さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年07月13日

見事な 頭突き

私は、サッカーのことはよく知らない。

サッカー選手は頭突きを、暴力の常套手段として使うのかどうか、
そういうことも全く知らない。

Wカップ決勝戦でのジダンの頭突き攻撃、私も見た。

アレを見た時の第一の感想は「見事な頭突きだ!」ということ。

そして妙に晴れ晴れしい、気持ちになった。

退場するジダンに対して晴れ晴れしいとは、どういうことだ!と
言われるかもしれないが、そう思ったんだからしょうがない。

もちろん、ジダン、マテラッツィ、二人の間にどんなやりとりが
あったのかわからない。言った言わないの文言を探る動きがメディア
にもあるが、それは無粋というものだろう。

引退最後の大勝負、それもWカップの決勝戦、同点である。

そして、世界中が見ている。

これだけの舞台が揃っての、頭突きだ。最高の頭突きだろう。

私は別に暴力を推奨しているわけではない。あれがもし、蹴っただの
殴っただのしたら、最低の行為に見えただろうし。

頭突きにしたって、今回は相手の頭や顔ではなく胸部にきれいに当てた。
実に律儀で、サッカー選手らしい振る舞いに見えたのだ。
(相手が少々大げさに飛んだようにも見える)

相当頭にきたのだろうが、ゲーム継続可能なようにちゃんと配慮した
ようにも、私には見えた。配慮するなら、最初からやるなよ!と
いうことなんだけど、そういうことも瞬時は考えたようにも
見える(考えるような場面が・・)。だけど、やっちゃったんだよな。

あれ見て思うんだが、これが普通の試合だったとしたら、ジダンは
果たしてああいう美しい頭突きしただろうか、と思うのだ。

決勝戦ともなれば、相手チームもプロ中のプロということだ。
世界最高のプレーヤーと言ってもいい。

そういう相手に、こういう舞台で(何を言われたかわからないが)揶揄された
ことが、非常に情けなく、悔しく思えたんじゃないのかと。なので、
頭突き行為は、あの試合の持つ意味の大きさに関係があると私は
見ている。少なくとも彼には、今回そう思わせる土壌(引退とか)がある。

残念だが晴れ晴れしいというのは、そういう意味だ。
あの試合だから、やったと。
自分の引退試合で、単に、カッとなってやったわけじゃないだろう。(と思いたいね)

結果的にイタリアが優勝したが、良い落ちどころなのかなと思った。

ジダンがMVPを取って(全試合見なくても、投票はできるそうだ)、
フランスが勝っていたら、イタリアはいいとこナシだわな。

勝敗もPK戦で僅差だったので、フランスも落ち込むまでもなかろうし。

サッカー素人の邪推でした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(最近気になるもの)の記事画像
コーラ味
ジンジャー味
塩 飴ちゃん
好きなんです しゅうゆ
オレのとは 違う
試し ブラウザ
同じカテゴリー(最近気になるもの)の記事
 コーラ味 (2016-07-22 23:59)
 ジンジャー味 (2016-02-08 23:59)
 成人確認ボタン (2012-10-18 12:06)
 不快CM (2012-10-04 08:45)
 異端なスマホ (2012-08-02 23:53)
 直前ウィンカー その理由 (2011-10-29 11:20)

