さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年06月28日

車の窓からタバコをポイ捨てするやつの 考察

車通勤している私は、ちょくちょく車窓から火のついた
ままのタバコを捨てるアホウを見ることがある。

やつらには2通りのレベルがあって、いつでもどこでも
ところ構わず捨てるドアホウと、一応悪いことだと
自覚しつつ捨てるアホウがいるようだ。

共通しているのは、タバコを持つ手を車外に放り出している点だ。

あと、灰を車内の灰皿に落とさず、パッパッと窓から落とすやつも、
見ていると高い確率でポイ捨てしやがる。

交差点で信号待ちしているときに、注意して見ていると信号が
変わり、発進と同時に落としていくやつが多い・・・ポトンと。

非常に面白いことにやつらは、あくまでさりげなくを装い切った
つもりになっているらしい。アホらしい、バレバレだわ。

タバコを落とすときの指の力加減は、是非注意してよく見て欲しい。
いい演技してますよ。でもバレバレ。

そんな火のついたタバコが、毎度毎度交差点でさりげなく落ちたりする
ものか。そもそも、そういう発想自体がバカくさい。

一見「まともな大人」に見えるのに、なんでそこだけ極端に
幼稚なんだろうと不思議に思えてしょうがない。

発進時に落としていくということは、自分はさっさか立ち去って
「関係ないこと」にしたいということだろう?

火のついた物体を道路に捨てておいて、それはないだろう。
大いに関係あるってもんだ。

身近にそういう人間がいないのが残念だが、出来ればそういう人間の
「人となり」というやつを会話で探ってみたいもんだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(最近気になるもの)の記事画像
コーラ味
ジンジャー味
塩 飴ちゃん
好きなんです しゅうゆ
オレのとは 違う
試し ブラウザ
同じカテゴリー(最近気になるもの)の記事
 コーラ味 (2016-07-22 23:59)
 ジンジャー味 (2016-02-08 23:59)
 成人確認ボタン (2012-10-18 12:06)
 不快CM (2012-10-04 08:45)
 異端なスマホ (2012-08-02 23:53)
 直前ウィンカー その理由 (2011-10-29 11:20)

この記事へのコメント
はさみ煙草に手が当たったり,鞄が触れたりしたこともあります.

愛煙家としてマナーは守るべきでしょうし,まわりの安全も考えるべきだと思います.
Posted by Ritchie at 2006年06月28日 05:35
駅周辺でも、まだ見かけますね。
しかも、ちゃんとしたナリの、いいとしこいたサラリーマンだったりすると、いったい、この人はこの年齢になるまで、社会で何を学んできたんだろうと思ってしまいます。
どんなに仕事ができそうに見えても、そういう人をまっとうな社会人とは言えない気がしちゃいますね。

車からのポイ捨ては、神経疑います。
最後まで責任持てよ!
って、車内に投げ返したくなるなぁ。
Posted by 吟遊詩人 at 2006年06月28日 08:18
「タバコ吸いはモラルが低い」とまとめられちゃうンですよね。
クルマによっては灰皿はオプションになっていて、初めから付いていないのもあります。
「うしろめたい」なら、やらなきゃ良いのに・・。
Posted by tanyan at 2006年06月28日 13:05
街を汚して満足しているのか・・・こういう人達って、コンビニのゴミ箱に自分の家のゴミ捨てたりするようなタイプのような気がします。そういえば先日、僕の家の前に大量の吸い殻を捨てて逃げ去ろうとした馬鹿野郎がいましたよ。当然、窓から思いっきり注意して片付けさせましたけどね。タバコを吸う人に対しては煙だけじゃなく、その人に近づいただけで臭いで嫌だという人もいるのでは。喫煙権を主張しないで、もっと気を使うべきですね。
Posted by ベアー at 2006年06月28日 20:28
常々私はそう思っています。

