さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年10月17日

トヨタの マイクロカー

トヨタから2008年10月20日に、iQという新型マイクロカーが
出るようだ。(ネッツ店扱い)

トヨタの マイクロカー

トヨタiQ

さて、このマイクロカー、ずいぶん前からちらほらスクープ
されていたのだが、以前スズキが出した同じような車(軽四だが)
とは違い、マジで本気のようだ。

欧州に生産の7割を輸出するそうなので、造りの方も期待できそう。

この車、まだ実車は見てないが、全長2985mmと極端に短い。

横幅は5ナンバー枠ほぼいっぱいで、全高が1500mmとなっている。

車好きな人間から見ると、かなりイビツなスタイルになっている。

で、ホイールベースが、たった2000mmという。

(ちなみに、ワゴンRが2400mm)

タイヤが65扁平の15インチ、175幅。 車重が890kg。

ホイールベースの寸法だけを見ても、どう考えたってまともに走れる
ようには思えない、というか未知のディメンションだわな。

タイヤの4つの接地点が、こんなサイズのスクエアなんて。

でも試作車のインプレ見ると、今のところ高速も含めてあんまり悪い
評価はないんだよな。

車重が890kgなのに、15インチタイヤを付けてるところも気になる。

65扁平なので、車格に対してはオーバーサイズっぽい。

何より、脚まわりがバタバタしそうな感じがするんだけど、それを
きっちり抑えているのなら、逆にシャーシ性能が高いと言えそう。

日本仕様は全車CVTで、S-VSCという総合的な滑り止め装置が標準で
つくようだ。 このスタイルだと横転とかスピンが心配されるけど、
たぶんこのS-VSCというのが、めっちゃ介入するんだろうな。

というわけで140万円~という価格は、それらを含んでのことかも。

欧州のマイクロカーには、すでに発売されて久しいスマートがあるが、
iQは2つ以上のシートを与えているところが、素直に凄いと思う。

実際に買う人にとっては、2シーターかそれ以上かは、使う使わないに
関わらず重要な選択の分かれ道になりそう。 実用度は絶対高い。

日本で売れるかどうかはトヨタもわかりかねてるようだが、この
小ささは下町のような路地では抜群に、威力を発揮できそう。

小さいからといって妙に、カワイイ路線にデザインをふらなかった
のは、最大の美点だと個人的に思う。

試乗してみないとわからないが、もしこの車がこのサイズできちんと
した車になってたら、近い将来出るであろう次期ヴィッツはちょっと
侮れない存在に、なるかもしれない。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(乗りmono系)の記事画像
ラゲッジランプ
参号車お別れ
代車ドライブ
短い方がすきなのよ
TAのMT
車載工具チョイス
同じカテゴリー(乗りmono系)の記事
 ラゲッジランプ (2014-11-15 23:59)
 参号車お別れ (2014-10-25 23:59)
 11回目の車検 (2014-10-02 23:59)
 新型プロサクロドスタ (2014-09-07 23:59)
 自動車税払う (2014-05-28 09:30)
 代車ドライブ (2014-04-06 23:59)

この記事へのコメント
manbowさんお久しぶりです。
こんな小さい車ならMTで乗りたいですね。
CVTなどに金をかけないで車両価格を安くせいと言いたい。
タイヤはランニングコストのかからない一般的なものがいいです。
Posted by nio at 2008年10月18日 19:32
うわ~。チョロQだ~(^^)
140万ですか。
きっと中身が充実してるんでしょうけどねえ。
このサイズでもし100万を切るならセカンドカーに欲しいかも。
Posted by Hide at 2008年10月18日 20:05
明日、IQ、オデ、村~野、インプ4ドア、まとめて見てくる予定だけど、IQは今日のところどこのねっつにもなかったよねぇ。
Posted by おっりょー at 2008年10月18日 20:20
個人的に欲しい・買いたいタイプではないので感想だけになりますが,
私はネッツ店から出してヴィッツの市場を食わないんだろうかなと.
買いたいなと思ってDらーに出向いたとしても価格とコストパフォーマンスで結局ヴィッツに落ち着いてしまったなんてことないのかな.
ま,独特の魅力はありそうな気もしますが.
でもあのサイズで3+1(でしたっけ)というのは凄いなぁと思いますし,後ろに新たにエアバッグつけたのを含め安全性の点では評価できると思ってます.
Posted by Ritchie at 2008年10月18日 20:58
●nioさん
お久しぶりです、お元気ですか?
欧州バージョンにはMTあるみたいですが、このサイズになると
わたしはMTでもATでもどっちでもいいかも、おもちゃみたいだし。
何となく運転すること自体に、ゲーム性のようなものを感じたりして。


●Hideちゃん
標準車にも全車、電子制御デバイスついてるみたいだし、各所の
エアバッグも全車ついてるみたいだから、そういうことで価格的には
下限でも140万ということだろうな。 実際に買うと支払額は200万を
オーバーするだろうねぇ。


