さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年07月08日

スバルを 試乗

先頃、フルモデルチェンジしたインプレッサを、試乗しに
行ってきた。

スバルを 試乗

スバルを試乗したのは、GC、GF型以来、2回目だ。

今回のモデルチェンジでインプは、3グレードとなっている。

1500のDOHC(FF)と2000SOHC、2000DOHCターボ(共に4WD)。

一番大きなトピックは、「WRX」という看板グレードを廃したことだ。

比較的マニア寄りだったインプレッサという車を、普通の人にも買って
もらえるように、間口を広げたいスバルの意向が伺える。

乗ってみたのは、1500(4AT)と2000ターボ(5MT)の2種のグレード。
最廉価バージョンとトップグレードになる。

ボディサイズは共通となるが、全幅1740ミリの3ナンバーになったのが、
凶と出るか吉と出るか。確かに運転席からは助手席のドアは手が届かない。
セールス氏によると車内寸法で、9センチ広がっているそうだ。

まず、1500の方。 これは試乗車が、4ATのFFだった。
スバルとしては、広く量販したいグレードと思われる。

車内の空調関係の操作ボタンが、いい。

スバルを 試乗

飾り気もなく、非常にシンプル。マダムも大いに気に入ったようだった。

タイヤは195/65/15。 車重が1260キロなので、車格から言うと妥当なセン。

このモデルはエンジンの非力感が、どうしてもつきまとう。

最近は小排気量の車はCVTと組み合わすことが多く、転がり出しでも
結構なトルク感があったりするのだが、普通の4ATだとイマイチもっさり
する感じがある。走ってしまえば、気にならないのだけど。

個人的にこの1500のユニットは興味があるのだが、多くのボディを用意
できないスバルにとって、3ナンバーのインプにしか載せられないのは、
もったいないと思っている。1000キロ台のボディで5MT(FF)で駆れば、
そこそこ面白いんじゃないかと思うな。1260キロじゃ、やっぱり重い。

次は2000ターボに乗ってみた。

(従来モデルと比べて)非常に静か。インプらしくない(笑)

アクセルを少し煽ると、車体が横に揺れるので「ああ、縦置きのボクサーだ」
とわかるくらい。

この試乗はセールス氏が同乗したので、まぁ普通に走った。

ハンドルが軽いし、よく切れる。車幅が広がったせいでフロントのサス周りに
余裕ができたそうな、なるほど。

乗ったときは知らなかったがカタログを見ると、ツインスクロールターボと
なっていた。どうりで滑らかだと思ったわけだ。静かだし、滑らかだし、
確かに一般ウケしそうな感じ、「ドコドコ」言わないし。

タイヤは205/50/17を履いていたが、これはオプションらしく205/55/16が
標準仕様となっているようだ。インプのトップグレードでこのサイズが標準
ということなら、(4WD制御ということもあるだろうが)新ボディの出来に
自信があるんだろうな、とちょっと思った。タイヤサイズだけ大きい車は、
私はあまり好きじゃない。こういうところは、スバルの良心だと思う。

あと、MTの操作感が軽快というか、軽すぎるというか、ちょっとびっくり。
シンクロをいじってるようだけど、マダムのGFと比べると普通のFFと思える
くらいの軽さだった。

メーターはイグニッションONで、各指針が一斉に振り切れるギミックが
ついていた。赤い照明の文字盤は、ライトONにしても減光しないタイプだった
のだが、夜間は眩しくないのだろうか。(照度調節がついているのかも)

一点、どうしても気になったのがドライビングポジション。

シート、ペダル、シフトの位置が、私の体ではどうもしっくりこない。

シートはリフターがついてるタイプだったが、どの位置にしてもペダル操作に
ちょっと違和感が残る。(長距離だと疲れそうなイメージ)シートを一番下に
下げると、今度はシフト位置が高いような気がするし。

短時間の試乗でだったので、あれこれ調べられなかったのだが、ドラポジが
気にくわないというのは、この手の車では初めて感じたな。

この2グレード、車重にして100キロ、価格にして100万円の差がある。

セールス氏によれば、1500グレードがボチボチ出てるそうだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(乗りmono系)の記事画像
ラゲッジランプ
参号車お別れ
代車ドライブ
短い方がすきなのよ
TAのMT
車載工具チョイス
同じカテゴリー(乗りmono系)の記事
 ラゲッジランプ (2014-11-15 23:59)
 参号車お別れ (2014-10-25 23:59)
 11回目の車検 (2014-10-02 23:59)
 新型プロサクロドスタ (2014-09-07 23:59)
 自動車税払う (2014-05-28 09:30)
 代車ドライブ (2014-04-06 23:59)