この記事へのコメント
顔面を狙ったでしょうね。
小生も映像を見ましたが、最高レベルのサッカー選手のヘディングはまさに凶器になり得ます。あのタイミング、あの位置関係なら、ジダン程の選手なら相手の顔面に当てるくらい造作も無かったでしょう。
やっぱり、相手の胸を狙ったんでしょうね。「頭で突き飛ばした」ってとこでしょうか。手でやってもレッドカードではあるでしょうが、そこが…て気はします。
Posted by 壇那院 at 2006年07月13日 00:40
あの体勢なら、あご、顔面狙いが簡単でしょう。或いは
手で突くとか。
でも、そうしなかったことに「おっ!」と思ったのでした。
自らの反則でレッドカード・・、それで潔しと思うんですけどね。
外野の雑音が多いです。
お互いプロ同士なんだからねぇ。
Posted by manbow at 2006年07月13日 02:10
頭突きされたら絶対痛いと思うな.
Posted by Ritchie at 2006年07月13日 05:29
言葉で侮辱した選手の唇が映ってたから読唇して
処分するべきじゃないのかなー。
Posted by pikori at 2006年07月13日 14:32
見た瞬間にそう思いました。
ズシンと重そうでしたね。
相手の選手、狙ってたんでしょうね。
Posted by arisan at 2006年07月13日 17:05
Ritchieさん
相手は無防備、しかも前面に歩き加減・・・
よく見ると、カウンター頭突きですね。痛いかも・・


pikoriさん
これが草サッカーなら、それもいいと思いますが
天下のWカップの試合で、周りがゴチャゴチャいうのは
せっかくレッドカードで大舞台を退場したジダンを汚すこと
にはならないのかな、と思うわけなのです。
(特にジダンのファンではありません)


ariさん
そうそう、そういう感覚ですよ、見事だな!って。
やっぱ、頭が出ちゃうもんなんですかね?
Posted by manbow at 2006年07月14日 00:19
何かFIFAが場合によっちゃジダンの
MVP剥奪の可能性もありうるなんて言ってるよーですね。
でもMVPあげたのって頭突きかましたあとだったのに
なんでまるで「今はじめて聞きました」的な事言い出すのか疑問っす。
でもこの問題が丸くおさまったら
「ジダンが示談」
なんてスポーツ紙の見出しになりそーで
ちょいと楽しみだす。へへ。
Posted by tomozou at 2006年07月14日 00:56
MVPはメディア側(だったかな?)の人間たちによる投票制
なんだよ。
で、投票は事前に、でけるようなんだな。
なので、最後の頭突き試合を見る前に、すでに投票してる人もいる
わけさね。
まぁ、剥奪されるのなら、それはそれとして、受け止めないと。
ジダンは示談しねぇと思うよ。
思っていただけに、ワロタ!
Posted by manbow at 2006年07月14日 01:36
分かりませんが、さすがサッカープレーヤーの頭突きは違う! と感動しちゃいました。

まさに、「お見事!」の一言に尽きるって感じでしたねぇ。

原因については、色々と言われていますけれど、たぶん水掛け論で終わるんでしょうね。

これだけの条件が揃った試合で、退場を覚悟してやったということは、やはり並大抵の「悪口」を言われただけじゃないような気がしているのは、私だけかなぁ。
Posted by 吟遊詩人 at 2006年07月15日 20:30
いろいろ書いたけど、やった瞬間は、おそらく退場のことは
頭になかったんじゃないのかな とも思うねぇ。
騒動は、今週で終わるでしょ。
Posted by manbow at 2006年07月16日 00:13
見る人によって こんなに違う・・・(^。^)
http://www.physics.usyd.edu.au/~bedding/zidane.html
Posted by sなか at 2006年07月17日 09:41
紹介してくれたところ、写真が見れないんですが、もしかして
フラッシュかな?
頭突きゲームとか、歌とかいろいろ出てきましたね。
Posted by manbow at 2006年07月18日 00:05
>写真が見れない・・
そうでしたか、大変失礼しました。
>フラッシュかな?
すみません、そこら辺はよくわかりません。
こちらでは普通にページを開いただけで
アニメというのでしょうか動画というのでしょうか
が見れたのですが・・
Posted by sなか at 2006年07月18日 08:15
今日は見られました。
どうも、重かったようですね、昨日は。
というか、この画像は私も見ましたよ。
仕事の早い人、大勢いますねぇ。
Posted by manbow at 2006年07月18日 23:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見事な 頭突き
    コメント(14)