さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年12月07日

3ペダル AT

先日、新車のフォークリフトに乗る機会があった。

三菱重工製で、ガソリンのAT車だという。


MITSUBISHI GRENDIA

運転台に座り、床を見るとAT車なのにペダルが3つあった。

ペダル配置は、乗用車のMT車のそれと同じで、左端は普通に
クラッチだった。

フォークリフトは、フォーク上昇速度をエンジンパワーに頼る
ので、早く上げたいときは故意に、空ぶかしさせることがある。

どうも、そういう時のためのクラッチのようだが、このクラッチ、
一定のストローク以上踏み込むと、今度はブレーキが掛かる。

なので、ブレーキを踏んでも、クラッチを踏んでも車体は止まる。

しばらく、運転してみたが、ATの3ペダルは割と違和感がない。
これといったネガがなさげ。(スピードレンジが低いからか)

最近のAT車の暴走事故も、この方式なら防げるんじゃないか。

アクセルが踏まれてエンジン回転数が上がっても、クラッチを
踏んでさえいれば、車体は動かない。エンジンがうなるだけだ。

暴走事故のどうしようもないところは、ペダル操作を片足だけに
依存してる点で、いくら間違えるなといっても間違えてしまったら、
もうお手上げなことだ、本人に間違えた自覚がないので。

せっかく、もう片足あるんだから、3ペダル方式で保険を掛けた方が
確実だと思うんだけどね。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(乗りmono系)の記事画像
ラゲッジランプ
参号車お別れ
代車ドライブ
短い方がすきなのよ
TAのMT
車載工具チョイス
同じカテゴリー(乗りmono系)の記事
 ラゲッジランプ (2014-11-15 23:59)
 参号車お別れ (2014-10-25 23:59)
 11回目の車検 (2014-10-02 23:59)
 新型プロサクロドスタ (2014-09-07 23:59)
 自動車税払う (2014-05-28 09:30)
 代車ドライブ (2014-04-06 23:59)

この記事へのコメント
フォークリフトを運転する機会があるのは
マダムの仕事で使うとかそんな感じですか?

フォーク上昇時はてっきり電動かと思ってましたが
エンジンパワーによるものだったんですね。
知りませんでした。
暴走事故といえば、今日、札幌のスーパーで
買い物客がバックする時に店内に突っ込んで
従業員がケガをしたというニュースが(^_^;)

ATでも3ペダルって良いかもしれないですね。
私もどんくさいからATはコワイです(^^ゞ
Posted by Hide at 2010年12月08日 23:06
●Hideちゃん
いや、会社のリフトだよ。
うちの会社は部署ごとにガソリン、ディーゼル、電動と
メーカーもばらばらなリフトがいろいろあって、先日
新しいのが入ったんで、ちょっと見に行って来てね。
ガソリン、ディーゼル車の場合は、エンジン回転とフォークの
上昇速度はリンクしてるんだよ。アイドリング状態だと
フォークもゆっくりしか上がらないね。
ATでもクラッチがあれば、エンジン回転をフリーに制御出来るから
確かに便利だね。
最近のAT車は、逆に操作が車ごとに違うんで、なんか鬱陶しいよね。
Posted by manbow at 2010年12月09日 16:35
確かにクラッチ代わりの保険も効果ありそうですね.
また,ATで妙にスポーツ気取りする左足ブレーキも非常に宜しくないと思います.
そういうときにアクセルとブレーキ同時押し時にブレーキが優先される外国車を見習うべきだとも思います.
Posted by Ritchie at 2010年12月18日 23:52
●Ritchieさん
左足ブレーキは否定派、肯定派いますね。わたし自身はどちらも
一長一短ありそうで、なんとも。
というか、それよりワイヤレス化が進んで、ペダル類もだんだん
スイッチ化してきたことの方が気になります。
ダイレクト感が薄れていくような・・・
Posted by manbow at 2010年12月19日 19:05
我々MT車乗りには便利な3ペダルATも、AT限定免許の人は左足を使うことがないから、使いやすいとは思えないかもしれないですね。
踏み間違い対策は遅々として進まないようですねぇ。
Posted by nio at 2011年02月07日 13:52
●nioさん
踏み間違え事故は、ちょくちょくありますが不思議と
重傷者や死亡者があまり出ませんね、何でだろう?
メーカーが対策しないのなら自衛するしかありません。
コンビニやスーパーでエンジンが掛かってる車の前面、
背面には極力近づかない、通らないようにしています。
Posted by manbow at 2011年02月08日 01:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3ペダル AT
    コメント(6)