さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年01月25日

来週の 日曜日に

女史シリーズです。

今回の話は皆さんの場合はどうなのかも、是非知りたいですね。

昔の話ですが。

週の初めころ、女史と落ち合う約束をしたのですよ。

私 「○○は、確か来週の日曜日だったよね?」

女史「そう、来週の日曜日だよ」

お気づきだろうか?

実は、この会話に重大な行き違いがあったのだ。

私は一週間の始まりは、学生時分も社会人になった今も、「月曜日」
だと思っているんです。

月・火・水・・・日、という感じです。

ところが女史は、一週間の始まりは「日曜日」だと言って譲りません。

根拠はなんだというと、カレンダーを見て、といいます。

うっ! た、確かにほとんどのカレンダーが日曜始まりになっています。

しかし、心情的には月曜日が一週間の始まりって気しませんか?

これを踏まえて、先ほどの会話を考えると・・・・。

週の始めに私の言う「来週の日曜日」は、すなわち「次の次の日曜日」の
ことになります。

この週末の日曜日は私には「今週の日曜日」になるのです。

ところが女史の解釈だと今週は土曜日で終わるので「来週の日曜日」は
「次の日曜日」のことなんです。

恐ろしいことに一週間の食い違いが発生したことになります。

そして、見事すっぽかし成功です。もちろん私がですよ。

(これが逆の立場なら問題にならなかったかも)

待ちぼうけを食らった女史は、カンカンです。

私はわけがわからず、原因を究明したら上記のことが発覚したのです。

この件は、未だに私には合点がいきません。

しかし、カレンダーに明らかに週の始めっぽく明記されているので
反論は一切認められずにうやむやになってしまいました。

紛らわしい「来週の日曜日」は禁句となりました。


スーさんの [「週の初めはMonday?」]:http://sapolog.com/u/2123/%b1%d1%b8%ec%b4%d8%cf%a2/0000095564.html

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(女史シリーズ)の記事
 やさしく してね (2004-07-30 02:02)
 あかあおきいろは 認めない (2004-02-26 00:02)
 水面から下は ありません (2003-12-31 00:12)
 忍び寄る 魔の手 (2003-11-30 00:02)
 まぶしすぎる あなた (2003-11-25 00:00)
 激しすぎる あなた(番外編) (2003-10-24 23:59)

この記事へのコメント
まあ女史が言う日曜日が週の始めっていうのも
あながち間違えではないでしょうけど
それって欧米の生活スタイルでは??
普通に日本に暮らしてると土日のことを週末って言いますよね。
そんな常識はやはり女史には通用しないワケですね。
ちょっと可哀想なまんぼりん兄さん(^_^;)
Posted by hide@dc2 at 2004年01月25日 00:15
私は日曜が週の始まりだと思ってます。
子供の頃も、社会人になってからもその気持ちは変わりません。
不思議なことに、よくサラリーマンが持つ手帳(ダイアリー)の
一週間は月曜から始まってるけど違和感がないんですよね。
週の始まりは、日本では日曜日で、西洋では月曜日だったような気がします。
hideさんのおっしゃる週末という表現は
英語圏のweekendである土日をそのままの意味で使ってるというか、
何て言い表したら良いのか、日本語は難しい。
やはり海外生活が長かったからな(←合計10日程度だぞ!)
Posted by nio at 2004年01月25日 00:25
週の初めに、ということなので、月曜くらいに
「来週の日曜日」
と言ったという事ですね。
この場合、次の日曜だったら「次の」と言いそうなので
やっぱり「来週」はその次かなぁ、と解釈します。
でも、日曜と月曜と、どっちがはじめなのかは、微妙。
でも、週末休んで、さぁ、また一週間!と言う感覚なので、やっぱり月曜なのかな?
まんぼりんに、一票と言うことになりそうです(笑)
Posted by ぴぴ at 2004年01月25日 00:32
だって、「月曜日は市場に出かけ〜♪」っていう歌い出しだしぃ。
そうそう、土日っていうくくりもあるしぃ。
私は日曜日産まれなんですが、そのときに調べたときは日曜日から週は始まるって書いてあったけど根拠ないしぃ。
これはトレビアに出すしかないですね。
Posted by Nezu at 2004年01月25日 00:35
一週間の終了ですよね。やぱし。
うちもバイトのスケジュールは月曜日始まりなので日曜日始まりのカレンダーは使いにくくて仕方ないです(笑)
ふつう日曜日に始まりって思わないですよね〜
女史はどこまで独自の常識を持ってるんでしょうね。すてきです(笑)
Posted by ketch at 2004年01月25日 01:07
子どもの頃も今も、日曜日が週の初めだと思っていますけど…。
学校でもそう習ったし、親にもそう習った記憶があります。
子どもにも、そう教えているし…。

