2007年07月13日
ネットはNG 電話はOK
参院選が、始まった。
公選法は、現在ネットによる選挙運動を厳しく制限しており、公示後の
選挙期間中、候補者や政党のHPでの書き換えを禁止している。
各陣営は、公示後に支援者たちが各候補者のHPに支援要請など、勝手に
書き込むケースが想定され、ピリピリしている。
電話によるローラー作戦的投票依頼にも、もっとピリピリして欲しいもんだ。
こざかしい電話よこす候補には、絶対入れない。
本人ならともかく、誰だかわからん者の要請なんぞ、聞けるかよ。
人をバカにすんな!
Posted by manbow at 23:59│Comments(14)
│ちょっと立腹
この記事へのコメント
家の固定電話にかかってきた電話は出ないようにしてます。
基本的には携帯電話・・・。
まぁ、だいたいかかってくるのは、◎◎党だから・・・w。
基本的には携帯電話・・・。
まぁ、だいたいかかってくるのは、◎◎党だから・・・w。
Posted by らっぱくん at 2007年07月14日 08:08
この時期、長い間、音沙汰もなかったかつてのクラスメートからの電話が増えます^_^;
中には、訪ねてくる人もいます。
「近くまで来たから~」って、ウソだろ・・・って思ってしまいます。
先日の都知事選も、何年も連絡一つしていないかつての同僚からハガキが来ました。
今はハガキ攻撃もありなんですね。
知人くらいなら、笑ってスルーするけど、仲の良かった人にやたらと勧誘されるのは、怒りより悲しさを感じますね。
友だちがまた1人減ったよ・・・って気持ちになります。
本当に友だちだと思ってくれているのなら、その私自身の考えとか決断とか、もっと重視して欲しいな・・・と。
ちょっと誘ったくらいで、「分かったぁ」って賛同する程度の、何も考えてないヤツだと思われているのかなとか。
中には、訪ねてくる人もいます。
「近くまで来たから~」って、ウソだろ・・・って思ってしまいます。
先日の都知事選も、何年も連絡一つしていないかつての同僚からハガキが来ました。
今はハガキ攻撃もありなんですね。
知人くらいなら、笑ってスルーするけど、仲の良かった人にやたらと勧誘されるのは、怒りより悲しさを感じますね。
友だちがまた1人減ったよ・・・って気持ちになります。
本当に友だちだと思ってくれているのなら、その私自身の考えとか決断とか、もっと重視して欲しいな・・・と。
ちょっと誘ったくらいで、「分かったぁ」って賛同する程度の、何も考えてないヤツだと思われているのかなとか。
Posted by 吟遊詩人 at 2007年07月14日 09:29
●らっぱくん
うちも掛かってくるのは○○党が多いかな。
もちろん、実際には華麗にスルーですけどw
でも、う・っ・と・う・し・い。
●お吟ちゃん
うちも友人関係にいるよ、もう友人だと思ってないけど。
何というか木偶人形のように、わらわらと投票する姿勢が許せない
んだよね。なのに、さらに人に強要するってのは、余計許せない。
お吟ちゃんとこに連絡してくる人間も、その程度のヤツなんだから
気にすること無いと思うよ。
ヤツらは「数」とだけしか、人のこと見てないから。
うちも掛かってくるのは○○党が多いかな。
もちろん、実際には華麗にスルーですけどw
でも、う・っ・と・う・し・い。
●お吟ちゃん
うちも友人関係にいるよ、もう友人だと思ってないけど。
何というか木偶人形のように、わらわらと投票する姿勢が許せない
んだよね。なのに、さらに人に強要するってのは、余計許せない。
お吟ちゃんとこに連絡してくる人間も、その程度のヤツなんだから
気にすること無いと思うよ。
ヤツらは「数」とだけしか、人のこと見てないから。
Posted by manbow at 2007年07月14日 12:04
そうね、ありますね。
「はいはい」って答えて、「大変だねぇ・・」って思ってるけど。
大変なのかな、きっと。
それにしても毎回選挙のたびに、結果にうんざりする。。。
「はいはい」って答えて、「大変だねぇ・・」って思ってるけど。
大変なのかな、きっと。
それにしても毎回選挙のたびに、結果にうんざりする。。。
Posted by koroku at 2007年07月14日 12:46
まんぼうさんみたく思ってる人より
「俺に電話の一本もよこさねーやつに入れるか」的な人も
