さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年12月11日

ジンギス 上級の食べ方って

先日、久しぶりに会った友人夫婦と喋っていたら、
互いに最近、ジンギスカンにハマッているのがわかった。




こちらではジンギスカン方式でラム肉を食わせるお店というのが、
まだあんまりない。(というかこれ以上、店が出来ない?)

タウン誌やネットで得た情報や、自分がたまたま見かけたお店に
まずは、突入している状況だ。

自分たちが今までに行ったお店を、言い合いっこしていたら、驚くほど
かぶってて笑った。

そんなこんなで新たに得た情報を頼りに、某ジンギス屋に行って来た。

そこのメニューには、ジンギスの食い方 初級、中級、上級とあって、
面食らった。 メニューを見て、戸惑う私たち。

ジン鍋で焼いて、タレつけて食うのは初級。

ジン鍋上で焼いた肉、野菜に鍋中央から特製タレを振りかけるのが中級・・

なんだと。 (上級は・・・そこまで行けなかった)

今までの私たちは初級だったわけだが・・・そうなの??



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(最近気になるもの)の記事画像
コーラ味
ジンジャー味
塩 飴ちゃん
好きなんです しゅうゆ
オレのとは 違う
試し ブラウザ
同じカテゴリー(最近気になるもの)の記事
 コーラ味 (2016-07-22 23:59)
 ジンジャー味 (2016-02-08 23:59)
 成人確認ボタン (2012-10-18 12:06)
 不快CM (2012-10-04 08:45)
 異端なスマホ (2012-08-02 23:53)
 直前ウィンカー その理由 (2011-10-29 11:20)

この記事へのコメント
奥山高原で食べたときには、肉は直接置かず、野菜の上において蒸らすように焼くのが通といわれました。たしかに美味しい気もしましたが、それが正式な食べ方かどうかはわかりません。
Posted by Nezu at 2006年12月11日 00:33
今日の晩飯はジンギスカンって時が結構多いのは道内だけでしょうかねえ。
多分ホットプレートで普通にじゅうじゅう焼いてベルのジンギスカンのたれ
(赤い缶)⇒http://www.rakuten.co.jp/shibecha/467937/468978/に
付けて食べるのがデフォルトかと思います。
Posted by Hide at 2006年12月11日 00:46
むかーしきょろ家のご近所にあったお店では、たれとタマネギでごちゃまぜになったのが出てきましたよ 
それが普通だと思ってた・・・これって初級以下 ?(笑)
Posted by きょろ at 2006年12月11日 02:10
浜松駅近くのべんがら横丁にジンギスカンのお店があります。
http://www.bengara.net/guide/shop/aji/genghiskhanclub/index.shtml
平日は食べ放題なんだって!
行ったら食べ方を報告しますねー。
Posted by あっちゃん。 at 2006年12月11日 07:27
お知り合いのKさんが北海道に里帰りされたときに
ジンギスカン鍋(スリット入り)を買ってきてもらいました。

まだ二、三回しか使っていませんが、その初級という
やり方しかやったことがなく、宝の持ち腐れ的状態(笑)

ぜひ、中級、そして上級のやり方を修得させてもらい
次回はレベルアップに挑戦してみたいです(笑)
Posted by sなか at 2006年12月11日 10:37
実は土曜日の夜はジンギスカンでした。
うちもホットプレートにベルのたれで、焼肉状態ですが・・・。
食べ方があったなんて・・・・勉強になりました。
でもでも、きっと次も焼肉状態だと思います(笑)

えへへ、あれはあっちゃんの褒めすぎ?だと思います。
Posted by スズ at 2006年12月11日 14:37
初めて聞きましたです。
Posted by Yah at 2006年12月11日 18:28
初級、中級、上級の食べ方って誰が考えたんだろうね~
どんな食べ方でも美味しけりゃOKでしょ!
Posted by アス at 2006年12月11日 21:07
●Nezuさん
奥山のあの店は、我が家ではポイント高いです。
腹一杯食えるし(笑)
「蒸すように・・」とは、よく言われますけどね。


