さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年08月27日

最近 見ないと思ったら

うちも重宝しているライオンの殺虫剤「バルサン氷殺ジェット」。

最近、ドラッグストアで売ってるのを見ないので「変だな?」と
思っていたら、自主回収らしい。





ニュース記事によると、火に引火する事故が多いとのこと。

この殺虫剤は殺虫成分を含まず、マイナス40度の瞬間冷却で害虫を
仕留めるのが特徴で、そのクリーンなイメージで結構売れていたようだ。

しかし、噴射剤には普通の可燃性ガス(LPガス)を使用している。

ヘアスプレーなど火に向けて吹く人はいないと思うが、この製品だって
それは同じこと。 火に向けると引火する。 注意書きもある。

どうもマイナス40度の冷気というのが、火に向けちゃいけないという意識を
鈍感にしているような・・。

あと、ついでに調べてみたんだが、この製品は「這う虫用」と「飛ぶ虫用」の
2タイプがある。 

私は噴射ノズルの拡散のしかたなんかに、違いがあるのかと思っていたが、
詳細はわからないが成分内容がちょっと異なるようだ。

うちのヤツは「這う虫用」だが、噴射跡を見る限り痕跡を残すような成分は
なさそう。 一旦は湿るが、そのうち蒸発する。

でも、回収となるとちと困るな、うちでは重宝しているから。
ゴキを追いつめて追いつめて、凍らせるとこなんて、ちょっとした快感だ。
(効率は悪いかもしんない)

もう、残りも少なくなってきて、店頭で探していた最中なのだった。

安全な噴射剤があれば、是非再登場願いたいな。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(最近気になるもの)の記事画像
コーラ味
ジンジャー味
塩 飴ちゃん
好きなんです しゅうゆ
オレのとは 違う
試し ブラウザ
同じカテゴリー(最近気になるもの)の記事
 コーラ味 (2016-07-22 23:59)
 ジンジャー味 (2016-02-08 23:59)
 成人確認ボタン (2012-10-18 12:06)
 不快CM (2012-10-04 08:45)
 異端なスマホ (2012-08-02 23:53)
 直前ウィンカー その理由 (2011-10-29 11:20)

この記事へのコメント
「マイナス40度の瞬間冷却で害虫」が引き金になっている気がしま。
揚げ物をやっていて、炎が出たとき、手に取れる所にれがあれば「瞬間冷却」なら、炎を消せるはずと思うのが普通と思います。間違って水をぶっかける人は今でも多そうですし…。人間、パニクルと思わぬことに走るようで、怖いです。自分も、これがあれば、やりかねません。(ワナワナ)
Posted by スー at 2007年08月28日 00:02
どぉーしてもコレが大好きだから、火に向って噴射しないから売ってちょ
ってお願いしてもダメなんかなぁ。

せっかく良い製品だったのに残念ですね。
自主回収って事は再販は期待できないのかなぁ。
Posted by ともぞ at 2007年08月28日 00:24
●スーさん
実際、コンロ絡みで引火という事故が多いようです。
考えれば確かにコンロ周りにゴキ、出そうですからね。
火を止めてから噴射しましょう。 というかコンロ周りでは
使わない方がいいかも。


●ともぞ
だってモノが売ってないんだもの、買えないゼ。
噴射ガスのことは詳しくないけど、安全なもので再販して欲しいナ。
コレって結構、売れてたみたいだよ。
Posted by manbow at 2007年08月28日 02:08
やっぱり道具は使いよう・・
きっと開発者はリベンジのために頑張っている筈。
「絶対安全な殺虫剤」など在り得ない。
Posted by tanyan at 2007年08月28日 07:08
きっと次には炭酸ガスの噴射剤で「ドライアイスで氷殺!」なんてキャッチフレーズで出るでしょう。「酸欠になりますから使いすぎに注意しましょう」なんて注意書き付きで。
あ、それじゃまんぼうさんは駄目か…。
Posted by 壇那院in京都 at 2007年08月28日 20:36
せっかく良い殺虫剤が登場したのに残念。
そのうち登場するであろう改良型はずばり「氷結果汁」。
これを飲んだゴキはたちどころに酔っぱらって・・・
・・・って、それ、普通の缶チューハイか(^^ゞ
Posted by Hide at 2007年08月28日 22:12
●tanyanさん
画期的だと思ったんですが、意外なところに穴がありましたね。
なんか「考える」ってことしない人って、多くなってきてるんでしょうかねぇ。
てか、考えなくたって、ちゃんと注意書きもあるのに。


●壇那院さん
氷殺って、不謹慎ですが、ちょっといいんですョ。
特にうちの場合、ムカちゃんには絶大な効果があります。
処理も楽だし。


●Hideちゃん
なんだい、酔わせてよけい暴れさすのかいw
たぶん、それは売れない。 苦情殺到まちがいナシ!w
Posted by manbow at 2007年08月29日 00:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近 見ないと思ったら
    コメント(7)