正解ってあるのかな?
誰が決めているのかな?
Posted by ゲスト at 2004年01月25日 01:47
hideちゃん
そうそう、女史の言い分だと週末ってのは金曜日の
アフター5と土曜日だけだからね。日曜日は来週
なんだからさ。おかしいでしょ、それじゃ。

nioさん
おお、外国暮らし経験のある人は、言うことが違うぞぉ(笑)
ええ!?、違和感ないですか日曜始まりって。
そうかなぁ。
現実は、月曜始まりを容認してるってことですか?

ぴぴっち
ぴぴっちもそう思うよね、うれしいよ、わかってくれてさ。
ウィークディだと、女史の場合「今週の日曜日」はすでに
終わってるんだよね。次の日曜日って「今週の日曜日」て
普通、言わないかい?

Nezuさん
おお、新たな物証が!そうですよね、月曜から始まって
ますからね、これは強力な物証ですよん。
いや、真実がはっきりしないんで、トリビアはどうかと。

ketchさん
カレンダー説は、かなり強力ではあります。
大体、どーして日曜日が左列にあるんでしょうね。
カレンダー見ても連休の場合、土日連荘で赤字赤字と
来ないんで、気分わりぃしね。
Posted by manbow at 2004年01月25日 01:48
学校で習ったぁ?はぁ?
ぜんぜん、覚えが無いよ。そうだったかなぁ。
じゃ、お吟ちゃんも週末は土曜日までなのかなぁ。
何か、納得いかないなぁ。
Posted by manbow at 2004年01月25日 01:58
ずーっと思ってました。
日曜に出すメールには「今週も始まったね」なんて書いてたし。
え??違うの?
Posted by みなと at 2004年01月25日 02:38
日曜始まり説かぁ、雲行きが怪しくなってきたなぁ。
お吟ちゃんが、学校で習ったというのが実は気になるんだよね。
みなとっちもそう習ったんだろうか?
私は、先生の話 聞いてなかったからなぁ・・・
Posted by manbow at 2004年01月25日 03:00
日曜日の取り扱いって意識したことなかったけどこんなに意見が分かれるものだったんですか。
皆さんの意見を読んでてすごい面白かったです(^.^)
ワタシは「週末=土日」なので週の初めは月曜日だと思ってました・・・。
こういう意識の差って世代とか地域の違いが影響してたりするんですかねぇ?
多数決の結果が楽しみです。
↑え?多数決で決定するの?(^0_0^)
Posted by tomozou at 2004年01月25日 03:40
tomoちんは、月曜日派でいいんだね。
日曜日派の人は、土日と言う言葉どう捉えているのかな。
というか、特に意識もしてないかもね。
もちろん、多数決では決まらないでしょう。
日曜日派がけっこう居たのには、驚き。私が間違ってるかも。
Posted by manbow at 2004年01月25日 03:55
はじめまして。
興味が出てきたので調べてみました。でも調べても答えが見つからなかった。