●おっりょーさん
おっりょーさん、早速見に行くんですね、報告楽しみにしてます。
個人的にはこのiQとインプのセダンに興味あります。
インプのセダンはてっきりトヨタのセダンの造り直しと思ってたんですが、
一応スバルエンジンみたいですね、最後の純スバルセダンかも。


●Ritchieさん
わたしは、この車はヴィッツとは競合しないような気がします。
価格的にはバッティングするけど、購入層は異なるような気がします。
というか、セールスもはっきりとは購入ターゲットを絞り込めてない
ような感じがするけど。
買値はともかく、維持費が軽四よりは掛かります、ヴィッツのように
人も荷物も載せられません、さて誰が欲しがるでしょうねぇ。
わたしにもよくわかりません。
Posted by manbow at 2008年10月20日 00:21
ざっと見て来ました。
全幅1680に対して室内幅1515、ドアの厚さが、最も薄い所で82.5mmってことになりますね?
側面衝突安全を確保した上でこの薄さは、大したものですが、小生の好みから云えば、室内幅1400の全幅1570で企画して欲しかったですね。そのために2+1のいびつなシートアレンジになってもいいと思いますよ。
最近、トヨタのクルマって、スリムな奴が無くなりました。
企画・デザインしてる連中の感覚が、豊田市内の広い道路に慣れ切ってしまってるのか? と考える時があるくらい。(うがち過ぎなのは承知ですが)

VSCが故障しても、緊急停止できる縦横比とは思えませんから、全幅は軽規格ぎりぎりオーバーで逆にいいように思います。
てな訳で、ミニカーとしては小生には問題外。
2+2ならVWポロ、純粋な2シータならスマートの方がまだ好ましいですねぇ。
Posted by 壇那院 at 2008年10月20日 00:42
●檀那院さん
おや、見てきたんですか? ご報告ありがとうです。
トヨタの車に特に顕著に感じるんですが、最近のモデルは
ウエストラインが上がってきてるような気がします。
(横から見て、乗員の頭しか窓から見えない)
これは安全を考えて出来るだけ囲まれ感を意識したデザインじゃ
ないかと思いますが、逆に中からだと閉塞感を感じやすいかも。
iQも、どちらかというとそれっぽいデザインですね。

わたしも檀那院さんと同じく、端的に言うと小さいことそのものより、
横縦比のことが、ものすごく気になるわけですよ。
きちんと制動できるのかな? スマートと違ってFFですからリアの
安定感が重要です、それがうまく制御できてるのなら正直すごいと
思います。 まぁ、でもあの短さなら純粋なFFって感じはしないのも
事実なんですけどね。
Posted by manbow at 2008年10月20日 01:29
ウチの夫婦は「家は持たない」「車は買わない」という意見が
共通してるんですが、ちょっとこのトヨタ車には注目しています。
んでも、縦横比とかよくわかっていなくて、読んでてなるほど
とお勉強になりました。

春に名古屋に帰ったときに、遅ればせながらミッドランドスクエア(?)に
初めて行って、トヨタ車に乗りまくったんだけど、初めて聞く名前の
車ばっかで驚きました。遅れてるわ、ワタシ。
Posted by ぴぴ at 2008年10月20日 10:15
Hideさんの仰るように。一目見て「チョロQ!」と思いました。^^
ほんと、おもちゃみたい。あと、肩凝りそうかも。。。。
Posted by もこ. at 2008年10月20日 17:51
●ぴぴちゃん
このエントリーは自分が乗った場合の視点で書いたから、
普通に乗る分には、おそらくぜんぜん問題はないと思うよ。
(追突されると怖いけど)
はっきり言えるのは、この寸足らずなサイズはどこに行っても
駐車がおそろしく楽だろう、ってこと。
昔、寸足らず気味の車に乗っていたんでわかるけど、全長が短い
ことって、こと停めることに関しては、すんごく楽ちんだね。

ミッドランドスクエアにトヨタのショールームがあるんだな、それは
知らんかったな。


●もこさん
肩が凝る? 落ち着かなくて?
ホイールベース(前後タイヤ間)が狭いので、ピッチングと
言われる路面から伝わる振動が、どう影響するかも興味あります。
まぁ、うまく処理してるんじゃないかと思うけど。
Posted by manbow at 2008年10月21日 00:59
近くのディラー行った実車が来るのは11月20日前後になるらしいです。
またせこいトヨタの作戦ですな。
デザイン的にはお顔をなんとかしてもいたかったね。
箱ふぐは嫌いだす。
Posted by おっりょー at 2008年10月21日 01:16
●おっりょーさん
まだ一ヶ月先ですか、ありゃまぁ。
この車だけはわたしも実車を見ておきたいと思ってます。
(単にメカ的興味があります)

試乗できれば一番いいけど・・
Posted by manbow at 2008年10月21日 01:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トヨタの マイクロカー
    コメント(12)