さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2015年10月10日

2015 松本そば祭り

2015 松本そば祭り

松本のそば祭りに行くのは6年ぶり。




毎年行っていた松本そば祭りに行かなくなったのは、kさんと
連絡が取れなくなったことと、出店メンツに目新しさを感じなく
なったから。

というわけで、久しぶりのそば祭りはどうかな? と。

合同庁舎からのシャトルバスが9時運行開始なので、始発に
必ず乗ることが、とにかく大事。

そうすれば、9時半前に会場に到着できる。

2015 松本そば祭り

開会式は10時からだが、早い店は支度を始めて客引きを
してる。

6年前は早くても9時半だったが、今はもっと早くから営業
開始してる店もあるようだ。

一つ目。おやまぼくちを繋ぎに使ってる信州ぼくち蕎麦。

2015 松本そば祭り

とにかく、歯ごたえがしっかりしてる。

2015 松本そば祭り



二つ目。やつおそば大楽。白えびのセットが大人気。

2015 松本そば祭り

富山湾の宝石白えびが人気すぎ。

2015 松本そば祭り


三つ目。NEXCO中日本の手打ち信州そば。

2015 松本そば祭り

信州産信濃一号の石臼引きそば粉を社員さんが打ったそう。
ちなみに十割蕎麦を頂いた。量が多かった。

2015 松本そば祭り


四つ目。江戸流手打ち蕎麦 鵜の会 八ヶ岳産そば粉。

2015 松本そば祭り

この日食べた中では一番良かった。すべてのバランスが
わたしの好みだった。

2015 松本そば祭り


五つ目。幌加内そばうたん会。同町産のほろみのり、繋ぎに
はるゆたかを使ったオール幌加内産で出来たニ八そば。

2015 松本そば祭り

エッジが立った太目のしっかりしたそば。わたしの好み。

2015 松本そば祭り



六つ目。那須手打ち蕎麦倶楽部。氷温寒熟そば。

2015 松本そば祭り

2015 松本そば祭り

そばぜんざいは、そばばかり食い続けたのでどーしても
口直しに食いたかった。

2015 松本そば祭り


12時を回ると人出でなかなか食いまわるのは難しくなる。

行列の傾向を見ると、そば+てんぷら系のセットがあるお店の
人気が高く、あと、器が珍しかったり、何かしらの特徴がある店
も人気があるようだ。


そういえば、ここの会場には何度も来たが、一度も松本城を
しっかりと見たことがないことに気づいた。

2015 松本そば祭り

改めて見ると、よくもまあこんなものを造ったなぁ と。

2015 松本そば祭り

天守閣まで登ってみた。

上に行くほど階段が急勾配に。年配の方も多くいたけど、
危険と言えるレベル。

一部、改修はしたようだが見下ろし感は今も昔も変らない
と思うと、感慨深いねぇ。見える景色は違うだろうが。

2015 松本そば祭り

松本城公園を後にして、ナワテ通りにも足をのばして
散策。

2015 松本そば祭り




車に戻り、松本を離れて安曇野方面に向かう。

ガラス製品を扱うアートヒルズに行く。

アートヒルズに行くなら、手前にある北アルプス牧場
直売店は素通りするわけにはいかない。

ここのソフトクリームは私的に今まで食ったどこのものより
美味い。一言で言って超濃厚。

アートヒルズ敷地内に農産物店があり、秋祭り的な催しで
いろいろお安くなっていた。

ここで、なんと小布施の栗を発見。1ネット2,500円だが
個々の品質を細かく見ると上物ばかりな気がする。

何といっても粒の大きさがハンパない。
うちの地元近郊も栗の産地はあるが、こんな大きいのは
見たことない。

今回、小布施の方まで足をのばすつもりがないわけじゃ
なかったのだが、ここでこの上等の栗を買えたので結局
小布施行きはやめてしまった。


帰りは高速は使わず、のんびり帰ることにした。








あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり/そば)の記事画像
松本そば祭り2009 1日だけ行った
松本そば祭り2008 その2
松本そば祭り2008 その1
そばの聖地に 行く
松本そば祭り2007 その2
松本そば祭り2007 その1
同じカテゴリー(ぶらり/そば)の記事
 松本そば祭り2009 1日だけ行った (2009-10-10 23:59)
 松本そば祭り2008 ホテル編 (2008-10-13 22:30)
 松本そば祭り2008 その2 (2008-10-12 23:59)
 松本そば祭り2008 その1 (2008-10-11 23:59)
 そばの聖地に 行く (2008-09-14 23:59)
 松本そば祭り2007 その2 (2007-10-07 23:59)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015 松本そば祭り
    コメント(0)