旧約聖書には「神様が6日間で夜と昼、太陽と月と星、海と陸、植物、動物、人間を作って、7日目は休んだ」とあるので日曜が週の最後だと。

一方ではキリストが復活したのが日曜だから日曜が週の始まりとあります。

キリスト教の中でも解釈が分かれているので難しい問題ですね。

個人的には「笑点」のテーマ曲が聞こえたら、もう気持ちは月曜日に持っていかれています。

でわでわ
Posted by モベイ at 2004年01月25日 07:39
始まりは日曜の筈。
月曜スタートのカレンダーが出だしたのは週休二日が普及して、土日まとめた方が都合がいい人が増えたからじゃないのかな?(ウチなんかぜんぜん関係ないし)
習ったかどうかは忘れたけど、アタシは日曜スタート派です。なにか不穏な空気を感じたら、日付で確認しませう♪
Posted by kaco at 2004年01月25日 09:04
私も日曜始まりだとずっと思ってましたけど...
月曜始まりだと言う方が多いのかしらん。
だって、カレンダーみたら週の最初はやっぱり、日曜日だもの。
ただ、とらえ方が人によって違うので、私は約束する時は、曜日ではなく
日付で約束します。そうすれば間違えなくてすみますよ(^-^)
Posted by kankan at 2004年01月25日 10:20
月曜が来ると新しい週になった気がするので、自分のHPでも、そんな風にしてました。違和感を持つ人がいるとは、思いませんでした。
約束する時は、日付も確認しませう。
Posted by keiko at 2004年01月25日 11:47
お散歩しながら、夫に聞いたら、彼は日曜派でした!
今までトラブルがなかったのが、不思議ですね〜
でもきっと、日付で確認してるのかもしれないし
わたしは、子供のように
「次の日曜」「次の次の日曜」
と言う言い方をするので、間違えないのかも。
Posted by ぴぴ at 2004年01月25日 12:06
しかし、小学校の頃に週は月曜からはじまります。
って習った記憶があるので、週始めに関しては
とても気をつける様にしてます。
私としては日曜までは休み、月曜に週が始まるのと
同時に活動が始まるって感じですかね。
もしかして、年代によって変わったりするのかしら…。
Posted by ゲスト at 2004年01月25日 18:42
モベイさん
こんにちは。
わざわざ、調べてくれたんですね。ありがとう
ございます。
「笑点」のテーマが聞こえたら、気持ちは月曜日と
いうのは、すんごくよくわかります。
どうしてなんでしょうね?(笑)
モベイさんのblog見てきました。私は、まだ訪れたこと
なかったようです。とてもクールなデザインですね。

kacoちゃん
うっ、kacoちゃんも日曜派なんですか?
日付で確認が、まぁ、一番間違いはないですわな。

kanちゃん
ううっ、kanちゃんも日曜日派ですか・・・。
やはりカレンダー見て、そう思うですかぁ。

keikoさん
keikoさんは、月曜日派ですね。
改めて考えると、日曜日派の方がたくさん居ますね。

ぴぴっち
旦那さんに聞いてくれたんだ、ありがとう。
そしてぴぴっち夫さんは、日曜日派だったと・・・。
私もこの事件があってからは、「次の・・・」という
言い方をしていますよ。

chalちゃん
月曜派ですね。
カレンダーは、日曜始まりでも雰囲気的に活動が始まる
月曜日が週の始まりと思う人が多いのかな、私も含めて。
Posted by manbow at 2004年01月25日 23:16
理屈では日曜始まりだと思ってます。
でも感情では月曜始まりです。
週の初めに「来週の日曜日」と言うと、
次の日曜日のことだと思ってしまいますが
紛らわしいので確認はするようにしてますよー。
「次の日曜日?」って訊くと確実なので。
Posted by ゆんたん at 2004年01月25日 23:41
ゆんたんも日曜日派かぁ。
集計しなおしします。
気持ち的には月曜日なんだね。
Posted by manbow at 2004年01月26日 00:38
分かりませんでした(T_T)

学校で習ったと言っても、何かの授業で・・・というわけじゃなく、やはり「月曜日始まり」か「日曜日始まりか」で意見が分かれ、先生に聞いたところ、「日曜日が週の始まり」って教えてくれたのでした。
なにぶん小学校の時のことなので、記憶違いってこともないとは言いきれませんし、先生が何を根拠に言ったのかまでは、分かりません。
ただ、それ以来疑いもせずに「日曜日」って思っていたもので・・・。

