さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年02月10日

モードが ヘン

お義母さんたちと暮らすようになって、はや約3ヶ月。

非常に快適な毎日なんだが、気になることが一つ。

お茶好きなお義母さんは、ダイニングテーブル上の電気
ポットのお湯を、いつも欠かさない。

いつだったか私が急須にお湯を注ごうとしたとき、ポット
のモードは「クエン酸洗浄」になっていた。

「ふーん、洗浄中かぁ」

洗浄中なら普通の人は、ポットのお湯は使わないものだ。

なので、その時は、お茶を飲むのを潔くあきらめた。

しかし、非常におかしなことにこのポットは、いつもいつも
「クエン酸洗浄」モードになってることに気づく。

「はて? クエン酸洗浄って、そう頻繁にはやらんよな?」

しかも見てると、普通にその湯を使って飲んでるし。

家族の誰も、それについてふれないし。

ずーっと疑問に思っていたのだが、ある時決定的にこう言われた。

私がポットに水を補充してたとき、傍らにいたお義母さんが、

「水を入れたら、このモード(クエン酸洗浄)にしてね」

「えっ、でもこのモードって・・・違うと思うけど・・」

その時のお義母さんの怪訝そうな顔は、ちょっと忘れがたい。

その顔から「うちはそのモードでやってきたのよ、これからも
それでいくのよ!」みたいなものをくみ取った私は、これは
逆らってはいけない、と直感的に思った。

もともと浄水器の水を入れてるし、確かに問題はないっぽい。
(別にクエン酸の湯を飲んでるわけではない)

ただ今度は「クエン酸洗浄」モードが、一体どういったモード
なのか、気になるではないか。

調べてみたが、モード自体の詳細は見あたらない。

あるのは、クエン酸洗浄しましょう♪的な記事ばかり。

沸騰時間とか保温温度とかが、ミソなんだろうか?

てか、あのモードって自動で切れたりしなかったっけ?

取説がないんで、よくわからないんだよな。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ちょいネタ話)の記事画像
戸田恵子氏の本
pに 描きたい
微妙な 家紋
同じカテゴリー(ちょいネタ話)の記事
 戸田恵子氏の本 (2014-05-24 23:59)
 イケてるじいさま (2012-06-10 01:42)
 さくら キライ (2012-04-12 20:03)
 工具のラジオ (2012-03-24 13:04)
 謎の 玄関チャイム (2011-10-28 02:01)
 読めん 油断した (2011-10-20 12:14)

この記事へのコメント
「クエン酸洗浄」気になりますねえ・・・
職場でよくありそうな事件ですねえ(^^)
私のいる店は、年代の違う主婦4人が交代勤務するので、こういう行き違いはしょっちゅうあります。
Posted by kiko at 2008年02月10日 08:48
義母さんの発してる空気を敏感に察知したmanbowさんがかわいい!
・・・ってか、あれ?manbowさんがお引越しされたっての、
それ同居だったんですか!!!今頃すんません
Posted by koroku at 2008年02月10日 11:47
うふふー、台所や家事周りは女の職場なので、下手な口出しすると大変な目に遭うことになりますな。

新しいポットを買う時しか訂正のチャンスは無いと見ました。
…訂正したいならの話だけど。
Posted by Yah at 2008年02月10日 21:10
クエン酸洗浄は、基本的には沸騰させるのですが、クエン酸入れないと意味ないかもしれません。
機種がどこのメーカーのものかわかりませんが、自動的に終わってもモードはそのままの場合があります。
タイガーの製品ならネットで取扱説明書も見れますが・・・。
ちなみに私は『とく子さん』を使ってます。
Posted by らっぱくん at 2008年02月10日 22:03
お義母さまに素直に従う兄さん、賢いですねえ(^^)
私もクエン酸洗浄モードがどんなものかわかんないですけど
まあ健康や生命に危険が無いのならオッケーってとこですかね。
Posted by Hide at 2008年02月10日 23:02
●kikoさん
へぇー、主婦4人で交代勤務なんですかぁ。
ということは、ボスキャラさんとかいらっしゃるのでしょうか。
それとも、みんな仲良く?


