さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年08月26日

しょうがないので バラす

燃料計がないと本当に困るので、とりあえずバラしてみた。

しょうがないので バラす


20年間の汚れで霞がかかったようなメーターレンズ。
この際、ついでに内側から拭いておこう。

しょうがないので バラす

メーターアッシーの裏ブタを外すと、フィルム基盤が
ところどころ、3mmネジで固定されてる。

しょうがないので バラす

この3mmネジは、首下20と10の物が混在してるようだ。

実はこのネジ、ただ基盤を留めてるだけではなく、表側の
メーター回路に通電してるらしく、こんな風にサビてると
接触不良を起こし、具合がよろしくないようだ。

しょうがないので バラす

さすがに、これだけサビてるとドライバーを回すと直ちに
ナメる状態なので、慎重に慎重に。

3mmだとぎりぎりホームセンターで調達できるサイズなので、
ステンネジに交換してみる。

しょうがないので バラす

ただ、中央上部のネジ2つは、回すと嫌な音がしたので、
今回は見送り。ねじ頭も完全にナメた。

しょうがないので バラす

電球も球切れしたものがあったので、新品に交換。

組み付ける前に、仮配線してエンジン掛けたら・・・

おっ! 燃料計の針が動いた! 直ったか?

しょうがないので バラす

結局、コネクタ抜き差ししたり、掃除したり、ネジ変えたりで、
どこが悪かったか不明だが、一応、正常に戻ったみたい。

しばらく、様子見しよう。

裏ブタのゴムパッキンは、完全にひび割れしてる状態なので、
何か対策が必要だな。

レンズをきれいに拭いたので、クッキリハッキリがうれし。



※追記※

テスト走行の結果、症状が改善してないことがわかった。
今度は満タンのまま、針停止。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(乗りmono系)の記事画像
ラゲッジランプ
参号車お別れ
代車ドライブ
短い方がすきなのよ
TAのMT
車載工具チョイス
同じカテゴリー(乗りmono系)の記事
 ラゲッジランプ (2014-11-15 23:59)
 参号車お別れ (2014-10-25 23:59)
 11回目の車検 (2014-10-02 23:59)
 新型プロサクロドスタ (2014-09-07 23:59)
 自動車税払う (2014-05-28 09:30)
 代車ドライブ (2014-04-06 23:59)

この記事へのコメント
ヘー、裏側ってこんな風になっているんですすね。びっくりー
Posted by Yah at 2011年08月27日 08:11
すすすすすすご〜い!!!
Posted by millillion at 2011年08月27日 08:12
●Yahさん
最近の車たちはどうなってるのか知りませんが、構造は
似たようなものでしょうね。
わたしも、聞いてはいましたがボルトのサビ具合には、
正直びっくりしました。


●millillionさん
ネットで先駆者が情報を開示してくれてるので、あとはやる気だけです。
本当に困った状態になったので、やる気にならざろうえないまで、
追い込まれました、原因を探りたかったし。
元に戻ってラッキーでした。(まだわかりませんが)
Posted by manbow at 2011年08月27日 11:31
まずは、直って良かったですね。しばらくは様子見でしょう。
タンク側のセンサーが生きているのが、まずは安心できますね。
この手のメーターはセンサーからの電圧信号を元に針を動かしているはずなので、経年での接触不良や汚れで抵抗値が変わると誤作動を起こすようです。
と、言う我愛車もボチボチ色々なところが…
Posted by takaまたは037rally at 2011年08月27日 15:43
●037rallyさん
直ったと思ったんですが、試しに100キロくらい走ってみました。
今度は満タンなまま動きナシ。
針が動いたんで直ったと思いましたが、直ってないみたいです。
対策を考えないとなぁ。
Posted by manbow at 2011年08月27日 19:51
とにかく、原因がメーターパネルの電送周りだという事はわかった訳ですね。
後は、ナメちまったネジをSUSモノに換えてみる事ですが、M3のネジとなると、リバーススクリュー(最小サイズの2.5かな)でひねってみなければなりません。タップハンドルなぞの専用工具がいりますから、ちょっときついですねぇ。
ただ、これが外れれば、基盤も外せますから、接点を磨いてやる事も出来ます。さらに原因究明は進む訳ですね。もしかして直るかも……。
(無責任だなぁ…)

小生だったら、携帯タンクをリザーバー・タンクとして買って来ますね。市販の最小サイズでいいですから……。
Posted by 壇那院 at 2011年09月04日 22:55
●檀那院さん
現在、再びメーターをバラして放置中です。
言われるように、頭をナメたネジを何とか取ってステンネジに
交換したいです。交換したところで、直る見込みは薄そうですが。
次に考えている対策は、ズバリ、トリップです!
パーツを購入したので、近いうちに作業に掛かる予定です。
Posted by manbow at 2011年09月05日 07:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しょうがないので バラす
    コメント(7)