心情的には・・・サザエさんが始まったら、もう1週間が始まったも同然って気持ちです^^;
Posted by ゲスト at 2004年01月26日 00:47
お吟ちゃんも調べてくれたんだね。ありがとう。
日曜の夕方は、なんとなくトーンダウンするのは上に「笑点」の
ところで書いた通りです。
Posted by manbow at 2004年01月26日 01:04
勿論、週の初めは日曜日です。OADEでSundayを
引きますと、下記のようにあります。

the first day of the week, a day of rest and
worship among Christians(週の最初の日、クリス
チャンの間では安息と礼拝の日)

今日が日曜日(25日)なら、next Wednesdayは28日の
水曜日です!よく、外人と日本人が待ち合わせで、
すれ違いミスをおかします。日本人が間違えます。
Posted by スー at 2004年01月26日 01:05
Oxford Advanced Learner's Dicionary
of Current English(略称OADCE)でした。
Posted by スー at 2004年01月26日 01:09
ははあ、どうも日曜日っぽいですねぇ。
今回は、私のほうが悪かったみたいですかね。
スーさんももちろん日曜日派ですね。
Posted by manbow at 2004年01月26日 01:10
なにせ海外経験(3日、グァム)がありますからねえ、そう言えば、横井庄一さんは32年前に穴倉から出て来たのでした。manbowさん、タロホッホ方面に行かれたのでは?
Posted by スー at 2004年01月26日 01:19
なんですか、タロホッホ方面とは?
どの方面なんでしょう??
Posted by manbow at 2004年01月26日 01:22
グァム島で、元日本兵横井庄一さんが、終戦も知らずに、昭和47年まで隠れ住んでいた辺りです。今は観光名所だそうです。「天皇陛下様、恥ずかしながら戻ってまいりました」という記者会見が懐かしいです。
Posted by スー at 2004年01月26日 01:29
ああ、検索もしないですみません。
グアムの話でしたか。
私は、岡○にそのような方面があると思ってしまいました。
今日のエントリーとごっちゃになってました(笑)
Posted by manbow at 2004年01月26日 02:24
日曜日だと「信じて」ました。
カレンダーどおりで。

まさか、月曜日が週の最初という見解があるなんて…。
周囲の人と話をしていて、話が合ってないって思ったことも
ないので、みんなそう思ってるとばかり…。
へぇ〜へぇ〜です。

ちなみに、わたしは女史ではありませんからね。ホントにね。
Posted by 狐の手袋 at 2004年01月26日 08:16
広辞苑では日曜日が一週の第1日。月曜日が第2日となっていました。
私の勝手な感覚では、ウィークデイ(月曜の朝から金曜日の仕事が終わるまで)が終わって、ウィークエンド(金曜の夜から日曜日の夜に寝るまで)があるので、一週間は月曜始まりって感じです。美容師さんの一週間は、水曜日から始まるのかも?
ところで、「一週間の歌」はいろいろあるようですが、私が知っているのは「日曜日に市場へ出掛け〜♪」と、日曜日で始まっていました。
Posted by みほ at 2004年01月26日 08:35
コンちゃん
信じていたんですね。
おそらく間違いないようです。
週の始めなんて特に普段は意味がないのですが
心情的に月曜日から気持ちを切り替えて臨みます
ので、自然とそう思っていましたよ。

女史の件は、冗談ですよ。気分を悪くしたのなら
すみませんでした。

みほさん
私は、みほさんの見解を待っていましたよ。
やはり、日曜日ですね。
ウィークディは、私も同じふうに思っています。
土日とか、週末とかの言葉があるんでごっちゃに
なりがちですかね。
市場の歌、日曜日に出かけるんですか?
歌の語呂的には、日でも月でもいけますね(笑)
Posted by manbow at 2004年01月26日 20:40
日曜日始まり派

