さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年03月19日

OLDスカに 乗る

先日の日曜、静岡にツーリングに行って来た。

そこで、古いスカイラインに乗る機会があった。

OLDスカに 乗る

OLDスカに 乗る

この車は昭和43年のS54A-3型で、エンジンルームのプレート
には、105PS/5200rpmと刻まれていた。ざっと数えて42年前の
ビンテージとなる。

OLDスカに 乗る

もともと、スカイラインの車名は、日産に吸収合併される前の
プリンス自動車工業時代のもので、この車がまさしく、それに
あたる。

元祖、丸目テール。

OLDスカに 乗る

S54型にはAタイプ、Bタイプがあり、青エンブレムはAタイプ。

OLDスカに 乗る

赤エンブレムのS54Bは、エンジンなどさらに手が加えられ、より
レーシング仕様になっている。

この車は、シングルキャブのタイプ。

OLDスカに 乗る

ありがたいことに今回、ガレージから日本平までの数キロを私が
ハンドルを任されました、オーナー自らのレクチャーを受けて。

と言っても、この車両は現代でも安全に安心して乗れるよう
フレキシブルに手が入っており、特別な儀式なく乗れちゃいます。

安定したアイドリング。不穏な空気は計器からは、読み取れない。

OLDスカに 乗る

ハンドルも、オリジナルかな。

OLDスカに 乗る

シフトは、MTの1~3速とODの組み合わせ(4速とは違う?)だが、
Rが通常の1速の位置にくる、いわゆるレーシングタイプ。

シルビア、ガゼールとか古い日産に、こういうのがあったっけ。

そういえば、古いクラウンなど、昔は3速のMTとかあった。
しかも、コラムとかも。

3速変速のMTは、それぞれのギアの守備範囲が広く割とズボラな
運転も受け入れてくれたりする。

このS54Aも、2000cc のトルクもあってか、シフト選択は寛容的。

ローに入れ、クラッチをリリースすると、ポンッと後ろから押された
ように動き出す。トルクフルであり、エンストとは無縁な感じ。

そのクラッチは重くもなく軽くもなく、ミートポイントも妥当な辺り。

シフトの入りは適度にコグッと入る。特に癖は感じない。

ブレーキは、しっかり踏めばしっかり利くタイプ。年式からいうと
利きはいい方だと思う。(オリジナルでないかも)

フェンダーミラーも懐かしい。

OLDスカに 乗る

3~4000rpmまで回せば活発に走れる、ということだったのだが、
あいにく日曜の観光地は車が多く、極めて普通に走行。

日本平の上りは2速3速の繰り返し(バスが先導してたので)で、
忙しかったが、2速3000も回せば車内は勇ましいエンジン音と
ゴゴゴーという地鳴りっぽい震えに包まれる。

振動と騒音と言ってしまえばそれまでだが、なぜかこういうのは
車好きは、ニヤニヤしちゃう。

コンパクトな車体と直線的でありながら優雅なプレスラインから、
どこか優しい印象を持っていたが、それは、まったくの間違いだった。

現代の優等生的な車にはない、荒々しさを感じる。

思えば直6のMTを運転したのは、昔知人が買った箱スカGT以来かも。

ただ、一切の倍力装置を持たないステアリングは、本当に重ステ。
大きく操舵するときは「ふんっ」と意気込まないと、やばい。

この重さ、人によっては危険なレベルだと言える。まさにオトコの車。

日本平からの帰路は、オーナーの娘さんが乗っていきました。
「これに乗ると疲れる」と言ってたけど、確かに。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(乗りmono系)の記事画像
ラゲッジランプ
参号車お別れ
代車ドライブ
短い方がすきなのよ
TAのMT
車載工具チョイス
同じカテゴリー(乗りmono系)の記事
 ラゲッジランプ (2014-11-15 23:59)
 参号車お別れ (2014-10-25 23:59)
 11回目の車検 (2014-10-02 23:59)
 新型プロサクロドスタ (2014-09-07 23:59)
 自動車税払う (2014-05-28 09:30)
 代車ドライブ (2014-04-06 23:59)

この記事へのコメント
皆さん良いクルマ乗ってますねえ。
しかもなまら楽しそう~♪
このスカイラインが元気に走ってるなんてスゴイですね!
私とほぼ同い年ですよ(^_^;)
そういえばウチの父は若い頃(独身時代)に
プリンスで仕事してたことあるらしいです。
メーター周り、エンジンルーム、フェンダーミラーに重ステ。
なんかノスタルジックな気分になりますねえ。
Posted by Hide at 2010年03月19日 22:01
プリンス時代じゃないですか,維持費も相当かかるんでしょうけど本当に好きなんでしょうねー.
トップの写真の赤いのはもしかしてアストン?ロードスターぽいですね.V8 Vantageでしょうか.
Posted by Ritchie at 2010年03月20日 06:13
●Hideちゃん
へぇ、お父上さまはプリンスで? それは、すごいじゃん!
うちが昔乗ってた初代シビックや最終型チェリーとかは
重ステだったけど、これに較べると軽かったような気がする。
やっぱ、6発は重いのかな。


●Ritchieさん
この車は(たぶん)新車から乗ってるようです。
驚くのは、ガレージ保管とはいえ、すぐ近くに海があるのに
ぜんぜん錆がないことです。この時代はシートベルトも2点式
だったりなので、いろいろと安全のため改造してあります。
アストンマーティンは以前、紹介した車です。
V12のDOHC48バルブエンジンのやつです。
今回は台数が多くて、撮影車の私とは併走する機会がなかったなぁ。
Posted by manbow at 2010年03月20日 07:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
OLDスカに 乗る
    コメント(3)