さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年08月30日

なぜか 2台

某さんのところで、ちょっと洗濯の話題があった。

私が小学生の時、一番お手伝いさせられたのが実は洗濯だった。

我が家には、なぜか2層式洗濯機がいつも2台あった。

なぜ2台あるのかというと、古い機をお袋が処分しないからだ。

処分しないのは、もちろん、まだ使えるため。

小学生の私に当時のお袋は、洗濯のイロハを教えた。

今思うと、洗濯のイロハというより、お袋流のイロハだな。

うちは親父、お袋、ガキ3人の5人家族で、家内制工場経営だった
ので、そこそこの油汚れが発生した。

2台並んだ洗濯機の1号機でまず「軽い汚れ物」を洗濯。

次に、1分脱水して、その間に排水、注水して1分すすぎ。

1分すすぎの水で、今度は洗剤を入れ「油汚れ物」を洗濯。

「軽い物」1分脱水→2号機で、すすぎ(注水しておく)

「油汚れ」→1分脱水

1号機、排水→注水、1分すすぎ

「軽い物」→2号機で3分脱水→終了

「油汚れ」→1号機で3分すすぎ→3分脱水→終了


要するに10分洗濯→1分脱水→すすぎ2回(脱水1分)→3分脱水
というのが、我が家のパターンだった。

上の例は2回戦だが、これが3回戦とかになるともっと複雑になる。
小学生だと、もう、わけわかんない(笑)

今はドラム式も含めて全自動が主流になったので、あらためて
いい時代になったなぁ と。

つい最近まで実家には、2台洗濯機があったようだ。

1台壊れて、さすがに処分したようだ。

でも2層式は揺るぎない。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ちょいネタ話)の記事画像
戸田恵子氏の本
pに 描きたい
微妙な 家紋
同じカテゴリー(ちょいネタ話)の記事
 戸田恵子氏の本 (2014-05-24 23:59)
 イケてるじいさま (2012-06-10 01:42)
 さくら キライ (2012-04-12 20:03)
 工具のラジオ (2012-03-24 13:04)
 謎の 玄関チャイム (2011-10-28 02:01)
 読めん 油断した (2011-10-20 12:14)

この記事へのコメント
おはようございます。
私の実家は
新しい物好きで
気がついたら、全自動でした。

だから、就職して
二層式の洗濯機で
洗濯して!といわれて
非常に驚きました。
使い方解らなくて・・・。

結局、訳がわからないまま
使ったので
今でも使いこなせません・・・。
Posted by お芋だいすき at 2008年08月30日 06:28
>小学生だと、もう、わけわかんない(笑)

…12行目あたりで、もう、わけわかんない私...(^^;)
Posted by koroku at 2008年08月31日 00:30
●お芋さん
わたしは逆に全自動の使い方がわかりません。
あと、2層式でも半自動ってやつもありましたね。
まぁ、きれいに洗濯できれば何でもいいんですけどね。


●korokuさん
わたしもわかんなくなってきた!
実は行程を書き間違えて、こっそり修正しました(笑)

お袋は、どうも時間短縮と水の節約が命題のようでしたが、
あと糸くずの出るものは先に洗わないとか、木綿と化繊の服は
一緒に洗わないとか、まだまだ決まり事あったんです。
監視されてないときは適当にやってたんですが!w
Posted by manbow at 2008年08月31日 02:38
全自動ってなんか難しい.ボタンもいっぱいあるし...
風呂の残り湯,吸い上げるのだけは覚えました.
Posted by Ritchie at 2008年08月31日 10:20
今、バグだらけの全自動をモードごとに単独起動させて使ってます…。
ある一定の条件でしかまともに動かないので、ほぼ付きっ切りですよ。
ほぼ半自動の全自動…。
Posted by 壇那院 at 2008年08月31日 16:03
2回戦の説明の時点ですでに頭の中パニックです(^^ゞ
実家に住んでるので洗濯は未だに母親任せ。
たまに両親が長期不在となる時には
毎回洗濯機の使い方を聞いてます(^_^;)
Posted by Hide at 2008年08月31日 22:21
●Ritchieさん
風呂の水は、昔はバケツで・・・
洗濯機にポンプ内蔵を考えた人はエライと思いますね。
今じゃ普通についてるし。


●檀那院さん
何でもそうですが、多機能をまとめた商品というのは、どこか
壊れると途端に不便になるか、使えなくなる可能性がありますね。
洗濯機の場合も一部が不調になると使いづらいでしょうねぇ。
回転部はモーターなので機構的には単純なんでしょうけど。


●Hideちゃん
洗濯は今はわたしはぜんぜんやらないよ、ええ全く。
しょうがなく単発で洗うなら、コインランドリー行った方が
世話無くていいね、突っ込むだけだし。
Posted by manbow at 2008年09月01日 02:29
まんぼ母さんの、
ダシをああいうふうにとっとくとこ①
お洗濯をきちんとしあげようとするとこ②・・を
みつめると

つまり、ものを大事にしようという人だねー!

水も大事だから 二層式なんでそ・・?
Posted by ぴこどん at 2008年09月02日 13:33
●ぴこさん
ズバリ、そうです!

でもね、大事にしすぎてダメなこと多いです。
特に食品は。 早く食えばいいのにねぇ。
Posted by manbow at 2008年09月04日 02:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なぜか 2台
    コメント(9)