あと、たばこのマナーが悪い年寄りが多い気がします。「どうせあとわずかの寿命だから」とバカスカすってる奴に限って長生きだったり。

未成年者のたばこは体に悪いが、大人のたばこは、見ていて気分が悪い。
Posted by きむぱぱ at 2006年06月28日 21:51
先日、ショッピングモールのエスカレーターを下りていると、十代?の若者が二人、タバコを吸ったり手に持ったりして歩いていました。食品売り場だというのに、タバコの灰を落としながら歩いているんです。
 ところが、警備員は、見て見ぬふり。僕は機嫌が悪かったので、もう少しで怒鳴ってしまうところでした。
 彼らは、タバコを吸いながら、家の中では歩かないでしょう。危ないですから。ところが、公の場所では、タバコを吸いながら歩いている。だらしないなあと思います。
 とてもかっこわるいのに、カッコつけているつもりなのでしょうか。
Posted by Jun Rajini at 2006年06月28日 22:24
ポイ捨てされたタバコが歩道にいたきょろに当たった事があったですょ もちろん次の信号まで走って追いかけましたけどね。
tanyanさんがおっしゃる通り、マナーを守らないこんな人達のおかげでますます肩身が狭くなってるかと思うと倍腹立たしい気分です。
Posted by きょろ at 2006年06月28日 22:47
面しているのでタバコのポイ捨てが多くて腹が立ちますよ。
(家の前の歩道はうちの掃除区域だと思っている)
車道に捨てたつもりなんでしょうが、あおられて大抵歩道に集まるんですよ。
追いかけて行って窓から投げ入れててやりたいですよ。
Posted by arisan at 2006年06月28日 22:59
小生もスモーカーですし、車中喫煙OKにしていますが、いつでも灰皿は開きっ放しですね。
どだい、子供達を乗せている時でも、窓を半分開けるだけです。
基本的に、車外に投げ捨てする奴って、肘出し運転してますから、その点からも嫌いです。「子供には窓から顔出すなと言っておいて、自分は腕出すのか」てなもンです。
小学校の頃の交通教育の一環で、肘出ししてて腕を失くしたドライヴァーの話を聞かされてから、駄目です。
奴等、ドアミラーがガードしてくれるとでも思ってるンですかね? 20年程前からドアミラーが普及し始めて、こーいう輩が増えたような気がします。
Posted by ゲスト at 2006年06月29日 00:12
前の会社にもそんな最低な人がいました。
火を消さずに歩きながらたばこ捨てちゃうんです。
なんで火を消さないんですか?と聞いたら、靴で消したら靴が傷んじゃうじゃん。
どうしてぽい捨てすんですか?には、捨てたい時に吸殻いれがない街が悪い。
吸殻いれ持ち歩けば?はもったいない&面倒くさい。
いくら説明しても、どうして街に火をついたままたばこ捨てちゃいけないのかがわからないみたいでした。
ほんと、おばかチャンには困っちゃいますね。
Posted by ゲスト at 2006年06月29日 00:14
長くなりました。

Ritchieさん
私は車移動が多いので繁華街や歩道を歩いたりすることが極端に
少ないです。なので、歩行喫煙の実態というものをよく知りません
でしたが、あちこちでよく話題になっていますね。
だいたい、火のついたものを歩きながら人混みで持つというのが
大間違いです。


お吟ちゃん
最近は駅構内での喫煙が禁止されてるところが多いから、駅から
一歩出たところ辺りが、ひどいんじゃないかと思うね。
私はタバコに関わらず、とにかくポイ捨て野郎には無性に腹が立つな。
何というか、「自分さえよければ」の宣伝を自分でしているような
ものなのにね。その一点だけでそいつの人間性を大いに疑うに事足りる
感じだな。


tanyanさん
吸わない人からは、一括りに責め立てるのには大いに都合がいい
ことでしょうね、事実、そういう輩が多いので反論も消極的なんですが。
ポイ捨てするやつの車がやけにキレイだったりすると、余計に
怒れてきます。お前は人としてのレベルを下げてまでそんなよく見せた
車に乗りたいのか と。情けない。


ベアーさん
最近は煙ではなく「匂い」まで糾弾する傾向があるようですね。
匂いまでいわれると、私もちょっと言葉がありません。
タバコは前提として体に悪いことがはっきりしているので、吸うこと
自体が悪ととられがちです。なので最初から議論するにも不利です。

