さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年10月13日

松本そば祭り2008 ホテル編

10月11日~13日の3日間、松本城公園にて松本そば祭りが
行われるということで宿を取ろうと・・・

今回はマダムが13日が仕事のため、11日と12日に会場入りする
ことにした。

そば祭り会場でそばを次々に食うには早朝出動が絶対必要である。
はっきり言って、11時までが勝負だと思う。

といっても、愛知から行くには一体何時に出掛ければよいか、迷う。

ということで前日の夜に出発してみた、夜間ドライブだ。

家から塩尻まで、およそ180km。(伊那ルート、高速道使わず)

松本のお隣、塩尻には、以前から気になっていたラブホがある。

宮殿っぽい名前のそのホテルは、いま風のシティホテルという感じ
ではなく、一目見てわかりやすい建物であり、ひと昔前の懐かしい
風情を残している。

深夜2時近くにinしてみると、思ったより広い敷地だった。

30部屋くらいはあるのかな、しかし空きが目立つ。

1階がガレージで、部屋がその上に乗ってるタイプ。

この手のタイプでは普通、車隠しの電動シャッターがつくが、スダレ&
立て看板(ナンバー隠し用)だった。

ミニバンが多い昨今では、あのビニールスダレは敬遠されるかもな。
ボディに傷つきそうだし。

適当に空き部屋を定め、料金見たら、料金もありがたいことに昔風だった。
(6000円~7500円)

部屋はベッドをナナメに置くなどして工夫のあとは見られるが、基本的に
狭い。 テレビは小型だが地デジ対応になっていて、衛星放送も数チャンネル
確保されている。

浴室は、部屋に対して充分な広さと言えるだろう。

しかし、ゆったり過ぎるというか、大きすぎる黄金の風呂(最近見ない
タイプ)と、不自然な位置のカランが、せっかくの広さを活かせてない。

壁と大きな浴槽との狭い隙間に、窮屈に身体を押し込み、洗うことになる。
ちょっと、わびしい気分になる。

浴室の壁は我々の泊まった部屋は真っ赤っかなタイルだったが、他の
部屋はきっと違う趣向なんだろうな。

でも、一泊6000円は魅力的なプライスだ。何とか経営を続けて欲しい。

翌日の宿は、素泊まりのビジネスホテルを予定していたが、3連休の
せいか、モタモタしていたらどこも満室になっちゃった。

ということで、塩尻に近い郊外型のホテルにした。

松本市街のビジネスホテルは駐車場が難点で、広く自由に使えるホテル
というと郊外の方がいいかも。

郊外から街の中心部に行くには、いろいろなルートがあるが早い時間の
移動なら、比較的順調に進めるのであまり問題はない。

松本は街道沿いに飲食店が多く、道に不慣れな旅行者でもそれなりに
楽しめると思う。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり/そば)の記事画像
2015 松本そば祭り
松本そば祭り2009 1日だけ行った
松本そば祭り2008 その2
松本そば祭り2008 その1
そばの聖地に 行く
松本そば祭り2007 その2
同じカテゴリー(ぶらり/そば)の記事
 2015 松本そば祭り (2015-10-10 23:59)
 松本そば祭り2009 1日だけ行った (2009-10-10 23:59)
 松本そば祭り2008 その2 (2008-10-12 23:59)
 松本そば祭り2008 その1 (2008-10-11 23:59)
 そばの聖地に 行く (2008-09-14 23:59)
 松本そば祭り2007 その2 (2007-10-07 23:59)

この記事へのコメント
そば祭りとは別にラブホってもの自体に一度入ってみたいです。
兄さん、連れてって下さい(笑)
Posted by Hide at 2008年10月15日 20:39
いっぱく6000円って 二人で?
二人で12000円ってこと?
Posted by ぴこどん at 2008年10月16日 09:08
●Hideちゃん
なにも、わたしと入らなくても・・・だろ?
でも、一人では入れてくれない所もあるからね。
(死に場所にされては困るとか?)


●ぴこさん
この手のところは部屋貸しなので、一部屋で6000円です。
カップルが一応前提なので、一人当たり3000円ってことになりますね。
泊まりで6000円というのは、今までの経験?からいってもかなり安いです。
ただし、基本的に早い者勝ちなので、予定してても泊まれないこともあります。
地方で、そういうことあると非常に困りますね。
Posted by manbow at 2008年10月16日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松本そば祭り2008 ホテル編
    コメント(3)