さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2003年10月17日

そんなもん盗って どうすんの

今までもあったのかも知れないが最近、頻繁に
ニュースになっているもので作物泥棒というのが
ある。

私が、この手の事件を読んだのは、連日起きた
山形のさくらんぼ窃盗事件だろうか。

素人考えで言えば、盗まれる場所は特定できなくても
盗まれるものは、わかっているのでもうちょっと
警戒できないものなのかなあ、と思ったものである。

連日やられているところを見ると、きっと農園規模が
大き過ぎて手が回らなかったのだろうね。

桃をもぎ取っていくとかも、ありましたね。

最近のものでは、コンバインを使って稲穂を刈って
いったものまであるみたい。

地元でもイチゴの苗をごっそり持っていかれた、そうな。

イチゴならともかく、苗ですよ、苗。

苗なんか持って行って、どうするんだろ?

自分の畑に植えるのか?売るのか?(売って売れるもの
なのかどうかは、知らないが)

農作物の窃盗なんて、ちょっと失敬程度のものは、
たぶん今までもあったのだろうけど、こう大規模に
やれらると、農家の方もたまったもんじゃないよね。

畑とか農園というものは、その性質上セキュリティー
は完全には行き届かないと思う。

それでも今までそういう窃盗事件が少なかったのは、
そういうことをするのはタブー視されていたからだと
思うのです。

先生という職業が過去聖職と言われたように、潜在的に
お百姓さんも敬われる職業という認識があったのでは
ないでしょうか。

畜産家の方もそうですが、食を作り出す人たちに対して
「ありがたい」という気持ちがあったように思います。

こういう事件が蔓延すると農家の方の気概が萎えるし
「ありがたい」と
思わない心のすさみ、自己中心的発想、道徳観の無さ、を強く
懸念してしまいます。

月日を通して手間暇かけて、やっと収穫に至りそうな
ところで、
かすめ盗るなんて…。

日本の最後の良心を踏みにじるような計画的で劣悪な
この犯罪は、
普通の犯罪とちょっと質が違うような気がするのでが、どうでしょう?

長期の景気の悪さが、こういうところにも影響してるのかも、とは思いますが
景気回復してもこういう窃盗事件は、収まりそうもない気もするのです。

犯人が捕まったとしても、懲役させる暇があったら徹底的に農耕作業の
大変さをわからせるためこきつかってやればいいのに、と思うんだけど。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ちょっと立腹)の記事画像
のん気に食ってたら ヤラレタ
同じカテゴリー(ちょっと立腹)の記事
 のん気に食ってたら ヤラレタ (2008-08-16 23:53)
 ネットはNG 電話はOK (2007-07-13 23:59)
 自殺する 子供 (2006-10-19 00:10)
 暑いので 怒りやすい日 (2006-07-15 00:12)
 塩梅が 悪い (2006-01-22 14:06)
 使えない 店員 (2005-12-06 00:26)

この記事へのコメント
>月日を通して手間暇かけて、やっと収穫に至りそうなところで、かすみ盗るなんて…。

同感です。
一生懸命人が作ったものを、盗んでいくなんて。
どうしてこんな事件がアチコチで起こるのかしら?
Posted by kankan at 2003年10月28日 05:09
北国が調子悪くなる前に書いたものなんですが、ここ2週間の
間に、また地元でコンバインによる刈り取り泥棒があったそう
です。食うのかな?それにしてもねぇ。
Posted by manbow at 2003年10月28日 19:35
検証してましたよ
かなり広い農園で、しかも夜間。
どうしようもないらしいです。
さくらんぼをもぐって、コツが必要らしいんですが
それを、懐中電灯程度のかすかな灯りで
大量に夜の2〜3時間に盗んでいくのは
農家の人と同じくらい手馴れた者の手によるらしいですよ。
しかも、高級品ばかり狙うらしいですよね〜
完璧にプロ仕事で、食べるためではなく、横流しでしょうね。
本当に、腹が立ちます。

manbowさんのおっしゃるとおり
気持ちがすさんでるのでしょうか。
お米を研ぐときにも、お百姓さんに感謝して
お米を一粒も無駄にしないように、と教えられたものでしたが。
Posted by ぴぴ at 2003年10月28日 19:44
さくらんぼ農園は かなり広いそうですね。

農作物は、特に短期間で出来るものではないので、農家の方の
心情を思うと、切り刻んで畑の肥やしにしてやりたいくらい
怒ってます。
Posted by manbow at 2003年10月28日 20:00
移植したらその土に定着するまで一冬越さなきゃならないとか…?(うろおぼえですが)
なので同業者…なんでしょうか。こちらでもお米の盗難有りました。名前は書いておけないですもんね…
Posted by kaco at 2003年10月28日 20:25
年寄りに言わせると、戦後直後の犯罪みたいだな そうです。
同業者の犯罪だとすると、さらにやりきれないですね。
Posted by manbow at 2003年10月28日 20:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そんなもん盗って どうすんの
    コメント(6)