さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年08月19日

買ったけど 使えないもの

家から文房具店の間に百円ショップが出来て、久しい。

百円で済ませたいわけではないが、近いのでつい寄って
しまうのだ。

百円ショップの文具コーナーは、日常的に使うような物品
なら、ほぼ何でもあるくらいの品揃えだ。

ところが、買ったはいいが使いづらい物、使えない物が
ちょくちょくあったりする。

今や会社の備品も、ボールペン1本でも上司のハンコが要る
くらい厳しくて、面倒なので手軽な物なら持ち込んだりする
のだが、100均の文具は中身の見極めが重要である。

まず、消しゴム。消しゴムなんて欲しいのは大体1個だけど、
100均のパッケージは3つも4つも入ってるものが多い。

3つも4つも要らないが、消しゴムなんて昔からあるものだし、
何の問題もなかろうと買ってみたが、どーも良くない。

書いた字は一応消えるのだが、正確に言うと消しカスで元々
白かったところまで汚れる。ムキーッとなってさらに消すと、
白いスペースをますます黒く浸食することになる。

しょうがないので、もう使いづらくなった小さい消しゴムで
擦ってみると、あっさりきれいに消えた。ほんとに、あっさり。

つぎにシャープの芯。言わずもがな、すぐ折れる。まぁ、これは
何かのついでに実験的に買ってみたのだが、わざわざ実験する
までもなかった。デリケートに書くクセがついた。

つぎは色鉛筆。職場で図面にちょこちょこ添削するのにマジック
やボールペンでは肝心な時にインク切れてたり、文字がかすんだり
で鬱陶しいので、朱色鉛筆を使っている。

100均の朱色鉛筆は、やはり3つも4つも入ってる。藍色と混合の
セットまである。せっかくなので朱色藍色混合を買ってみた。

これがまた、なんとも。

消しゴムやシャープ芯は、何となく愛嬌があったが朱色鉛筆は
ただ、ただ、イライラがつのる。

書けないのだ。芯が硬すぎて力を入れないと書けない。どのくらい
書けないかというと、紙が破れそうなくらい指先に力を込めても
やっと、うっすら。

安いので芯がポキポキ折れるかと思いきや、まったく想定外の
ことだった。よーく観察すると、硬さも部位によってバラバラで
調子よく書けるところもあるにはあるが、ほとんどの部分がダメ。

もちろん、よい商品を売っている店もあると思うが、つくづく
こういう小物にも今までは、普通にジャパンクオリティが宿って
いたんだ、と思ったりする。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ちょいネタ話)の記事画像
戸田恵子氏の本
pに 描きたい
微妙な 家紋
同じカテゴリー(ちょいネタ話)の記事
 戸田恵子氏の本 (2014-05-24 23:59)
 イケてるじいさま (2012-06-10 01:42)
 さくら キライ (2012-04-12 20:03)
 工具のラジオ (2012-03-24 13:04)
 謎の 玄関チャイム (2011-10-28 02:01)
 読めん 油断した (2011-10-20 12:14)

この記事へのコメント
へぇ~。100均の文具って意外にも使えないんですねえ。
雑貨類も同じ100円でもピンキリですもんね。
そういえば会社でよく使うシャチハタを
100均でまとめ買いすることありますけど
あれもまともな値段で文房具屋で売ってるほうが
インクの持ちが良いみたいですね。
Posted by Hide at 2010年08月19日 08:54
100均の文具で使うのは修正テープくらいですかねぇ。
以前色鉛筆をチビに買った事がありましたが、まー、これが色がつかなくて。
だからmanbowさんのおっしゃってる事がよく分かります(遠い目)
蛍光ペンなんかも、あっという間に色が褪せちゃいます。
あとね、刃物系はやっぱ難しいですね~。
ピーラーなんかまったく使えなかったし。
使えるのは、ガラスのコップやマグカップとか、雑貨とかかなぁ。
本当に、小物にまで行き渡っていたジャパンクオリティだったんですよねぇ。
しみじみそう思います。
あ、伊勢湾フェリー存続の動きが出てるみたいですね。
Posted by こた at 2010年08月19日 14:14
●Hideちゃん
使える使えないは、物しだいってとこかな。
シャチハタを100円で!っていうのは、いかにもムリそうじゃない?
ハンコならともかく。あと、LEDライトの類もダメだね、すぐ壊れる。


●こたさん
特に色鉛筆の件は私も驚きました、あんなに書けないとは・・
正規もんの色鉛筆には、いろいろノウハウがありそうですね。
何となくですが、私は100均では口に入れる物、触れる物を
買うのは抵抗がありますね、きちんとしたメーカー名があれば
よいですけど。文具の他には袋とか容器系、マグネットなどを
買うことが多いかな。今までで一番重宝したのは、ペン型の
伸縮するマグネットかな。手の届かない所に落ちた金属ブツを
拾う道具です。
フェリー存続は公費でまかなうなら、まだいろいろと問題あり
そうですね、赤字体質をどうにかしないと。
Posted by manbow at 2010年08月19日 16:58
100均ショップ、頻繁に利用しております~。
飲み物類やお菓子の類も、ロー〇ン系だとメジャーなのが100円で買えますもんね。(あれ? 105円だったかな?)

