さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年02月06日

気になる 80kgの差

ホンダから新型車が、出た。

ハイブリットカー インサイト

この車の売れないと言われるタイミングで出たニューカーは、
逆に最もいいタイミングとも言えるハイブリットカーである。

ハイブリットというと、それはすなわちプリウスのことである
かの如く、ホンダのハイブリットは忘れ去られた存在だ。

ホンダだって、ちゃんとハイブリットあるんだよね、実は。

あちらさんのプリウスがハイブリ専用ブランドであるのに対し、
ホンダはシビックの派生モデル風で、しかもそのシビック自体が
どうもパッとしない存在だから、営業展開が地味だったんだよね。

(初代インサイトは、あれはいろいろな意味で試験車だと思ってる)

2代目インサイトは、誰から見てもわかりやすい専用ボディを与えられ、
4ドアということで初代になかった「売る気」を感じさせる。

フィットベースらしいが、5ナンバー枠に収めたのがホント偉い。
やや、ハッチバック気味だがホンダの5ナンバーセダンって、久々
じゃないか。

ハイブリで気になるのは、実燃費のことだろう。

2代目となる現行シビックのハイブリ車は、3ナンバーボディに1,300cc
エンジンとモーターアシストなんだが、1,200kg台の車重なので走りの
方はどうなんだろう?と思っていた。

でも、実際に買った人のレポ読むと20km/Lくらいは珍しくなく走りそう。

で、インサイトとシビハイの諸元表を比べてみると、IMAバッテリーの
搭載数は少ないが(3ナンバーと5ナンバーのスペースの差か?)モーター
を含めたエンジンの性能には、そんなに違いはないようだ。

タイヤサイズは、インサイトの方がひとサイズ小さく、車重は売れセン
モデルで比べて約80kgほど軽い。

ほぼ同じ駆動力で、80kg軽いということは、インサイトの実燃費はかなり
期待できそうだな。

ディーラーに並んだら、ちょっと見に行こうかな。 




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(乗りmono系)の記事画像
ラゲッジランプ
参号車お別れ
代車ドライブ
短い方がすきなのよ
TAのMT
車載工具チョイス
同じカテゴリー(乗りmono系)の記事
 ラゲッジランプ (2014-11-15 23:59)
 参号車お別れ (2014-10-25 23:59)
 11回目の車検 (2014-10-02 23:59)
 新型プロサクロドスタ (2014-09-07 23:59)
 自動車税払う (2014-05-28 09:30)
 代車ドライブ (2014-04-06 23:59)

この記事へのコメント
カタログ上はプリウスに若干劣る程度なので車両価格からいけばインサイトの方が優勢のような気がします.

ただ,この値段で気になるのが安全面だけですね.
H社の営業マンも「安全性に不満がおありならレジェンドを買って下さい」と平気で言ってくるし...
事実オデ○○○にはいい思いがないです.
Posted by Ritchie at 2009年02月07日 06:18
manbowさん
昨日見てきました。
一番驚いたのは旧プリモ系の小さな販売店でも展示用、試乗用と2台置いてあるということです。(今日から試乗できると)
そして価格アピールだけの189万のGと思ったら、必要なものは他のモデルと代わりませんね。
ちょっと車高が低いのでアクセスに少しやっかいですが、まあいいでしょう。
リヤシートバックが固定式なところが少しいかんかな?
Posted by おっりょー at 2009年02月07日 08:06
●Ritchieさん
ハイブリということではプリウスもインサイトも一見、同じ土俵
に見えますが、クラス的にも方式的にも意外とバッティングしない
ような気がします、というか購買層が違うような・・。

鷹栖にテストコースが出来てから、ホンダの車台は盲目的に信用
しちゃってますよ、自分。と言っても大きいクラスのホンダには
ほとんど興味ないんですけどね。


●おっりょーさん
ええっー、もう見てきたんですか? 早いなぁ。
私もカタログだけは一応、見ました。
基本的にワングレードで、装備による違いのようですね。
素のGグレードで充分なような気が私もします。

後部座席周り、クォーターピラー辺りのデザインは、フィット
ベースならまぁあんな感じでしょうね。私が写真で見た感想は、
この車はエアロは似合わないってことでしょうか。特にフロント、
リアはどんなエアロつけても「取って付けた」感が漂いそうです。

膨大数売れた初代フィットの買い替え需要を、これで刺激する
戦略のような気がします。初代フィット乗りは2代目フィット見ても
あまり乗り替えようとは思わなくても、これだと「むむー」と非常に
気になるんではないかな と。
Posted by manbow at 2009年02月07日 23:55
平日朝のFMラジオ番組で
弁護士の八代さんが、
プリウスとインサイトのハイブリッドシステムの違いを述べてました。
前者と違い後者は常にエンジンとモーターが回ってるそうですね。
189万円なら、私のような低所得者でも手が…、
やっぱり届かないです(泣)。
Posted by nio at 2009年02月14日 15:05
●nioさん
インサイトはモーターとエンジン(クランク軸?)が繋がっているので、
常に連動して動くようです。が、燃料噴射の休止モードがあるので、
燃費はその分稼げるようですね。
この車を買うなら、せっかく安くて軽いので素の状態で乗るのがいいような
気もします。
Posted by manbow at 2009年02月16日 00:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気になる 80kgの差
    コメント(5)