さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年01月18日

キャッシュカード盗の 手口

一昨日 TVでやっていたが、社会評論家の小沢遼子氏が
キャッシュカード盗の被害に遭っていたそうだ。

彼女のキャッシュカード(銀行のやつね)の暗証
番号は、他人が絶対知り得ない数字だったそうで どうして
犯人側が知ったのか不思議に思っていたが、こういうこと
だったらしい。

以下、手口(数人のグループによるもの)

1、ATMで現金を引き出す時に、斜め後方から被害者の
暗証番号を、さり気なく盗み見する。(犯人A)

2、ATMを出た被害者に背後から接触(軽くぶつかる)。カバンの口を開く。
被害者に「失礼な人だな」と思わせる程度にとどまる。(犯人B)

3、再び背後から被害者に接触(犯人C)。手荷物が絡まったなどと言掛かりをつけ
、被害者の気をそらしカバンからキャッシュカードを奪う。

4、最寄の銀行で、入手した暗証番号で限度額いっぱいまで
引き出しをする。

小沢さんの話だと、1〜4までの所要時間10分くらいだったそうだ。

この件について銀行側からの保障は、一切なく憤慨していた。

私もおかしいと常々思っていたが、自分のカードの引き出し
限度額を好きに設定できないのは、不親切だと思うよ。

自分が引き出したことも無い大金を、窃盗犯に引き出されたと
したら・・・。はらわたが煮えくり返る思いだろうね。

金利が低い今、被害者に隙はあろうが こういう犯行が行なわれた
場合 保証制度が一切無い銀行に、お金を預けるメリットって
なんだろうね。田舎住まいの私の場合、ATMの稼働時間も短く(やたら
手数料取るし)ほんとに使えない。

思えば金融不安を旗印にして 身内に手厚く、庶民に冷たいサービス業と
して成り立っているのは銀行くらいじゃないか。

私は、トヨタが表立って銀行を立ち上げて そういう体質を「カイゼン」
してくれるといいなと思うよ。使えない銀行は要らないし、それこそが
庶民にとって金融不安だよ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ちょっと立腹)の記事画像
のん気に食ってたら ヤラレタ
同じカテゴリー(ちょっと立腹)の記事
 のん気に食ってたら ヤラレタ (2008-08-16 23:53)
 ネットはNG 電話はOK (2007-07-13 23:59)
 自殺する 子供 (2006-10-19 00:10)
 暑いので 怒りやすい日 (2006-07-15 00:12)
 塩梅が 悪い (2006-01-22 14:06)
 使えない 店員 (2005-12-06 00:26)

この記事へのコメント
全然利息くれないくせに,ねぇ.
Posted by Ritchie at 2005年01月18日 05:34
この手の犯罪は見るたびに”へ理屈”こねる銀行、警察の態度に腹が立ちます。
Posted by arisan at 2005年01月18日 11:22
一体誰が考えるのか、絶妙のコンビネーション。対抗策ってあるんでしょうか。
最近スキミングの技術も進歩するばかりで「カードの安全性」って本当に大丈夫かぁ?って思います。
暗証番号も、もうこれ以上覚え切れません。
Posted by tanyan at 2005年01月18日 11:32
今の時代、4桁の番号なんてセキュリティが甘過ぎるし、古すぎ。
指紋認識・声紋認識などの技術も進んでいるはずだから、そろそろ切り替えてもいい時期なんじゃないかと思います。
今は高価でも大量生産されれば価格は下がるはずだし、何より、銀行は儲けているんだから、セキュリティ強化のためにこれくらいの投資はすべき。
暗証番号やパスワードを忘れる心配も無いし、安心だと思いますが。
キャッシュレスを謳って大量にカードを作らせているんだから、セキュリティ強化は必須だし、早急にしてほしいものです。
Posted by ベアー at 2005年01月18日 12:41
>トヨタが表立って銀行を立ち上げて いいことおっしゃいますね!
 
 って言っても・・・トヨタ方式っていう現場の作業の仕方しか知らないけど・・・(汗)
koroku..
Posted by ゲスト at 2005年01月18日 20:49
Ritchieさん
詐欺、窃盗グループにお金盗られちゃうんだから
すでに「預かる」行為すら 出来てませんよ。
架空・不明口座など許してる時点で、犯行に加担してる
のと同じです。

ariさん
ちょっとでも、気を許すと保障沙汰になると思っている
のでしょうかねぇ。こういう時の物言いは頭に来ますね。

tanyanさん
オレオレにしても、キャッシュカード盗にしても、思えば
銀行のチェック体制の甘さを突いた犯罪でしょ。
犯行グループの方が、銀行側より一枚も二枚も上手ですね。

ベアーさん
ベアーさんのいうことに賛同します。
もうちょっと、何とかして欲しいですね。こっちでは
ずいぶん古いATMも まだありますよ。

korokuさん
トヨタの車は、あんまり好きじゃないですけど会社としての
トヨタは、すばらしいと思います。
新しい風を吹き込むのなら、圧倒的な経営理念と財力と信頼が
要るでしょう。トヨタがぴったり。
Posted by manbow at 2005年01月18日 21:41
これからは背後に気をつけようと思いました。
…その前に、そんな大金入ってないので大丈夫。(鬱)
Posted by 行雲流水 at 2005年01月18日 23:47
ってゆーか後ろから手元が見えるってゆーのがそもそも問題だと思うんだけど

以前カードの磁気が銀行の不手際で馬鹿になっちゃって新しくしたんですけど手数料はしっかり取られましたょ
Posted by きょろ at 2005年01月19日 03:21
行雲流水さん
見ましたか。
私も私自身が不審者に思われないように気を
つけようと思いました。小沢さんは400万くらい
盗られたそうですね。私なら40万でもショックで
寝込みそうです。

きょろちゃん
そうだよねー、私も背後に人がいるときは なんと
なく隠すように打ったりするからなぁ。
銀行は、手数料を取るのが仕事なんだよ。
文句を言っても、通じないところは警察と同じだよ。
わかったわぃ! と手数料払うはめになるんだよね。
ほんと、ふざけてるよ。
Posted by manbow at 2005年01月19日 05:26
ウソのような、でもホントの話なんでしょうね。サイフの盗り方なんか、ほとんど名探偵コナンの世界ですよね。「ナゾはすべて解けた。犯人は・・・オマエだっ!!」みたいな。(笑)

「なっ・・・なにを言うんだよ、坊や」

まぁ、それはおいといて、私も昨日、日本の某金融機関にキレてきたところです。
Posted by marines at 2005年01月19日 22:02
キレテきたところなんて・・・尋常じゃないねぇ。
杓子定規に、なにか言われたのかな?
Posted by manbow at 2005年01月20日 00:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャッシュカード盗の 手口
    コメント(11)