

日本って、けっこうアチコチに空港あるんですねぇ。
基地や、小さいのも含めると、どれくらいになるんだろうと思うことがあります。
Posted by 吟遊詩人 at 2006年11月25日 21:09
わたしも全然知りませんでした。
北海道、行ったことあるのに。

で、それってどこ?
(だから丘珠だってばさ。)
Posted by あっちゃん。 at 2006年11月26日 00:08
地図であるのは知ってたけど…
空港の名前は知らなかったなぁ。
Posted by 壇那院 at 2006年11月26日 00:34
●ベル♪さん
お久しぶりです。
ここの便は道内便ばかりのようですね。
どうりでこちらで聞かないはずだと思いました。
どのくらいの規模なのかな?
丘珠から函館って・・・離陸してすぐ着陸なんじゃ
ありませんか??

●m@さん
双方で、まだまだ知らないこといっぱいありそうですね。
私はHideちゃんが釧路から飛行機で函館に旅行に行くのを
見て、北の大地が想像よりずいぶんと大きいんじゃ?と感じました。


●お吟ちゃん
もともと飛行機嫌いなので、余計に知らなかったんだよね。
それにしても、地名を見てもピンとこなかったのが、ちとショック。
誤字か? とも、思ったもん。


●あっちゃん
丘珠だよ、札幌だよ。(わかってるっちゅうねん!)
「おかたま」じゃないんだよなー
札幌くらい、こっちからの便を乗り入れてもいいと思うんだけど
いろいろ事情があるんだろうねぇ。


●壇那院さん
「丘珠」って、あまり聞かないですよね、こっちでは。
北海道の地名は、変わったものが多いので、それなりに
印象に残るものなんですが、これはまったく知りませんでしたよ。
Posted by manbow at 2006年11月26日 01:01
ん? 札幌空港って無かったんですね・・・・
その事実に驚愕!!(アホゃ)
Posted by きょろ at 2006年11月26日 01:14
あ、丘珠空港ってよ~く考えると超ローカルな空港なんですよね。
釧路⇒札幌間だと千歳行きはジェット機で
丘珠行きはプロペラ機って感覚ですね。
道外⇒札幌だと千歳が普通ですけど道内の各都市⇒札幌だと
千歳行きならジェット、丘珠行きならプロペラです。
Posted by Hide at 2006年11月26日 23:54
●きょろちゃん
札幌の空港だけど、丘珠っていうんだってサ。
お互い、ひとつ利口になったねぇ。


●Hideちゃん
ここのはプロペラなのかぁ・・。
じゃ、料金が安いとか? ここなりのウリもあるんだろうねぇ。
Posted by manbow at 2006年11月27日 02:13
飛行機の時刻表にはそれぞれ
札幌(千歳)
札幌(丘珠)
って出てませんでしたっけ。
たまねぎが名産な地域です。住所が札幌市東区丘珠と、市内に直で着くアクセスの良さがウリです。
(千歳着でも、JRで30分かからずに札幌市内には着くんだけどね)
でも小さい空港なのでジェットは無理なんじゃないかなー
東京ディズニーランドが東京じゃないように、千歳も札幌じゃないしねー
Posted by kaco at 2006年11月28日 12:01
●kacoちゃん
ん? 千歳って「札幌」の扱いなの?
私が千歳に降り立ったときは、確かJR使ったと思ったけど
結構、札幌まで遠いと思ったなぁ。30分かぁ・・・
Posted by manbow at 2006年11月28日 23:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
札幌にも あった
    コメント(11)