冬はアカギレがひどくなるんですが、「勝手にくっつく包帯」をドラッグストアで買うと、とっても高いんです。なので、100均でまとめ買いします。

文具は、滅多に100均では買いません。
まんぼさんのおっしゃることが、もう我が事のように思えるくらい、一時期、買いまくって、イライラしてましたから(笑)
ボールペンだけは、時々、妙に書き味が良くてビックリするのがありましたけど、今ではどこへ行っても、その書き味の良かったボールペン、売ってないし。
まぁ、許せるのは、黒くてけっこうな枚数を挟めるクリップみたいなのとか。
ちょっとしたものを切る時に使うハサミとか。
あ、清掃用品は、けっこう100均のも使えますね。
タオル類は、すぐにボロボロになるかなぁ。

伊勢湾フェリー、存続して欲しいです~。
あそこをぐるっと回らないで、フェリーに乗れたおかげで、ずいぶんと楽させてもらった気がするし。
気持ちよかったですし。
想い出の場所になってしまったし(笑)
Posted by 吟遊詩人 at 2010年08月19日 22:31
●お吟ちゃん
「勝手にくっつく包帯」? なに、ソレ?
なんかハイテクっぽいなぁ(笑)

ボールペンねぇ・・何本か買ったけど、あれって芯は割と
まともだけど、ペン本体の方が先に壊れるね、割れたり。
3色とか4色とかってタイプは、かなりの確立でノックする部分が
逝かれるね。頭の部分が抜けたりね。
そういうのは芯だけ取り出して、他のペン本体を改造して合体
させて使ったりしてる。改造も楽しいのサ、もとが100円だしね。

フェリー>時刻表もろくに調べなかった人の言葉とは思えんな(笑)
Posted by manbow at 2010年08月20日 13:07
えー、まんぼさん、勝手にくっつく包帯を知らないと?
「勝手にくっつく包帯」で検索しても、いっぱい出てきますよ(笑)
amazonでも売ってますですよ(V)o¥o(V)
amazonって、ほんとに何でも屋さんですねぇ。

私が買っていたボールペンは、壊れなかったなぁ。
まんぼさんの筆圧や握力が、メッチャ強いとか(笑)
なんか別のことに使ってるとか(笑)

>伊勢湾フェリー
えへへ、お兄ちゃん、それは言わない約束でしょ。
とにかくファンになったんだもーん(^^♪
Posted by 吟遊詩人 at 2010年08月21日 13:47
●お吟ちゃん
勝手にくっつく包帯は、ぜんぜん知らんかった。
大体が、包帯って普段あんまり使わんでしょ?
こんどドラッグストアで見てみよう。

いや、ボールペンは胸ポケットに差してることが多いけど、
結構、壊れるよ。そんな特に筆圧が強いってことはないけど・・
Posted by manbow at 2010年08月21日 21:25
そうですか。
ガムテープとか接着剤とかを買うことがありますが、似たものでもメーカーが違うのが何種類かあったりしますからね。
それから、数や量もメーカーごとに違ったり。
俺はなるべく数は少ないものの方が質が良いのかなと思って少ない方を買うようにしています。
それが必ずしも正解かどうかはわかりませんけどね。
Posted by にゃっぷー at 2010年08月21日 22:23
●にゃっぷーさん
テープなどはやはり100円だからなのか、量が少なかったりする
物もあるように思いますね。
数や量が少ない物の方が質がよいという考えは、私も同感ですね。
ただ、それでも保証は出来ないのが100円クオリティですが。
接着剤の類は買ったことがないので性能はわかりませんが、
そういうのは、私ならホムセンで買うだろうなぁ。
Posted by manbow at 2010年08月21日 22:50
最近瞬間接着剤はいつも100
円ショップで買っているのですが、量は少ないものの(瞬間接着剤は量が多くても置いておくとたいてい固まってしまいますが)、有名メーカー品なので質は問題ないのかなと考えています。実際使ってみても用途に合った材質のものを接着する限りは問題ない印象ですよ。
私は所謂シャチハタ風の印鑑も今は100円ショップのものを使っているのですが、これは店によってかなり違いがあります。
私の住んでいるところの近くにはC社の本社があるのですが、C社とD社では、どちらがとは敢えて書きませんが、一方は押印することが非常に多い私が数ヶ月使うことが出来て、また他方は一ヶ月程度かなといった感じです。
インクを補充するよりも楽なので、もちの良い方のものを数本買っておくとかなりの期間使えるというわけです。
安物の印鑑を使うのが気にならなければサイズも小さく軽いので何かと便利なのです。
Posted by にゃっぷー at 2010年08月22日 13:24
●にゃっぷーさん
ということは、シャチハタ風なハンコにもいろいろあるって
ことですね。耐久性もいろいろ と。なるほど。
しょせん、100円だからという気持ちがあるので、そういう物が
使えなくなってもあまり腹は立ちませんが、物によってはムキー
となるものもあったりしますね(笑)
Posted by manbow at 2010年08月23日 01:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
買ったけど 使えないもの
    コメント(11)