この記事へのコメント
WRXってちょっと異質だったし,それをなくすのはメーカー側も相当勇気がいったのでは?普通のスカイラインとGT-Rのように別の車種としてとらえてる人が多かったと思うし.
そうか~,フルモデルチェンジかぁ.
以前レガシー見に行ってきたけど,いくら技術提携をはじめたとはいえ,内装の多くの箇所にトヨタパーツを見て取れてがっかりしました.
Posted by Ritchie at 2007年07月09日 05:27
さすがに早いですね。

各社このクラスに期待をかけているようで、例によって一斉にモデルチェンジの感があります。
私はまったくウトイので良く分かりませんが、スタイリングだけからはスバルとマツダに好感が持てます。
(クルマは見た目が一番大事だと思っている不届きモノ)
Posted by tanyan at 2007年07月09日 07:46
インプレッサと言えばWRXというイメージが強いので
廃止したというのは意外というか残念というか・・・・・
兄さんのレポートを読んだ限りでは
1500だと運転を楽しむにはちょっと物足りなそうですね。
Posted by Hide at 2007年07月09日 18:53
●Ritchieさん
インプといえばWRXは、はずせないところだけど、今回のグレード構成は
インプシリーズを何とかしたい、というスバルの思惑を感じますね。
レガシィの内装に流用パーツが? ほーぅ。
そういうところは、気になる人には大いに気になるところだったりしますね。
私はT社の車は、ほとんど実際のところは知らないので、気にならないかもね。


●tanyanさん
新型が出た時期に行かないと、変な時に行くと本気で売り込み攻撃されます
からね(笑)
インプは今回、コンセプトが変わったようなので気になってはいました。
一度は乗っておかないと・・。
私の車選びは、あんまり人が乗っていないのがいいかな。
ともすると、不細工車にのめり込むことも、あったりします。
今ではMT車をチョイスするだけで「人の乗っていない」車に、簡単になれますね。


●Hideちゃん
WRXはいい車だと思うけど、あの外観じゃ買うのはちょっと考えるのは、確か。
中身がWRXで、外観が大人しい仕様とかあればいいのに、って思うな。
その点、今回のモデルは普通の人でも取っつきやすいかもね。
1500モデルは、さすがに3ナンバーだと車体が重いと、乗ってみても思ったね。
Posted by manbow at 2007年07月10日 00:10
新型が出てすぐに試乗に行ったけど、1500でじゅうぶん上質感を感じました。
昨日初めて走ってる実車を見たけど。。。。うむー。。。
どの車もそうかもしれなけど、その色によってだいぶ印象が違いますね。
いちばんカッコよく見える斜め後ろが。。。、シロ系だとまんじゅうみたいに見えました。
それよりも「顔」をもう少しシャープにしてもらいたい。

>この2グレード、車重にして100キロ、価格にして100万円の差がある。
確かに。。。
Posted by おっりょー at 2007年07月10日 23:09
●おっりょーさん
車体に関しては、新しいだけあって、たぶんしっかりしてると思います。
後部ドア下に凸凹型の勘合があって、衝突時のドア食い込みの対策だと
思いますが、新しい試みがありました。
私もマスクが、どうもねぇ・・・もうちょっと、なんとかならなかったのか と。
でも、スバルの車造りは真面目っぽくて、好きです。

1500のMTに、乗りたかったなぁ。
Posted by manbow at 2007年07月11日 22:22
全幅1740……。
スバリストとしては興味津々だったんですが、なるほどねぇ、それで昔の「スイングバック」スタイルになったわけですか。スポーツワゴンを廃止したらしいのは店頭展示を道で見掛けていたので、HPで確認して判ってたんですが、ラゲッジの容積を幅で稼いで全長を短縮してたんですな。
スリムな車が好きな小生夫婦には、この幅はかなり「引く」要素ですねぇ。
なにせ、今のドミンゴが1410ですから…。
Posted by 壇那院in京都 at 2007年07月12日 21:30
●壇那院さん
インプは3ナンバーにしたのが、性能的には一番のトピックでしょうね。
俯瞰的には、よりスクエアになったようです。
競技車としての素性も考えにあったはず。
乗った感じでは、幅広い感じはしませんでしたが、物理的には確実に
広がっているので、狭い道で困ることはあるかもしれません。
先代のインプのスポーツワゴンというカタチは、一見中途半端なんですが、
意外と使えて我が家では、重宝していますよ。
Posted by manbow at 2007年07月13日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スバルを 試乗
    コメント(8)