●Hideちゃん
そちらでもホットプレートが多いの?
そうなのかぁ・・なんかあのジン鍋を使わないと・・って思うけど
そうでもないんだねぇ。


●きょろちゃん
んにゃ、タレがすでに絡めてあるのは中級かと。(ホントかぁ?)
なんか、よくわからんねぇ。


●あっちゃん
知ってる知ってるよー。
いつかあの店にも行きたいと思ってるんだよね。
あっちゃんの隣で食ってたりして(笑)


●sなかさん
そのジン鍋ですが、スリット入りとスリット無しがあって
今回行ったお店は「無し」の方でした。
鍋にもいろいろうんちくがありそうだなぁ。


●スズさん
おや、スズさんとこも!
私はまだ、そのベル食品のタレというやつを食ったことないんです。
こりゃ、どこかで手に入れんといかんなぁ。
まぁ、ご謙遜っすかぁ?(笑)

●Yahさん
・・・・・えっ、そうなんですか?
行ったお店は網走方面の関係の店なんですけどね・・・?


●アスっち
そう!アスっちが正しいぃ!
鍋の上からタレかけると、すごいハネが飛ぶんだよ。
それだけは、よくわかった。
Posted by manbow at 2006年12月12日 00:45
ジンギスカンって、食べたことないかも^^;
初級どころじゃないですね。

なんでかなぁ。
まずは、食べてみることから始めないといけませんね。

ただ・・・ラム肉って、あんまり好きじゃなかったりして^^;
マトンよりは食べやすいと思うんですけど。
アラブでイヤっちゅうほど、食べさせられたからかなぁ?

頭の中で「ジン、ジン、ジンギスカーン♪」と鳴っているお吟でした。
Posted by 吟遊詩人 at 2006年12月12日 22:30
●お吟ちゃん
わたしゃよくわからないけど、マトンとラム肉というのは
同じじゃないの?
同じ羊肉のことだと思うけど。

お吟ちゃんのいう「マトン」は、何か違うのかな?
アラブでイヤと言うほど食ったってことは、イヤというほど
ジンギスカンを食ったということでは、ないの??
Posted by manbow at 2006年12月13日 21:16
え? ジンギスカンって、お料理の一種じゃないんですか?
でもって、マトンは成長した羊肉で、ラムは子羊のお肉ではないかと・・・。
ずっと、そう信じていたんですが、違うんでしょうか?

アラブでは、マトンとラムは別のお肉として売っていたような・・・。
で、ラムの方が食べやすかったという気が・・・。
ちなみに、アラブのホテルに泊まって、夕食がバイキングしかないようなところだったりすると、メイン料理はマトンばっかりなんですよぅ。
しかも、すんごくどぎつい香辛料と一緒に焼いてあったりするんですよぅ。
(シシケバブみたいな感じのとか)
エスニック料理の好きな私でも、それだけはあんまり好きになれなかったのでした。
(アラブの人と一緒のパーティでも、たいていはマトンが主流でしたし)

で、ジンギスカンは、北海道発祥の特定のお料理かと思っていたので、上のようなコメントになってしまったんですが、実際は、マトン=ジンギスカンなのでしょうか??
Posted by 吟遊詩人 at 2006年12月14日 22:56
●お吟ちゃん
いや、お吟ちゃんの言うとおりだよ、それが正しい。
ラムは「子羊」だったね、そーいやぁ。

ジンギスカンは、実はよくわからない。 あの中央が盛り上がった鍋で
やるのがジンギスカンなのか、ラム肉、マトンを焼くのか、はたまた
ジンギスカンのタレをつけると、牛も豚もマトンもラムもジンギスカンなのか・・
よくわかんないんだよね。

まぁ、雰囲気的にああいうのが「ジンギスカン」ということにしておこう!
Posted by manbow at 2006年12月15日 00:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジンギス 上級の食べ方って
    コメント(13)