さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年07月16日

紛らわしい ほたる

先日、ホタルのことを書いたが、マダムから従業員T君の
話を聞いた。

T君が工事先の現場から夕刻、事務所に戻ってくるとき
ある裏街道で「ほたるのさと」と書いてある案内看板を
見たという。

「ほたるのさと」以外にも看板には文字があったそうだが、
薄暗くてもう読めなかったそうだ。

後日、その看板を思い出したT君は夕飯を済ませ、家族を
引き連れて、ホタル見学にわざわざ出掛けたという。

して、その看板通りに道を進むと某福祉法人の施設群が。

そういえば、私も知らない土地でこの手のネーミングに
ダマされたことが何回かある。(ダマされたは言い過ぎか)

老人福祉施設とか、とってもステキなネーミングが多くて、
つい引き寄せられちゃうんだな。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ちょいネタ話)の記事画像
戸田恵子氏の本
pに 描きたい
微妙な 家紋
同じカテゴリー(ちょいネタ話)の記事
 戸田恵子氏の本 (2014-05-24 23:59)
 イケてるじいさま (2012-06-10 01:42)
 さくら キライ (2012-04-12 20:03)
 工具のラジオ (2012-03-24 13:04)
 謎の 玄関チャイム (2011-10-28 02:01)
 読めん 油断した (2011-10-20 12:14)

この記事へのコメント
manbowさん、
なるほど・・・思わず笑ってうなづいちゃったおっりょーです。
それにしても、このてのネーミング、どれもイマイチな感じしませんか?
Posted by おっりょー at 2010年07月18日 08:22
すっごくありえそう・・・^_^;
昼間だったら、たぶん、他の文字も読めて、ああ、施設かって分かるんでしょうけれど。
夜だと、名前の部分にだけ光が当たっていたりするし。

「〇〇の里」とか「〇〇の家」とか「〇〇ホーム」とか多いですね。
「ホーム」だと間違えようもないんでしょうが。
「里」だと、自然公園みたいなイメージですもん。
Posted by 吟遊詩人 at 2010年07月19日 01:08
●おっりょーさん
福祉系の施設は結構、森の奥とか峠道の先の方とか、
そこそこ近づくまで気づかないことがあって、過去に
何度か引き返したことあります。
まぁ、こちらが気をつけるしかないようですけどねぇ。


●お吟ちゃん
わたしも、~の里っていうのによくダマされる(笑)
自然公園ってもともとそんなに興味ないくせに、こういう
看板に気づくとつい行きたくなっちゃうのが困るねぇ。
Posted by manbow at 2010年07月19日 12:34
そうなると腹立つね~
ぜったいここには入居するまいとおもうだろうなー(笑
Posted by ぴこどん at 2010年07月20日 00:19
●ぴこさん
いや、そこまでは思わないけど、ワクワク感が高いほど
なんだかなぁ、ってなりますね。
Posted by manbow at 2010年07月20日 18:04
家族を引き連れて出かけていったT君は
かなりのおっちょこちょいと見られますぅ~
Posted by あっちゃん。 at 2010年07月22日 21:19
●あっちゃん
おっちょこちょいというか、気の毒なことだわなぁ、
連れてかれた家族が。
Posted by manbow at 2010年07月23日 18:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紛らわしい ほたる
    コメント(7)