女史
nioさん
吟遊詩人さん
みなとさん
kacoちゃん
kanちゃん
ぴぴっち夫さん
ゆんたん
スーさん
狐の手袋さん
みほさん

月曜日始まり派

manbow
マダム
hideちゃん
ぴぴっち
Nezuさん
ketchさん
tomozouちん
keikoさん
chalちゃん


日曜日始まりかな?派

モベイさん

大体、見解がでましたね。
どうも「日曜日は週の最初の日」らしいです。
私が今回は間違っていたようですね。
Posted by manbow at 2004年01月26日 20:40
1週間という単位は、紀元前三千年ごろ西アジアの古代
バビロニアで誕生したという説が有力。
彼らは、太陽を含む七つの星が時間を支配すると考えた。
七日のうち、第一日の一時は土星、二時は木星、
三時は火星、・・・と二十四時まで当てはめていくと、
二日目の一時に当たるのは太陽になる。
こうして割り当てた一時の支配星は土、日、月、火、
水、木、金の順に並び、それを曜日とした。
このように、最初は一週間の始まりは土曜日だった。
しかし、その後ヘブライ人が、土曜を最後の日に置き
換え、日曜日を週の最初としたのが西洋の国々に
広がったらしい。
「週末」はもともとはカレンダー通り土曜を指す言葉だったが、
土日が連休になった最近、日曜日も入れるようになった。

日本では明治30年代に西洋をまねて作ったカレンダー
なので、日曜から始まってるそうです。

ちなみに、女史は好きですよ。
誰かに似てるってあんまり言われないんで、ちょっと
嬉しいし…。
気を悪くなんかしてないので…気にしないで下さいね。
Posted by 狐の手袋 at 2004年01月26日 21:00
てゆーか、実際はどちらにも対応可ってところですね。
相手に話を合わせることが可能です。
相手が月曜始まり派か日曜始まり派であるか、
会話の中で区別ができなければ聞くしかないでしょうね。
Posted by nio at 2004年01月26日 23:20
コンちゃん
報告ありがとう、私の友人からもメールで報告ありました。
臨時のエントリーを立てました。
詳しくはそちらで。
気を悪くしてないようで、安心しました。

nioさん
そうですね、どちらでも待ち合わせ等に使わなければ、実害は
あまり無いのかも。
私もこの件の前は、ほとんど気にしたことありませんでしたからね。
Posted by manbow at 2004年01月27日 01:12
今頃登場です。
だって、日月火〜水木金土って言うじゃないの。
日月火火水木金
って有名な言葉もあるし。
わたしは来週の日曜日って言われたら、え?
次の日曜日?
そのまた次のこと?
ってちゃんと確認するよ。
これが、正しい。
一週間の始まりは日曜にあり。
文句ある!?
Posted by ゲスト at 2004年01月29日 23:26
文句ないです。
聞いてみれば、日曜日が始まりと答える方が多かったですね。
今回は、私のほうが悪かったようですね。
Posted by manbow at 2004年01月30日 00:26
manbowさんとkotoshanさんのお陰で、やっと全容がはっきりしてきました。女史が正しいようですね。

人を説得できるように説明できるか、今、まだ自信はありません。占星術が大きく関わっていますからね。この分野は苦手なのです。

日曜日を安息日としたのはローマ帝国の西方皇帝コンスタティヌス1世だそうです。また、同時に週の最初を日曜日としたとのことです。(西暦312年』)

なお、日本で日曜日が休日になったのは1823年(明治6年3月20日)でそうです。
Posted by スー at 2004年07月01日 16:43
うぷぷぷ。
やっぱり面白い、女史シリーズ。
全部読み返してみたけど、棒の話以外はすっかり忘れてた!
11年経つんだもんねぇ。

今のオットに聞いてみたら、彼は月曜始まりだって。
んでも、来週の日曜日は、次の日曜日なんだって。あれ??(笑)
ただ、やっぱり「次の日曜日」って言うので、間違えたことないよねって話に。

人って11年経っても、あまり変わらないねーーー。
最近、訳あって、昔のことをいろいろ思いだしてるんだけど
この頃、楽しかったねー。

来月から半田で絵の展示するので、またよかったら、どこかでお会いしましょー。
Posted by ひよこ at 2015年03月09日 22:36
●ひよこさん
もう10年以上になるんですねぇ・・
自分で書いたことも、ところどころ忘れてますね。
あんときは若かったなぁ(充分おっさんでしたけど)

そうそう半田の展示会 4月8日からですよね。
土日しか行けないと思いますが、必ず行きますからね!!
Posted by manbow at 2015年03月11日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
来週の 日曜日に
    コメント(42)