●korokuさん
えへへ、実はマスオさんやってるんですよ。
本当によくしてもらっていて、ストレスも不満も
ないのです。
ただ、気になるのはこの件だけなんです(笑)


●Yahさん
そうなんです、台所の家電はお義母さんに主導権があるのです。

試しにこっそり「98度保温」モードにしておいたんですが、
今朝見たらちゃんと「クエン酸洗浄」になってました。
やはり、私の思い違いではなかったようです。
そして今日もその湯でお茶を頂きました。


●らっぱくん
ナショナルでした。
一応、沸騰はするんですね、それはよかった。
というか、ちゃんと普通に「カルキ飛ばし」とかあるんですよ。
なんでそんなに「クエン酸洗浄」にこだわるのか、わたしには
わかりません。

ちなみに、らっぱくん言うようにモードは持続するみたいです。
自動で切れれば「おかしい」と思うかもしれませんね。


●Hideちゃん
まぁ、そういうことで身体的には被害はないんだけど、最初は
ほんと不思議だったよ、いつもいつもいつも洗浄中なんてサ。
Posted by manbow at 2008年02月11日 00:50
ナショナルのHPからコピーしてきました。
クエン酸洗浄は、湯あかのお手入れ時に使用するようです。

湯あかのお手入れは?

A2.水の中に含まれるカルシウムなどのミネラル分が、内容器やフィルターに付着しますので、2~3ヶ月に一度はクエン酸洗浄をお勧めします。

クエン酸を入れる(詳細は以下)
4.0L・3.0Lタイプ 2パック 80g
2.2Lタイプ 1パック 40g

満水目盛りまで水を入れ、はしなどでかき回します。
ふたを閉めプラグを接続し「選択」ボタンで洗浄を選び、洗浄を開始します。
(洗浄を選ぶことのできない機種は特別なボタン操作で洗浄します。詳しくは取扱説明書をご覧ください)
洗浄が終わったら一度湯を捨てて、今度はクエン酸のにおいを取るためにもう一度水を入れ沸かします。沸かしたお湯を捨てて洗浄を終えます。

ちなみにカルキ飛ばしは水道水のカルキの臭いを飛ばす昨日だと思うので、クエン酸洗浄とは異なるかと思います。
Posted by らっぱくん at 2008年02月11日 19:31
郷に入ってはなんとやら,ですもんね.
manbowさんならうまくやっていけそう.
Posted by Ritchie at 2008年02月13日 05:03
●らっぱくん
コピペ、どうもありがとう。

>特別なボタン操作で洗浄します

やはり、クエン酸洗浄には何か特別な仕掛けがあるのか!
「カルキ飛ばし」と「クエン酸洗浄」の間には、何があるんだろう?

たぶん、お義母さんのポットは日本で一番クエン酸洗浄してるポット
だと思います。


●Ritchieさん
そうそう、次から次へ従ってますよー。
従いまくりです。(ちょっとウソ)
身体が完調じゃない二人を、サポートするつもりで入ったのに、
すっかり面倒見てもらっちゃってます。
Posted by manbow at 2008年02月13日 05:51
さすがmanbowさん、l
KYはないですね。
円満の秘訣です。
クエン酸モード、影響はないんでしょうけど気になりますよねー
Posted by Nezu at 2008年02月13日 08:58
いろいろとありそうですね。
まあ、Yahさんの言われる通りと思います。
出来れば、仲良くね。私は、我慢ならず、
「給食費すら払わないのが文句言うな!」と
恫喝してやりました。大人気ないのですが、
やむを得ないと思っての逆襲です。カミさんの
「おかあさんも言いすぎだよ」の一言で終わり
ました。(嗚呼)

manbowさんちでは、理不尽なことは
言われていないことを願っています。
Posted by スー at 2008年02月13日 10:34
●Nezuさん
Nezuさんをその道の師匠として、がんばります。
影響がないことが、本当に幸いでした。


●スーさん
お義母さんは、今までの私の人生で周りにあまりいなかった
タイプの方で、ちょっと戸惑うことがあります。
腹はないのだと思いますが、ちょっと気分屋さんなところが
あります。過去に言ったことは忘れて(こだわらず)、今現在
言ったことを重要だと、捉える方がいいようです。
Posted by manbow at 2008年02月13日 23:39
まんぼうさん

うちの母は、電話の子機を、充電器に常に置いておかないと
落ち着きません。

だけど、コンセントをはずして、充電がなってない時があり、

最近電話がかからない、と、
修理の為に電気屋さんに電話しそうになります。(-v-;ふ

漫画の中で暮らしてそう・・・。
Posted by ぴこどん at 2008年02月15日 16:29
●ぴこさん
そこはぴこさん、そっとコンセントを差しておいてあげないと・・
Posted by manbow at 2008年02月16日 09:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モードが ヘン
    コメント(14)