さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年11月27日

郡上八幡 懐かしい味の中華そば

郡上八幡に行ったときに寄りたいお店が もう
一つある。




izumiya-01.jpg

街にちょっと入った所に泉屋さんというそば屋がある。

黒を基調とした民芸調の店内は、シックでとても落ち着く。

私がこのお店を知ったのはまったくの偶然で、昔 腹を
空かせて一人歩いていた時に目についた看板を頼りに
辿り着いたお店だ。

店内を入るとすぐ横にガラス張りで客から見ることができる
そば打ち場がある。ここはそば屋さんなのだ。

が、しかし当時私が注文したのは「中華そば」だった。

メニューを見たときに真っ先に目に入ったのが中華そばだったのだ。

こういうそば屋さんの中華そばというのは どういう味なんだろうと
思ったのだ。それに大体がラーメンでなくて「中華そば」という響きが
私は好きなのだ。

出てきた中華そば(550円)は・・・とても懐かしい味がした。


izumiya-02.jpg








それ以来ここのお店ではいつも中華そばしか食っていない。
そばを一度も注文したことがないというのも、失礼な話だよねぇ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり/そば)の記事画像
2015 松本そば祭り
松本そば祭り2009 1日だけ行った
松本そば祭り2008 その2
松本そば祭り2008 その1
そばの聖地に 行く
松本そば祭り2007 その2
同じカテゴリー(ぶらり/そば)の記事
 2015 松本そば祭り (2015-10-10 23:59)
 松本そば祭り2009 1日だけ行った (2009-10-10 23:59)
 松本そば祭り2008 ホテル編 (2008-10-13 22:30)
 松本そば祭り2008 その2 (2008-10-12 23:59)
 松本そば祭り2008 その1 (2008-10-11 23:59)
 そばの聖地に 行く (2008-09-14 23:59)

この記事へのコメント
中華そばの文字が目に入っちゃったってことは
そこのお店の一押しメニューだったりして?
私はおそばが苦手(アレルギーとかじゃなくて)なので、
付き合いでお蕎麦屋さんに行くときには
うどん、もしくはどんぶりものを注文してしまいます^^ 祥
Posted by Spinner's Farm at 2005年11月27日 10:57
祥さんはそばが苦手なんですか?
私はそばは大好きですが温かい汁もののそばはほとんど
食いません。ざるばかりです。
ここの中華そばは和風のスープで好きな味です。麺の中に
そばの切れ端が少し入っていることがあります。(同じ鍋で
茹でるので)
Posted by manbow at 2005年11月28日 06:25
お蕎麦屋さんで、お蕎麦を食べていないって言うのも、スゴイですねぇ。
しかも、手打ち蕎麦のお店で。

一度くらいは、「蕎麦も食べてみるか」って気になるような気がするんですけど。

まんぼさんって、不思議なところに、すごくこだわりがあるようで、おもしろいですねぇ(笑)

私は、お蕎麦もおうどんも中華そばも、好きです。
でも、外であんまり食べることはないかなぁ。
信州に行った時は、必ずお蕎麦食べます。
四国ではおうどん食べました。
高山に行った時は、ラーメン食べました。

でも、普段は、そういうものに、1000円近く出すのは、勿体無いなんて思ってしまって・・・貧乏性なものですから・・・(っていうより、貧乏ってことですね^^;)
Posted by 吟遊詩人 at 2005年11月28日 19:05
中華そばって捨てがたいですよね。
中華になりきらない味、でもおいしい。
で、大抵海苔が一枚と、かまぼこかナルト、ほうれん草に葱が標準装備ですね。
Posted by arisan at 2005年11月28日 21:16
お吟ちゃん
私は一度気に入ると「そればっか」というところがあるよ。
こだわりというよりも、バカの一つ覚えって感じ。
そばの名店というところは、ひとザル1,000円くらいの
ところが多いね。遠くのお店だとせっかく来たんだし
ということでとりあえず食ってみるけど1,000円出しても
量が少ないところは、私はダメだね。後日、リピーターには
ならないかも。
このお店は安いよ、だから安心。

ariさん
うどんやのカレーライスみたいなもんですね。そばやの
中華そば とっても気になりました。
ここも焼豚の代わりに写真のように鶏肉が入っていました。
スープはあっさりで和風でしたね。あー、また食いたく
なってきたー でも、今度はそばも頂いてみるかな。
Posted by manbow at 2005年11月29日 04:35
見ただけで美味しそう!
食べたいよー
ダイエット中なのにぃ〜。
Posted by あっちゃん。 at 2005年11月29日 22:53
いつもダイエット中なんじゃないかぃ?(笑)
これはあっさり系だからダイエット中でもいいと思うよん。
でも、夜遅くに食っちゃだめですぜー
Posted by manbow at 2005年11月30日 01:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
郡上八幡 懐かしい味の中華そば
    コメント(7)