さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年03月15日

エアロ 壊れる

買い物に行った某店の駐車場に思わぬ段差があり、運転席側
のサイドシルを激しく打ちつけた。

「ガコッ」とヘンな音がしたので、のぞき込んで見ると・・・

ああっーー!(涙目)

エアロ 壊れる

なんと! サイドステップが欠損してるじゃねぇかよ。

落ちてた部品を拾ってくると、どうもエアロの留め金部分を
直撃した模様。 あーあー金具がひん曲がってるよ、んだよ、もう!

エアロ 壊れる

白いのは脱落エアロの一部。

これが正常な留め金。

エアロ 壊れる

サイドに3つある留め金の1つが取れたわけだ。 とりあえず、走行中
ただちにエアロが脱落することは、なさそうだけど。

でも、本来ついてたモノがないのは、どうも気にかかる。

ということで、修繕することにした。

さて、まずはこの欠損部分をどうしようか・・大きく欠けたよなぁ。

エアロ 壊れる

このエアロは幸い軟質プラスチック(PPEプラスチック)なので、
被害はここの一点で収まっている。 もしFRPとかだったら、もっと
大きく割れていたかもしれない。

いろいろ考えて、ブリキ板で挟み込んで覆うことにする。

こんなモノを、製作してみた。

エアロ 壊れる

本来ならアルミの薄板で作りたいところだが、きつい折り曲げ
部分があるので、現物合わせの曲げ細工はブリキの方が融通が
利きそう。

形を整えて、こんな風にエアロに挟み込む。

エアロ 壊れる

完全に欠損部をカバーしてないが、留め金をつけるための強度は、
これで問題なかろう。 下穴をあけ、ハンドリベッターで固定する。

エアロ 壊れる

曲がった金具は出来るだけオリジナルの状態まで、修復した。

この金具てっきり「鉄」だと思ったが「ステンレス」だったので、
非常に硬く、修復にはかなり苦労した。 ボルトが曲がって、つぶれ
かけたネジ穴も、割と節度を保った状態で復活できたのは良かった。

ブリキを隠すようにカッティングシートを貼り、留め金をつける。
(シート貼りはシワシワだが、普段見えない所なので気にしない)

エアロ 壊れる

最後にボディに取り付け。 これで、しばらく様子を見る。

エアロ 壊れる

見映えは悪いがフィット感及び強度は、オリジナル以上に
なっちゃったな、ブリキだけど。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(乗りmono系)の記事画像
ラゲッジランプ
参号車お別れ
代車ドライブ
短い方がすきなのよ
TAのMT
車載工具チョイス
同じカテゴリー(乗りmono系)の記事
 ラゲッジランプ (2014-11-15 23:59)
 参号車お別れ (2014-10-25 23:59)
 11回目の車検 (2014-10-02 23:59)
 新型プロサクロドスタ (2014-09-07 23:59)
 自動車税払う (2014-05-28 09:30)
 代車ドライブ (2014-04-06 23:59)

この記事へのコメント
うわ~!すごいことになってますねえ。
で、それを手作業で修復しちゃう兄さんの起用さが何とも羨ましい!
私、プラモデル作ると必ず3つ以上の部品が余るほど
救いようがない不器用なヤツなんで(^_^;)
あ、そうだ!
かれこれ15年乗ってる愛車が釧路の潮風で錆び始めたので
兄さん、ちょっと釧路まで直しに来て頂けますか?(^^)
Posted by Hide at 2008年03月15日 23:41
●Hideちゃん
そうだろ? これは、ひどいだろ?
手前の段差なら気づいたんだけど、向こう側の
段差だからタイヤが落ちるまで気づかんかったよ、
夜だったし。 

金具のところじゃなかったら傷はついたんだろうけど、
ここまで割れなかったと思うとサ・・ちぇっ。

錆? そんなもん、ホームセンターで適当なペンキ買ってきて
塗りたまへ。 環境のため水性がいいよ、扱いも楽だし。

ちなみに水性でも乾けば、普通に大丈夫だよ。
(実は左後ろドアの窓枠がはげたので、塗った)
Posted by manbow at 2008年03月16日 01:36
すげぇー!!
manbowさんってすげぇーよーーっ!!
Posted by koroku at 2008年03月16日 08:25
●korokuさん
いえ、別に得意になってUPするほどの内容ではないです。
個人的なメモ書きのつもりです。
本当は、もっとキレイに直したいと思ったんですけどね、
去年の引っ越しで各種道具や工具がアチコチいっちゃってて、
いちいち探して揃えて・・というのが、だんだん面倒になって
きちゃって(笑) この通り、やっつけ仕事なわけです。
Posted by manbow at 2008年03月17日 00:13
器用やなぁ.
うちの車も,何かあったときには直してねー.
Posted by Ritchie at 2008年03月18日 04:37
●Ritchieさん
レス遅れてスマソ、風邪引いてマジ寝込んでました。
Ritchieさんのは確かアンダーパネルがビシーっと貼って
あったよね? メンドクサそうだなぁ~
Posted by manbow at 2008年03月22日 02:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エアロ 壊れる
    コメント(6)