多いことに驚きますー。
選挙もそうだし、会社関係の宣伝の電話が
多くて・・・勝手にFAX流すし!・・って思うのもあって、
ロールタイプの用紙だからすぐ無くなって困り中。
(==)
「俺に電話の一本もよこさねーやつに入れるか」的な人も
多いことに驚きますー。
選挙もそうだし、会社関係の宣伝の電話が
多くて・・・勝手にFAX流すし!・・って思うのもあって、
ロールタイプの用紙だからすぐ無くなって困り中。
(==)
Posted by ぴこどんgabatyo at 2007年07月14日 15:43
知人から 「お願いがひとつあるんだけど...」って、何かと思えば○○党の誰それにいれてほしいという話だったそうです。
無政党派でかつ情報を求めている人がいたとしても、説明することはあっても投票をお願いする事じゃないないですよね。
非常に人を馬鹿にしていると本人は気付いていないんでしょうかねぇ。
無政党派でかつ情報を求めている人がいたとしても、説明することはあっても投票をお願いする事じゃないないですよね。
非常に人を馬鹿にしていると本人は気付いていないんでしょうかねぇ。
Posted by Nezu at 2007年07月14日 16:55
ネットでの選挙運動の制限なんてナンセンスだと思いますけどねえ(苦笑)
むしろ文明の利器は大いに活用しなくちゃ、って思います。
それより電話での投票依頼のほうを厳しく制限してもらいたいです。
電話で依頼なんかされたらむしろ投票する気が無くなりますよ。
むしろ文明の利器は大いに活用しなくちゃ、って思います。
それより電話での投票依頼のほうを厳しく制限してもらいたいです。
電話で依頼なんかされたらむしろ投票する気が無くなりますよ。
Posted by Hide at 2007年07月14日 20:38
>「近くまで来たから~」って、ウソだろ・・・って思ってしまいます。
そうそう、、やっぱりみんな同じ目にあってるんだー。。。
これで次に会ったら何て言ってくるか知ってます??
「この前は入れてくれてありがとうね」、だってよ。。。。
(俺「入れるわけねえだろが!!!」、○産党のほうがまし。。)
まったく自分勝手なんですよね。。
どうも電話も会って選挙のお願いするのもその件数で上へ上がれるとかご利益があるとされてるようです。
そうそう、、やっぱりみんな同じ目にあってるんだー。。。
これで次に会ったら何て言ってくるか知ってます??
「この前は入れてくれてありがとうね」、だってよ。。。。
(俺「入れるわけねえだろが!!!」、○産党のほうがまし。。)
まったく自分勝手なんですよね。。
どうも電話も会って選挙のお願いするのもその件数で上へ上がれるとかご利益があるとされてるようです。
Posted by おっりょー at 2007年07月14日 20:51
郵政公社のHPより・・・。
↓
http://www.post.japanpost.jp/service/vote/index.html
↓
http://www.post.japanpost.jp/service/vote/index.html
Posted by らっぱくん at 2007年07月14日 22:55
●korokuさん
電話の票集めって、何か事務的に特化しているような気がして、
こんなこと禁止にして欲しいっす。
●pikoriさん
へー、そんな人いるんですねぇ。
FAXかぁ・・それは、困りますね。
迷惑も甚だしい!
●Nezuさん
この時期は「票を集められる人」がエライんでしょう。
まぁ、生返事して無視すればいいんですけど、こっちがそんな気を
つかうのも、シャクですよねぇ。
●Hideちゃん
まったく、私もそう思う。
ネットなら気になる人を、こっちから見にいけるしね。
誹謗中傷は、厳しく検挙すればいいんだから。見せしめ的検挙でも
結構、効果はあると思うよ。
電話の方を禁止にして欲しいよ。
●おっりょーさん
ふーん、御利益ですかぁ。
そういう心理が、非常にメデタイことですなぁ。
●らっぱくん
ん? タダなんですね、アレって。
うちは、直ちに読まないので紙と労力の無駄遣いだな。
電話の票集めって、何か事務的に特化しているような気がして、
こんなこと禁止にして欲しいっす。
●pikoriさん
へー、そんな人いるんですねぇ。
FAXかぁ・・それは、困りますね。
迷惑も甚だしい!