どちら側もはっきり分かれて生活、仕事が出来ればいいのですが
現実はそういうわけにもいきません。私は体を患って5年ほど完全
禁煙していた時期があるので、両方の言い分がわかるんです。
ベアーさんのいうことも頷ける部分があります。
タバコによる気分の不快は、いつも健康問題とくっついてしまって
主義主張を言い合う議論で、吸う方がいつもやり込められることが
多いですね。つらいところです。


きむぱぱさん
きむぱぱさんは、文面をお伺うとかなりのタバコ嫌いですね?
年配に無頓着な人が多いのは、今までが「言われなさすぎ」だった
からではないでしょうか?そういう期間が長すぎて昨今の嫌煙意識に
取り残されているのか、或いは開き直っているか、真のニコチン中毒
なのではないのかなという気がします。


Jun Rajiniさん
格好つけてるつもりなんでしょうね、きっと。
大体、ショッピングモールというところは、今ではほとんど禁煙が
常識じゃないでしょうか?
私は最近思うんですが、身近の若い人の間でも吸わない人というのが
増えてきたような風を肌で感じます。私が若い頃は一時的としても
吸わない人は極端に少なかったように思います。


きょろちゃん
ほんとにねぇ・・・言葉もないねぇ。
最近は携帯カメラの普及で現行犯を晒し揚げしてるケースもあるね。
本人が見なきゃあんまり意味がないんだけど。
だんだん、吸うのが辛くなってきたねぇ。


ariさん
道路沿いに面していては、直害受けますね。お気の毒です。
ネットでいろいろ見ているんですが、ポイ捨てに対する有効な
方策というものに出会ったことがないです。
アホウに教育するというのは、非常に困難なことのようです。


壇那院さん
腕を出す(出し方にもよりますが)行為は、意外と不快に思う人って
いるのかな、と某所の書き込みで昔見ました。
普通に腕出してる人って、こちらでは、あんまり見ませんねぇ。
もちろん、危ないですので壇那院さんのおっしゃる通りなんですが。
最近はエアコン装着率が高いので、窓は年中閉まっている車が多い
ように思います。
でも、ポイ捨て車は開いていますので何となくわかります。


cielちゃん
聞いたんですね?
自分の家の庭に好きなだけ捨てればいいのにね。
脳の一部が欠けてる、としか思えないようなお返事ですねぇ。
そういうのと同列に見られているとしたら・・・・情けないっす。
Posted by manbow at 2006年06月29日 01:23
タバコネタなのでトTBさせていただきました。
同じタバコ吸いのお蔭で肩身が狭くなるなんてやりきれないですよね。
Posted by nio at 2006年06月30日 02:05
コメントは、そちらに書きます。
Posted by manbow at 2006年06月30日 02:24
今日バイクでツーリングに行き、羊蹄山を眺めることができるスポットに立ち寄りました。
そこにはかなりの数のポイ捨てのタバコが・・・
残念の一言。明峰を眺める気持ちを持っている人間がポイ捨てもする。
楽しい気持ちが台無し。
ゴミを捨てちゃいけない事って自然に
身に付く事じゃないかなと思うけど、それが無理なら、小学校いや幼稚園からポイ捨ての罪を教育すべきだと思う。もしくはポイ捨てをしたら懲役1年とか。悲しいけどそうすべきです。
Posted by ゲスト at 2006年09月06日 23:10
コメント、ありがとうございます。
私も正直言って、ポイ捨てしたことが一切無いとは言えませんが
ある時、それが非常に醜いことだと気づきました。それ以後
ゴミのポイ捨てはしていません。
いい大人になってもポイ捨てが悪いことだと気づかない人間は、
その人間の資質そのものが低いのだと私は思っています。
残念ながら、そういう輩は法整備でもしない限り、同じ事をする
でしょうね。
大人になってから、自ら気づくことは稀でしょう。
Posted by manbow at 2006年09月06日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車の窓からタバコをポイ捨てするやつの 考察
    コメント(15)