●Nezuさん
この時期は「票を集められる人」がエライんでしょう。
まぁ、生返事して無視すればいいんですけど、こっちがそんな気を
つかうのも、シャクですよねぇ。
●Hideちゃん
まったく、私もそう思う。
ネットなら気になる人を、こっちから見にいけるしね。
誹謗中傷は、厳しく検挙すればいいんだから。見せしめ的検挙でも
結構、効果はあると思うよ。
電話の方を禁止にして欲しいよ。
●おっりょーさん
ふーん、御利益ですかぁ。
そういう心理が、非常にメデタイことですなぁ。
●らっぱくん
ん? タダなんですね、アレって。
うちは、直ちに読まないので紙と労力の無駄遣いだな。
Posted by manbow at 2007年07月15日 01:26
ネットでの選挙活動といえば去年の所沢市議選でmixiの足跡を残すという形で選挙活動をしていた候補者がいましたね。
グレーだけど黒じゃないって結論になったようですが・・・
グレーだけど黒じゃないって結論になったようですが・・・
Posted by m@ at 2007年07月15日 08:14
●m@さん
もう、いっそのことネット活動も認めたらと思いますが、どうなんだろうな?
あちこちで「荒れそう」では、あるね。
でも、すべての人がネット環境にあるわけじゃないので、それだけの
広報活動っていうのも、成り立たないかもね。
もう、いっそのことネット活動も認めたらと思いますが、どうなんだろうな?
あちこちで「荒れそう」では、あるね。
でも、すべての人がネット環境にあるわけじゃないので、それだけの
広報活動っていうのも、成り立たないかもね。
Posted by manbow at 2007年07月15日 23:04
面倒だから、投票入場券も無しになればいいのに・・・と郵便局に勤めている友人が言ってました。
あれは、ほとんどの家に配達なので、すごく大変らしいです。
実際、入場券なくても、免許証とか身分を証明できるものを持っていけば投票できますからね。
また、早く電子投票もやって欲しいですね。
賛否両論ありますが、選挙のたびに、投票用紙や投票箱を作っている会社は繁盛するらしいです。
選挙費用や税金の節約にもなると思うんですが・・・。
あれは、ほとんどの家に配達なので、すごく大変らしいです。
実際、入場券なくても、免許証とか身分を証明できるものを持っていけば投票できますからね。
また、早く電子投票もやって欲しいですね。
賛否両論ありますが、選挙のたびに、投票用紙や投票箱を作っている会社は繁盛するらしいです。
選挙費用や税金の節約にもなると思うんですが・・・。
Posted by らっぱくん at 2007年07月15日 23:10
●らっぱくん
投票券は、おそらく年賀状以上の戸口配達数でしょうね。
ものすごい経費ですわな、確かに。
投票関係のグッズなどで利益がある会社も、当然あるでしょうね。
臨時のボーナスってとこ、でしょうか。
電子投票は、すごく便利でいいと思うんですが、確実に公平に安全に
間違いなくやるのには、かなり技術的な投資をしないといけないような
気もしますね。
投票が簡単になり投票率も上がるとしたら、政党の俯瞰図も変わる
可能性は大きくなるかもね。
投票券は、おそらく年賀状以上の戸口配達数でしょうね。
ものすごい経費ですわな、確かに。
投票関係のグッズなどで利益がある会社も、当然あるでしょうね。
臨時のボーナスってとこ、でしょうか。
電子投票は、すごく便利でいいと思うんですが、確実に公平に安全に
間違いなくやるのには、かなり技術的な投資をしないといけないような
気もしますね。
投票が簡単になり投票率も上がるとしたら、政党の俯瞰図も変わる
可能性は大きくなるかもね。
Posted by manbow at 2007年07月15日 23:57